2009年 04月 04日

花見8割 釣り2割

e0112722_17213794.jpg
夜勤後、外に出ると目が眩むぐらい眩しい。
太陽の光りが不眠で勤務した身体に喝を入れてくれる。しかしいい天気だ。おまけに無風で暖かい。絶好のお花見日和とともに釣り日和でもある。
ならば花見がてらロッド持参で近所の川へ行ってみるかぁ。と、思いきや…丸の内線を1往復している始末。約40分のロスタイム。通勤ラッシュを終えたばかりの午前10時過ぎの下り電車は空席が目立つ。しかし座ってしまうと寝過ごす危険性が120%!!ここは立って帰る事に。
家に着くなり急いで釣り支度。とは言っても釣り具は車に乗せたままだった。
目を覚ます為、冷たい水で顔を洗い車に乗って5分程で現着。平日の昼間だと言うのに多くの花見客で河原は混んでおります。


e0112722_17252693.jpg
e0112722_20574053.jpg
e0112722_20574980.jpg
ささっと釣りの準備を終えた後、満開になった桜に目を向ける。青空をバックに写る桜。陽が高くなり気温も上がって陽気共々春を感じます。大きく深呼吸をするととても気持ちがいいもの。
マクロレンズに交換し、桜の花びらに向けると昆虫をはじめ他の植物も春を感じているように見えた。やっぱし春っていいなぁ〜♪





e0112722_20383464.jpg
カメラからロッドに持ち替え、今度はマルタ狙いに河岸を降りる。
群れは前回と比べてだいぶ減ってきたように見えたが、皆無ではない。とりあえず奇抜なカラーのフライを底スレスレに流すと、小さなアタリがインジケーター越しに伝わってくる。しかしなかなか乗らない。乗ってもバレちゃうし…


それでも何匹かのマルタと再会する事ができました。強い引きとジャンプ。なかなかの好ゲッターです。
写真を撮り終えてリリースすると何時の間に大勢のギャラリーが出来ていました。花見弁当を食べながらの方や、600mmクラスの大砲レンズを付けたカメラをこちらに向けて撮影されていたりして。思わず照れちゃいます。


e0112722_20381874.jpg
すると小学生低学年ぐらいの女の子が近寄って来て
「釣りのお兄ちゃん お魚みたーい!」とリクエストするではありませんか!
お嬢ちゃん、それ簡単に言うけど一番難しいんだよねぇ〜(苦笑)
でもオジサンではなく「お兄ちゃん」と言われた事に何故か嬉しさを感じ、「じゃぁ頑張ってみるね!」と、3Xのフロロカーボン製のティペットにオレンジ色ボディの“なんちゃってクリスマスチャーリ−”を結び、川のボーンフィッシュを狙う。
するとどういう訳か、一投目にアタリが。アワセを入れると何とフッキング。この娘は釣りの女神?振り向いて見ると真剣な眼差しで暴れる魚に釘付け。
しかし引きがマルタとは違う。もしかしてコイのスレ掛かり?
丁寧に引き寄せてみると何とコイはコイでもニゴイが釣れてしまったのだ。
この川でニゴイを釣ったのは初めて。
釣りの女神、いや…女の子を呼んで見せてあげたら、まぁ喜んで貰えました。
すると女の子のお爺ちゃんかな? 「帰るぞ〜」という声で反応したのか。小さく頭を下げて小走りにお爺ちゃんの元へ向かっていっちゃいました。
その後、パッタリと反応が悪くなった事は…やはり女神だったのかも知れません。
[PR]

by oga179 | 2009-04-04 21:00 | FlyFishing | Comments(10)
Commented by Lt_cahill at 2009-04-04 21:58
お花見と釣りを楽しんでこられたようでなによりです。
最後の女神とニゴイの写真は微笑ましいですね。お兄ちゃん!
キャップかぶって釣りしてたでしょう(笑)

Commented by tomato-ma at 2009-04-04 22:03
こんばんは☆
女神のおかげ(!?)で今回は「ポキッ」といかなかったのでしょうか(笑)
それにしても・・・マルタもニゴイも大っきいですねぇ~♪
Commented by tokyo_terry at 2009-04-04 23:01
練馬の住人さん、こんばんわ!!
うはは〜、ボクもきっと、お兄ちゃんと呼ばれたら笑顔で応えようとするけど、オジちゃんと呼ばれたら聞こえないフリしちゃいますね(笑)
ボクも今日は仕事帰りに桜を見てきました!!夜桜もなかなかオツでしたよ!!
Commented by TAKA-Qizm at 2009-04-06 20:59
こんばんわ~。
コチラTマ川にも刺してきましたよ、ターマル!
シーズン残り1ヶ月程度かと思われますが、また引き回されに行って来たいと思いま~す!
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-07 12:41 x
Lt_cahillさん こんにちは!
いやぁ、本当に吃驚しました。釣っている方が面くらってしまった程です。
キャップはまだまだ出していません。ハイシーズンの遠征時に期待を込めて被ろうかと思ってますが、果たして吉と出るか?
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-07 12:44 x
tomato-maさん こんにちは!
流石に前回のポキッ!があったので、今回は普段鯉釣りで使うタックルで遊びましたが釣り味は欠けますね。
マルタも50cm前後ありますから楽しいですよ〜
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-07 12:48 x
terryさん こんにちは!
「お兄ちゃん」。久しぶりに言われたので思わずニヤリしゃいましたよ〜(笑)先日、コンビニ前に屯しているヤ●キー風のお姐様方にはオッさんと言われたばかりですから、妙に嬉しくなってしまいました。(年甲斐もなくですが…)
夜桜、昨日の勤務帰りに都内の夜桜スポットを覗いてきましたが、新入社員たちが場所取りしていた光景が何とも懐かしく感じてきました。
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-07 12:51 x
TAKA-Qさん こんにちは!
Tマ川にも差してきましたかぁ。マルタ狙いもそろそろ終演の季節。渓には行く時間も暇も無い今、地元の川で鯉やマルタなどを釣って密かに楽しんでます。
そろそろ鮎の遡上も始まりますので、これもまた楽しみでございます。
Commented by トシ at 2009-04-23 00:12 x
練馬の住人さん、こんばんは。
フライ釣りに憧れ、いろいろなWebを巡ってこちらへたどり着きました。

練馬の住人さんの写真はうつくしいですね。
写真の構図を考える際に参考になります。
カメラは何を使われているのですか?
カメラを真似ても、同じ写真は撮れないとわかってはいるのですが、
気になっちゃいます(笑)
よろしくお願いします。
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-26 11:50 x
トシさん 書き込みありがとうございます。
私、褒められると伸びるタイプなのであんまり褒めないで下さいね(笑)

カメラはデジタル一眼からコンデジまで幅広く使ってます。
このブログではほとんどがコンデジ使用が多いでしょうか。ただ、フルオートの物ではなく、マニュアル撮影が出来るカメラを多用してます。
写真も本当に奥深いですね。いつまで経っても完璧に撮り続ける事が出来ませんが、楽しみながら撮影するのが一番です!釣りも同じですよね。
また宜しければ覗きにいらして下さい!


<< “本谷毛ばり釣り専用区”Open!      Initial try >>