カテゴリ:Photo( 51 )


2010年 02月 10日

GR DIGITALⅢ

e0112722_12275558.jpg
2年ぶりにコンデジを購入しました。
ハイスペック仕様のコンデジで描写力が好評と、多方面から聞いていました“GR DIGITAL”
「実際はどんなものなのか?」 
昨年秋の発売以降、とても気になっていたコンデジのひとつでした。
しかし個人的には過去に苦い思い出がありました。
8年前に初めてコンデジを買った時の事です。選んだのが同社製のCaplioだったのですが、これがホントに酷かった。撮影後のデータをPCでプレビューすると、マゼンダ色が強く掛かった画像になってしまうのです。
デジカメが出始めた頃ですから「こんなものなのか?」と、しばらく我慢しながら使っていましたが、友人が持っていたコンデジの画像を見せてもらう機会があったのですが、色表現の忠実さに目を疑った程です。
そんな写真データを見せられては買い替えるしかありません。
幸いにして都合良く(?)渓で撮影中、ボクのCaplioは水没してしまい修理不可能に。迷わず他メーカー製のデジカメを買い求めたのです。
正直、今回の購入前もかなり悩みました。無難に普段使い慣れているPowerShotシリーズの最新コンデジG11かS90のどちらかにしようと思っていました。しかしGR DIGITALも気になっていたのです。
そんな先週末、仕事帰りに寄った池袋の某家電量販店に立ち寄ったのが運命でした。
候補のコンデジを散々触りまくった挙句に、電卓片手の店員さんのサービス攻勢に負けて買ってしまいました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-02-10 14:20 | Photo | Comments(10)
2010年 01月 28日

冬景色の会津磐梯山

e0112722_1438414.jpg
実家で爆睡した月曜の朝、起きてみるといい天気。せっかくなのでドライブなんぞと思いまして、向かったのは会津磐梯山が見える幾つかのビューポイントを見て回わってみました。

こちらは猪苗代湖・天神浜から見た磐梯山。ちょうど“しぶき氷”が見頃を迎えていました。
ちなみに“しぶき氷”とは、湖から波しぶきが岸際にある樹木や岩などに被って凍りついたものだそうです。

More
[PR]

by oga179 | 2010-01-28 02:28 | Photo | Comments(4)
2010年 01月 16日

Lake Kawaguchi of Winter

e0112722_19255212.jpg
河口湖へ釣りに来たのは何年ぶりになるのだろう・・・。
その昔、河口湖に“フライフッシング専用エリア”がありました。
開設当時から数年間、オフシーズンになると頻繁に通ったものです。
当時のことを思い出しながら関越・圏央・中央の各高速道路を使えば、約1時間のドライブで河口湖に着きます。
湖畔に着くと目に付くのはニッポンの象徴“Mt.Fuji”。
間近に見る富士山は雄大かつ、力強さを感じます。

More
[PR]

by oga179 | 2010-01-16 20:19 | Photo | Comments(4)
2009年 11月 18日

雑木林にて

e0112722_19234363.jpg
自宅近くにある小さな雑木林へ初めて訪れてみました。
すると1匹のグラマーなカマキリに目が止まりました。
急いで家へ戻り、EOSを手に再び雑木林へUターン。逃げずに居てくれました。
ファインダーを覗くとカマキリのグラマーさが、一層引き立って見えてきます。
数枚撮影を続けていると自然に…

おーいカマちゃん。こっち振り向いて〜

と、声を掛けてみました。
ちなみにカマと言っても、新宿2丁目に多く存在する彼方とは全く関係ありません(笑)
撮影中、単純に思い付いた名だけで、そっぽ向かれたままなので止むなく声を掛けただけ。
よって…

コイツ、とうとう頭がおかしくなったよ

と、思われた方がいらっしゃいましたら、決してそんな事はありませんので御間違えのない様、お願い致しますm(__)m

そんなカマちゃんへ声を掛け続けると…
[PR]

by oga179 | 2009-11-18 22:39 | Photo | Comments(8)
2009年 10月 30日

再び宣伝を…

e0112722_16202694.jpg
しつこくて申し訳ありません。昔からしつこさと、根ちっこいので有名なボクなので勘弁して下さい(爆)

写真家“知来 要さん”が主催するFlyFishing&Photo Club 『hebohebo会』特製、2010年カレンダーの予約販売を受付中です。
タイイングルームをはじめリビングなどに飾れば、家でも自然を感じられるカレンダーです!
下手をすれば家に居られなくなるぐらい、ソワソワさせてしまう事もあるかも知れませんよ〜(笑)
1年中をフライフィッシング&トラウトに浸れるカレンダー。只今誠心誠意印刷中です。



e0112722_16322043.gifお申し込みやお問い合わせは、左のバナーをクリックして下さい。宜しくお願い致しまーす!

