カテゴリ:Photo( 51 )


2010年 10月 27日

猫神社

e0112722_12355391.jpg
そろそろサーモンフィッシングの準備しないと!
という訳で先ずはタイイングから始めようとするが、マテリアルが不足してる。
ならばラインのメンテでもやろうと、リールからラインを引き出すとランニンングラインが劣化していてプッツリと切れてしまった(泣)
これで急な出費になる事は確定。恐る恐る池袋サンスイへ行くが、許容範囲内に収まってホッとする。
「とりあえず真向かいの公園で一服でもするか・・・」
山手線や埼京線などが走る線路脇の小さな公園、池袋駅前公園へ移動。
煙草に火を付けると此処の住人が、ボクに近寄って来て餌のおねだりをしてきた。
辺りを見渡すと、猫・ねこ・ネコのオンパレード!

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-27 03:31 | Photo | Comments(10)
2010年 10月 21日

押し入れで見つけた宝箱

e0112722_1522451.jpg
せっかく代休日だというのに、朝から生憎の雨。
予定していた鯉釣りは中止。よって次なる休日こそ好天を願いフライタイイングタイム。
流石にタイイング机に6時間近く座って巻いていると飽きますなぁ。ほんの数年前までは、半日タイイングしていても飽きなかったのですから。今の自分では信じられませーん(苦笑)

大きく伸びをしながら大の字になって腹這いに寝る。天井を眺めながら瞼を閉じると、何時の間に爆睡。
1時間ぐらい寝たかな。以外と熟睡したみたいてサッパリ。
さてと、これからの時間はどう過ごそう。そうそう、まだ衣替えを済ませていないな。
ならばこの時とチャンスにやるか!という事で、押し入れの中をゴソゴソ・・・
パラゾール臭でラリりながら作業を進める。すると何が入っているのか不明なコンテナを見つけた。
少なくても2年前の引っ越し以来の登場となる訳です(笑)
ガムテープを剥がして蓋を開けてみると銀塩時代に撮ったフィルムファイルの山。
リバーサルフィルムを蛍光灯に透かして見る。すると懐かしい写真だらけ!!
衣替えは何処行く風。同じく梱包されていたライトボックスに電源を入れただけでも感動!
そして懐かしさとともに、ちょっぴり瞼が熱くなったりもしたり・・・。

過去の思い出を残す為にも、フィルムをデジタルデータへ変換を決意。
ここで問題発生。果たしてラボに依頼をした方がいいのか? はたまたフィルムスキャナーを購入し、自分でデータ化を進めるかが悩むところ。
どっちがいいんだろう?
[PR]

by oga179 | 2010-10-21 15:25 | Photo | Comments(10)
2010年 10月 05日

ふたつのレンズ

e0112722_1025521.jpg
歳には逆らう事は出来ません。
日々老いてゆく我が身の変化に、最近少しずつ実感するようになってきました。
先日も目に違和感を感じて眼科へ行ってみたところ・・・

そろそろ老眼を意識して下さいね〜


単調に言う医者の言葉は痛かった。
気がつけばアラフォー世代に突入している自分。避けて通れない現実。その時が来るまではミッジングを思う存分楽しまなきゃ!と、眼科での診察を終えて帰路に着きながら本気で思ったものです。

数日後、眼科で受け取った処方箋を持って眼鏡屋へ行ってきました。
処方されたレンズ度数は現在使用している眼鏡と全く同じものでした。つまりこのままでも良いという事なんでしょうけれども、レンズも長く使っていると劣化しますから見え方が変わります。
しかし驚いたのは眼鏡の値段。今まで使っていた眼鏡は一式5~6万円はざらでした。ところが最近の眼鏡は最新の非球面屈折レンズをオプション変更にしても、フレーム込み総額2万円弱で出来てしまった事に吃驚。
今までの値段はいったい何だっただろうか。実際に新しい眼鏡を掛けてみると新しいだけあってよく見えます。来春のミッジングシーズンには、きっとその効果を確認出来るものでしょう!

