Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

2017年 01月 20日 ( 1 )


2017年 01月 20日

3回目の機種変更

e0112722_1040683.jpg
昨年末の初めの事昨年末の初めの事すがスマートフォンの機種変更をしました。
初めてスマホを購入したのは今から5年前、東日本大震災を機にガラケーから卒業をして手にしたのがArrows X F-10D。何度もフリーズをして非常に使い難かった思い出があった機種でしたが、使い出して1年ぐらい経った頃でしょうか、胸ポケットに入れていたスマホがコンビニの駐車場で抜け落ちて2m程転がった時に、勢いよく駐車場に入ってきた車に踏み潰されてお釈迦に。次に手にしたのが同じくArrows F-01F。この時、他機種も検討をしたのですが使い方が極端に変わるのが嫌(面倒)だったので、同メーカー製を選択したのでしたが、カメラ機能以外は文句のつけどころが無い程、良いスマホでした。
使い出してから2年が過ぎた頃からバッテリー劣化を感じようになり、補償制度を使ってリフレッシュされた同機種と物々交換をしたのは良いのですが、使い出してから3週間が過ぎた頃に登録をしていた複数のWi-Fi接続データが勝手クリアされてしまう障害が発生。その旨をキャリアへ直接伝えると、3週間が過ぎたら交換は出来ません!と一点張り。元国営企業の子会社だけあって話にもなりません。泣き寝入り的な感じですが痛いけど買い替えるしか手はありませんでしたので、溜まっていたポイントを使いネットで購入。申し込んで3日後には商品が届きました。
3台目のスマホはXperia XZ。久しぶりにソニー製品を購入です。
対抗馬としてi-Phone7も検討をしてみましたが、ネックになったのは防水性能がイマイチ。そしてディスプレイの割れ易さが改善されていないこと。また、故障の際はキャリアのショップではなくアップルストアというのが面倒なので脱落。
選定の決め手はやはりカメラ性能が良い事。それとゴリラガラスが使われているので画面割れの心配がありませんし、防水機能も万全な事です。昨年、カミさん所有のXperiaが一時、家の中で行方不明になった事があったのですが、何と出てきたところは風呂釜洗浄剤が入った湯船の中から。掃除中に落としたようですが一夜、洗浄剤に浸かっていたのでピカピカになって出てきたことがありましたなぁ(w。勿論、動作の異常は見受けられなく、今現在も元気に動いていますよ~)
約一月半、使ってみて先代のArrowsと比較してみると、ぶっちゃけArrowsの方が良かったと感じましたねぇ。
バッテリーの減りが早いし、マナーモードのバイブレーションが弱過ぎて着信が解らない。そしてWi-Fiの繋がり易さと反応が遅いし、5GHzWi-Fiは接続断になったりと改善の余地が多々ありますけど・・・。
ちなみにハイレゾ音源がウリの様ですが、イヤホンやヘッドホンをして音楽を聞く習慣が一切ありませんので、個人的には必要ありませんな。

[PR]

by oga179 | 2017-01-20 08:25 | Goods