Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Photo( 51 )


2011年 06月 06日

若葉が眩しい山里にて

e0112722_20555885.jpg
川治温泉の中心を流れる男鹿川。
山味亭こうわ”前のプールで、悠々とクルージングをするこちらのニジマスは軽く40cm以上。
連日入れ替わり立ち代わり攻められている為、一筋縄では釣れないのですわ。
「ならば写真で釣ったろう!」
ロッドからカメラに持ち替えて粘る事30分。
「撮れた!」と気分は上々でしたが帰宅後、Macのディスプレイに出た画像はピンが甘いっ。
超スレスレな40ニジマス、写真も一筋縄ではダメ見たいですので出直して来るとします!

More
[PR]

by oga179 | 2011-06-06 22:08 | Photo | Comments(8)
2011年 04月 17日

さかなの森 -FISHWINDOW-

e0112722_1710586.jpg
キヤノンギャラリー銀座”にて、フライフィッシャーでももある写真家・知来 要さんの写真展「さかなの森 -FISHWINDOW-」が14日から始まり、先週末の金曜日に写真展パーティー参加を兼ねて行って来ました。
仕事終わりで行ったものですから急ぎ足での鑑賞となってしまいましたが、作品を拝見していると銀座に居る事を忘れさせてくれます。
写真展は20日(水)まで開催中です。

More
[PR]

by oga179 | 2011-04-17 13:18 | Photo | Comments(14)
2011年 03月 11日

巨大地震直後

e0112722_22203780.jpg
きょうの午後2:46。
夜勤へ向かう途中、池袋東口にある某家電量販店にいました。
年度末で激安になった液晶テレビを品定めをしていると、震度5強の激しい揺れが襲ってきたのです。
店内にいた客は悲鳴をあげながら外へ逃げていく…。パニック状態になった店内は騒然でした。
揺れが収まったところで外に出ると、多くの人たちが国道を占拠。
こんな光景は未だかつて見た経験はありません。

More
[PR]

by oga179 | 2011-03-11 23:02 | Photo | Comments(20)
2011年 02月 16日

OLYMPUS PEN E-PL2

e0112722_12181779.jpg
発売したてのマイクロ一眼“PEN E-PL2”。
前々からマイクロ一眼の機能性の良さに気になっていたのですが、突如手に入れてしまいました。またもや騒動買いです(汗)
久しぶりに立ち寄った池袋の家電量販店。デジカメ売り場に行った事がそもそもNGなのです。手に取って遊ぶだけの筈が、顔見知りの店員とのヤリトリなんぞして帰る予定。しかし現実は1大きな手さげ袋とともに店を出ていたのでした。

本日は代休日。野暮用で自宅界隈をウロウロするので、せっかくですからPENを手に出かけて来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-02-16 22:31 | Photo | Comments(22)
2011年 02月 12日

水と渓魚の三人展

e0112722_12492593.jpg
NowなYoungな街・渋谷。
昨日から“mont-bell渋谷店”にて「撮る・彫る・書す 水と渓魚の三人展」が開催されました。
開催初日の夕方、オープニングセレモニーが開かれ、僭越ながらワタクシメもお邪魔させていただきました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-02-12 20:39 | Photo | Comments(16)
2011年 02月 04日

春節

e0112722_11411471.jpg
春節を迎えた中国。
それと併せてなのか不明ですが、都内の至る所で見かける多くの中国人が少なく感じる。
きっと母国で正月を祝っているのだろう。
横濱中華街にて春節直前の「中華風・正月準備」を見る事が出来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-02-04 00:04 | Photo | Comments(4)
2011年 01月 21日

紅梅の下

e0112722_16562072.jpg
Y川沿いに咲く紅梅(コウバイ)
毎年、年末ぐらいから蕾を膨らませ年明け頃に咲いています。
紅梅の花言葉は「上品・忠実・忍耐」。花言葉通りだったら、お手本となる素敵な人でしょう。

今年も満開に咲く紅梅の下に行ってみると、見頃は終盤といったところ。それでもニッキ飴のような紅梅の香りが充満しています。
しばらくマクロレンズで梅を撮影していると頭上が賑やかになって来ました。
何だろう?と、見上げてみると・・・

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-21 12:37 | Photo | Comments(10)
2010年 12月 26日

年の瀬・下町散策

e0112722_16301773.jpg
いつの間にか、職場の喫煙室から“東京スカイツリー”の成長具合をチェックするのが日課となってます。
しかし間近で見た事は一度もなし。
「タワーの根っこはどうなっているんだろう?」
疑問を払拭するべく、急遽建設中の東京スカイツリー見物に行ってみました。
業平橋駅で下車すると、巨大な鉄の塊が聳え立ってます。もう存在感と威圧感が凄いのなんの。
自立式タワーでは世界一の高さとなるだけあります。
完成前だというのに観光客の多さには驚きを隠せません。完成したらどうなっちゃうんでしょう?

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-26 21:15 | Photo | Comments(4)
2010年 11月 29日

New iMac

e0112722_19222644.jpg
この都度、自宅のメインPCを更新しました。
今まで使っていたのは“iMac・G4”。
今でも普通に使う分には何ら問題はありませんでしたが、各種ソフトウェアのアップデートに対応出来なくなり、仕舞いにはHDDのヘタリも最近になって出始めてきたのです。
これでは何時止まってもおかしくない状況。ホームページの管理運営をする上で、故障なんてあってはいけない!それを理由に最新のiMac導入を決意したのです。
電源投入後から、2.93GHz Quad-Core Intel Core i7 プロセッサ&64bitの力を見せ付けてくれます。
全ての動作がサクサクというより、パッ!パッ!!と、機敏に動くこと(笑)
以前のiMacも最近まではストレスもなくサクサクと動いてくれて快調でした。
当時としてみれば最大だった8MBメモリーと1GBのHDDを搭載してもらい、少しでも長く使えるようにとカスタマイズしたつもりでした。しかし技術の進歩は留まる事なく日々発達していきますので、あらよあらよと気が付けばソフトばかりかサーバまでも対応外。
なんだかなぁ~ですなぁ。

PCが大幅に変わってしまうと、今まで使用していたソフトは全て使えなくなってしまう現実。
安価ならまだ目を瞑る事は出来るけど…
Adobeの“PhotoShop・CS5”&“Dreamweaver・CS5”が、まさしくそれにあたります。
今まで使っていました同社製“GOLIVE・CS”が販売終了していたのには、米国の企業買収がごく普通に行われている事をソフトから悟りました。

また今回からapple社製のRAW現像ソフト“Aperture3”を採用してみました。
今まで使い慣れた“PhotoShop”や“Digital Photo Professional”といったソフトでも十分なのですが、現像後のメタデータを含む画像の扱いが面倒だった事もあったので、今回は物は試しという訳でテストしてみようかと思った次第です。

このオフ、強制的に各ソフトについて勉強が確定です(汗)
[PR]

by oga179 | 2010-11-29 21:40 | Photo | Comments(12)
2010年 11月 04日

晩秋の山村風景

e0112722_13122219.jpg
神流川沿いの小さな集落へ続く一本道。
道隅には落葉した木々の葉が沢山落ちていました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-11-04 04:46 | Photo | Comments(2)