そして…
[PR]

by oga179 | 2009-10-30 17:07 | Photo
2009年 09月 04日

俺様よ、忍の一字だからな!!

e0112722_1423284.jpg
CanonからEOS7Dと新レンズの発表から2日たった昨日、職場に行くと…

はい これどーぞ♪

と、手渡された真新しいカタログ。
何だかなぁ〜と、深夜の休憩時間に熟読してしまった自分って。
誘惑に負けるな!と、言い聞かせながら夜勤を終えると…

朝から活気がある場所へ移動です!
[PR]

by oga179 | 2009-09-04 14:48 | Photo | Comments(10)
2009年 07月 10日

頼りにしてます

e0112722_1742247.jpg
先日テレストリアルを被写体に撮影をしていた時、あまりにもブレが多くなってきたのを感じ始めました。
EF100mm/f2.8マクロUSMをEOS40Dにセットしますと、約160mmの超マクロレンズに変身!蟻や蜘蛛のような小さな陸生昆虫を撮るのにはベストな組み合わせになるのですが、その日の天気は曇天。おまけに被写体は葉裏を中心にいたので手持ちでの撮影は難航してしまいました。
ISO感度を上げればシャッタースピードも上げる事が出来るのでブレが少なく事は十分承知はしています。が…ISO100固定で!という気持ちの方が強くて。「レンズにIS機能なんぞ付いていたら楽だろうになぁ〜」
切に感じながら呼吸を止めシャッターを押す事の繰り返し。
「パッタン」と、スローシャッター独特の音がもどかしく感じる。
案の定、ピンは甘くなるしブレも生じた写真になってしまいました。呼吸を止めての撮影では長時間は厳しいもの。下手をすれば酸欠に成り兼ねません(汗)



e0112722_1745638.jpgなれば最終兵器を使うしかないと、池袋のビックカメラへ立ち寄り、レリーズ(シャッターリモコン)を購入したのであります。
前々から買わないといかん!とは思っていたのですが、シャッターリモコンだけで5000円近くするのには納得出来ませんでした。
しかし背に腹は替えられません。覚悟を決めて売り場に向かうと安価なレリーズを発見!何と2000円でお釣りが貰える価格。勿論純正品ではありませんが、機能はこちらの方がロックも付いているので上ではないでしょうか。
これからの季節、闇夜に華咲く花火を露光で撮る事も安易になります。

ちなみに一部ではアル中疑惑も指摘されましたが、まだ震えは来ておりませんので悪しからず!(多分…)
[PR]

by oga179 | 2009-07-10 17:22 | Photo | Comments(8)
2009年 02月 01日

意を決して買ちゃいました

e0112722_19105173.jpg
“Canon EF-S10~22mm F3.5-4.5 USM”
以前よりとっても気になっていた玉(レンズ)です。
店頭のウインドウケースに並ぶ数々のレンズの中でこのレンズと見比べていました。
悩んでいた理由はただ1点、将来フルサイズへ変更した時にEFSレンズが使えなくなる事でした。しかし超広角の画像を見てしまうと、やっぱり欲しい。そんなこんな1年以上悩みに悩んだ挙句、とうとう買ってしまいました。
今日はテスト撮影を兼ねて、昼下がりの自宅近辺をぶら〜りしてみました。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-02-01 19:20 | Photo | Comments(18)
2009年 01月 03日

二日酔いのち初釣り

e0112722_17373115.jpg
昨日は友人達と毎年恒例となっている新年会に行ってきました。メンツ的に酒豪揃いでしたので、ある程度は覚悟はしていましたが…延々10時間の宴はかな〜り濃い内容でございました。
よって今日は些か二日酔い気味。あまり食欲もなく、箱根駅伝をみながらボケ〜っとしていましたが、ふと手元にあったコンデジのマクロモードでちょいとお遊びなんぞしてみました。
上の写真、少々グロテスク気味に見えますが何だか判りますか?
答えは正月らしい食材のひとつ“数の子”です。
食感がいい数の子はお酒にピッタリの肴。それをマクロで写すとこんな感じに。


e0112722_17461176.jpg
数の子を撮影しているうちに面白くなってきて、今度は納豆をクローズアップ。表面の白い粉みたいのは納豆菌なんでしょうか?

普段、フィールドで多用しているマクロモード。身の回りの物でも結構面白く撮影できそうな感じです。今度は何を写してみようかな? マクロワールド、なかなか面白いです♪

午後から初釣りに!
[PR]

by oga179 | 2009-01-03 17:53 | Photo | Comments(16)
2008年 11月 28日

まもなく師走

e0112722_1718973.jpg
今年もあっという間に年末になろうとしています。
本当に早い!早過ぎる!!というのが率直な感想。
そしてクリスマスまで1ヶ月を切った今、街の至る所ではクリスマスムード一色です。写真は通勤途中にある東京ドームで撮影したもので、仕事帰りに水道橋にある某ラーメン屋へ向かう途中で撮影してみました。本降りの雨と北風が吹いた昨夜は結構寒かったけど、クリスマスイルミネーションを見つめるカップルの皆々様は結構熱く伺え、はっきり言って
果たして今年こそ、サンタさんが来てくれるのだろうか?
沢山欲しいものがあるのだけどなぁ(苦笑)


e0112722_1719123.jpg
e0112722_17192851.jpg
たまにはメルヘンチック季節らしい気持ちになろうとは思いたいものの、どうも師走は物欲心が暴れ、暴走までしてしまう可能性もある危険な季節は変わりありません。ガキの頃からクリスマスと正月は一大イベントという習慣が今だ強い感覚として残っているからなのでしょう。


e0112722_17502369.jpgともあれ「忍」の一字ですが、給与や賞与もベースアップに期待できない御時世でございますのでカタログを眺めるだけで終わりそうです。年末ジャンボ…こちらは毎年の如く、ただただ期待しています。
[PR]

by oga179 | 2008-11-28 17:20 | Photo | Comments(6)