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-05 18:10 | Photo | Comments(12)
2010年 10月 04日

日光・三依の秋

e0112722_1235616.jpg


More
[PR]

by oga179 | 2010-10-04 01:07 | Photo | Comments(4)
2010年 08月 25日

THE MOON

e0112722_20334284.jpg
今夜も暑い〜! 今だ30℃もある気温って…
額に汗を流しながら庭で煙草を吸いながら空を見上げると、お月様の光が強い事に気が付きます。
満月と言えば“お月見”ですが、今年は来月22日が中秋の名月にあたるようです。
来月は団子を片手にお月見も風情ですが、今宵ばかりは“ガリガリ君”が一番♪
[PR]

by oga179 | 2010-08-25 21:06 | Photo | Comments(6)
2010年 07月 29日

Retro town

e0112722_11514272.jpg
きよしや食堂”にて特製カツ丼を食べた後、ほんの少しだけ街を散策してみました。
まず向かったのは、町の玄関口でもある上信電鉄・下仁田駅。
駅舎を見るや郷愁を感じて止まない光景に遭遇です!
レトロとかクラッシックという言葉が似合う町並みに、終始「昭和」の建造物に引き込まれました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-07-29 16:02 | Photo | Comments(8)
2010年 07月 01日

雷雨での出来事

e0112722_142219.jpg
一昨日の晩は、梅雨に入ってから一番の大雨となりました。
窓の外では雨脚が強まるとともに雷鳴が響き、時間が経つに連れて稲妻と雷鳴の間隔が短くなってきました。
「だいぶ近づいてきたかな」
そう思った矢先に太い稲光りが空を横切った途端・・・

ドッカーン!!


近くに雷が落ちた模様で、家は震動で響いていまます。
何も被害が無く、安心したところで釣り雑誌を手にトイレへ。
座ると直ぐに、再び強烈な雷鳴が響き渡った途端に家中が真っ暗。


ひぇ~~~~


慌ててトイレから飛び出し、暗闇の中を手さぐりで釣り部屋へ。(←ちゃんと拭いてますから!)
数日前「イブニング用に」と、近所のホームセンターで買ったLEDライトが、いきなり大活躍。
数分後には停電が復旧しましたが、このプチ停電を楽しんでいたボクって・・・


きょうから7月です。
もう少し我慢をすれば梅雨も明け、太陽が眩しい夏がやってきます。
その前に天気が心配ですが、今週末は一年ぶりの会津釣行を予定しています。
母の見舞が前提ですが、久しぶりに故郷の渓でロッドを振るのが楽しみでもあります。

さて、どの渓へ向かうとしますか♪
[PR]

by oga179 | 2010-07-01 03:56 | Photo | Comments(6)
2010年 06月 11日

菖蒲

e0112722_18145266.jpg
そろそろ梅雨の季節です。
6月の花と言えば紫陽花を思い浮かべますが、自宅から程近い公園では菖蒲の花が咲き出していました。
菖蒲といえば“菖蒲湯”のイメージしかありません。確か今頃の季節ぐらいでしたでしょうかね。

More
[PR]

by oga179 | 2010-06-11 01:18 | Photo | Comments(6)
2010年 05月 16日

Fresh green

e0112722_1212656.jpg
五月晴れの休日、家でじっとしているのはもったいない!
新緑の光景を五感で感じ求める為に山村へ。
勾配のあるワインディングロードを抜ければ、そこは眩しい緑の世界があるはず・・・・

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-16 01:27 | Photo | Comments(4)
2010年 05月 05日

Children's Day

e0112722_14323754.jpg
気温が30℃近くまで上がっています。流石に今日は暑い! 夜勤を終え、衰弱した身体には堪えます。
最寄り駅に着くと、反対ホームでは数名の男の子たちがたむろっていました。
モノクロームに設定して1枚。現代の“Stand by My”ぽく、見えませんかねぇ?

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-05 15:30 | Photo | Comments(6)