Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 30日

Initial try

e0112722_18293637.jpg
代休日の今日は朝からいいお天気でした。
夜勤明けと疲労感が蓄積している日々でしたので、サザエさんを見終えた途端、強い睡魔に襲われ記憶が薄れながら就寝。別な言い方をすれば気絶しながら寝たという事になりますな(汗)
日中、陽が高くなるに連れて気温も上昇してきました。じゃぁ花見がてらに近所のY川にでも行くとしよう!それに最近、近くに住む友人から「マルタウグイが遡上しているよ!ルアーマンがガンガン釣っていた!」というメールがあったばかり。せっかくなので狙いに行く事に決定です♪

と、その前に腹ごしらえ。
Y川沿いにある小さな手打ちうどん屋“泰平”に立ち寄り、名物「武蔵野うどん
」を食べてからY川に釣りへ行くのが最近のお決まり行動。麺はコシが強くて喉越しもよく、おまけに安い事が何よりも嬉しい。




e0112722_18483040.jpg
友人からのメールでは鉄橋下付近に群れを見たとありました。
早速車を川原へ止め、釣り支度に。桜もだいぶ咲いてきました。木によってばらつきがありますが、概ね5分咲きというところでしょうか。
実はマルタを狙って釣るのは今回が初めて。ぶっちゃけ釣り方なんぞ知りません。とりあえずカラフルな色のフライを使えば何とかなるんじゃぁないか?と勝手に思い込みながら、管釣りで多用するマラブーパターンを片っ端から使ってみようという作戦で挑んでみました。
そして鉄橋近くに行ってみると、メール通りにマルタの群れが幾つか確認できます。普段はコイたちが優雅に泳いでいるのですが、マルタの群れにお気に入りの流れ(ポイント)が占領されてご機嫌ななめ。時折、あっち行けー!と、言わんばかりに大きく飛び跳ねて威嚇する姿を見て笑みがこぼれてしまいました。以外と人間にも似た行動をする方、いますよねー(笑)



e0112722_18331840.jpg
とりあえず群れの先頭付近を目掛けてナチュラルに流してみました。
すると、コツ…と、小さなアタリを感じてアワセを入れるとグーンとラインを引き出しながらマルタがヒット!しかし残念ながらバレちゃいました。その後も5〜6回バラシまくり。前回の神流川での悪夢が脳裏にチラ見えしてきました(汗)
フックを見るとゲイプが広がっていたのが原因と判明。しかしこのマルタ、以外とパワーがあるんだと判りました。何せ渓流では一度たりとも広がった事がないTMC2487BLが、異図も簡単に伸ばされていたぐらいですから。
フォーセップで広がったゲイプを元の位置より少々狭くして再び流れにフライ入れてやると、小さいアタリがラインに伝わります。今度はアワセをシャープに入れてやる。生涯初のマルタと御対面でーす。
マルタ独特の赤い色の帯が鮮明に浮き出ています。しかしいい引き味でした。



e0112722_18322381.jpg
e0112722_18341190.jpg
以後はこれでもか!というぐらいに釣れまくり♪
今度は赤帯が無い魚体が釣れました。
気が付けば花見客がビール片手にボクの背後で釣り見物していました。
「兄ちゃんデカイな!アユか?」
あ、アユって…。適当に説明しながらロッドを振ると再びHit!
ニジマスのように何度かジャンプをして、気分を高めてくれます。
気持ちいい〜♪

 バキッ!!!!



e0112722_18352674.jpgん? 繊維を折ったような鈍い音が聞こえたと同時にロッドがお辞儀しています。数年前に買ったT社オリジナルロッドの初使用がいきなり折れてしまいました(泣)マルタだから#4でいいか〜って、ナメテいたボクも悪いですが、折れた場所がフェルール部分っていうのが疑問です。
これで強制終了。ロッドが折れたのはとりあえず仕方ない事にして、午後の昼下がり、桜を見ながら釣るマルタも乙なものでした。
満開は今週末頃になるでしょうか。できればロッド代わりにビールなんぞ呑みながら川原で寝そべりたいなぁ〜。






e0112722_2043519.jpg
ちなみにこのマルタ、埼玉県のレッドデータブック動物編では絶滅危惧2類に指定されております。
[PR]

by oga179 | 2009-03-30 20:30 | FlyFishing | Comments(30)
Commented by 山猿 at 2009-03-30 20:54 x
練馬の住人さん、まいどでございます。

うどんで始まり、花見 そして釣りと最高の雰囲気でしたが「ボキッ」は・・・
ありゃらや~~~ですな~~~

そう言えば昨年橋の欄干と勝負して巻けたウインストンのことを思い出しましたよ。 修理しなきゃと思うのですが、このメーカーの代理店騒動で何処に出せば良いのやら、ですよ。
Commented by TAKA-Qizm at 2009-03-30 21:00
う~ん、丸男君のおっしゃるとおりですなぁ~(ぷ)。

しかしロッド折られるなんてやっぱりすごいパワーの持ち主ですよね!
俗に言う「肉を切らせてなんとやら」ですね!?

冗談はおいといてご愁傷さまでつ・・・。
Commented by bee-ant0511z at 2009-03-30 21:42
こんばんわです。練住さん!
なむぅ~です。
#4ですか!釣り味は最高でしょうね!
しかしフェルールのところで、バッキリとは・・・。
丸男のパワー!恐るべし。
意外に丸美かもしれませんなぁ~。
Commented by Lt_cahill at 2009-03-30 22:13
練馬の住人さん、こんばんは!
いい天気のなかでのマルタ釣り気持ち良さそうですね。
鯉より虹に近いならおいらも行きたかったな。
それにしても#4のバキッ!はショックですね。
フェルールで逝ったなら修理はメーカー保証になるのでは?
Commented by みさ□ at 2009-03-30 22:39 x
練住さん、お疲れ様です!
丸男君ゲット、おめでとうございます。
私も週末、初挑戦でゲットできましたが、なかなか口を使ってくれず、スレが多かったです。爆釣とは、さすが練住さんですね!

桜が散る頃、いなくなるようなので、あと2〜3週間ほど花見がてら「丸男君」と遊んでみようと思ってます(^^)

#4ロッド、御愁傷様です。。
Commented by caro_char at 2009-03-31 00:10
練住さん、こんばんは☆
マルタって初めて見ましたぁーっ! 爆釣おめでとうございます(^^
アタシはちょっと苦手なタイプのお顔かも…(笑)
ロッド折れ事件、気の毒とは思いながらも、冒頭の「気絶しながら寝た」と
最後の「丸男」写真に大笑いしてしまいました(^^;
Commented by kano-ff-trio at 2009-03-31 00:14
練馬の住人さん、こんばんは

マルタですか~~
ごめんなさい自分その赤いラインが小学生の頃から、なんか駄目なんです・・・・
朱点が綺麗な魚は1番好きなんですが!

ロッドはいくらパワーがあるといっても、フェルールからって経験した事ありませんです、マルタのパワーなら凄いと思います。
Commented by tomato-ma at 2009-03-31 00:25
こんばんは~
「丸男」くん達を釣りまくった代償はデカかったですね(^^;)
ロッドが折れるのはホント、ショックですよねぇ。心中お察しします。。。
Commented by kom2002 at 2009-03-31 07:22
ロッドをへし折るマルタ。。。
すごいですね!! マルタとウグイの違いもリンク先で解りました♪
渓で釣れるウグイは釣れると最初は良く引くのですが、諦めが良いのか直ぐにヌーって感じおとなしく寄せられちゃうんですが、マルタは最後までパワフルなんですかね?
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-31 17:02 x
マルタって、てっきり外来種かと思っていました(マジ)。
在来種で埼玉県の絶滅危惧2類とは・・・・・

臭いはウ様の臭(匂)いですか?
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-31 22:03 x
山猿さん 今晩はです!
“初おろし”のロッドで、ポキっ!!は辛うございました。
でも、釣りに行けた喜びの方が勝ってましたよ♪
当たり前のように行けた釣りも、今では懐かしく悲しい現実。厳しい世の中になりました(泣)
W社のロッド、やはり神戸直送しかないようです。梱包等で面倒ですが、それしか方法はないようです。
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-31 22:06 x
TAKA-Qさん 今晩はです!
もういいんです。釣り自体、かな〜り楽しめましたので♪
と、強がりを言っております。ロッドばかりか気持ちも折れそうです(苦笑)
今度、TAKA-Qさんの車に眠るロッドと交換しませんか?
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-31 22:08 x
Bee-Antさん 今晩はです!
丸美ですかぁ。ちなみに今夜は丸美屋の麻婆豆腐で作った麻婆丼でしたよ(笑)
マルタなかなか楽しめました♪
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-31 22:11 x
Lt_cahillさん 今晩はです!
マルタの季節もそろそろ終盤のようです。狙い方は遡上したサーモンの群れを狙う釣り方に似ていました。
折れたロッド、もう廃盤なんですよね。それでも修理は可能なのでしょうか?今度T社の方に聞いてみたいと思います。
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-31 22:14 x
みさ□さん 今晩はです!
あれ〜今度は☆ではなく□ですか? またまたPC辞書に登録し直さなければ(笑)
この度は情報有り難うございました。Y川、かな〜り奥深いです。
そう言えばメイフライがハッチしてました〜
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-31 22:18 x
caroさん 今晩はです!
本当はcaroさんのように「Y川でパトロール♪」って、書こうとしちゃいました。
マルタ、そんなに苦手ですか? 釣り味はいいですよ〜!
ちなみに気絶しながら寝る事…最近は夜勤明けの勤務帰りの電車で終点まで何度も乗り過ごしております。酷い時には往復していた事も…。
かなりヤバイです(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-31 22:22 x
アッちゃん 今晩はです!
エーーっ! アッちゃんもダメな口なんですか。
でも…見た目はさておき、ファイトはかな〜り楽しめますよん。
釣って思ったのですが、見た目も引きも川のボーンフィッシュかと錯覚するぐらいでした♪
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-31 22:26 x
tomato-maさん 今晩はです!
ロッドの事はだいじょ〜ぶですよ。以外と平気です。
でも…渓で使うメインロッドだったら落ち込む事でしょう。ちなみに昨年不意に折れてしまった渓流用のメインの1本、昨年修理完了済みです!
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-31 22:29 x
komさん 今晩はです!
マルタの引きですが、フッキングした時は軽い感じなのですが、それから小刻みに突っ走ってくれます。寄せるのは簡単でしたが、死んだふりをするので撮影する時は注意が必要です。
来年、挑戦してみませんか? 夜の反省会付きで(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-31 22:32 x
西洋毛鉤さん ご無沙汰をしております。
臭いは臭くないですけど、魚体に触れると鮫肌でした。
そして絶滅危惧指定にされていたのはボクも吃驚しました。ある意味貴重な魚だったんだなぁ〜と。
それでもなかなか楽しい釣りでございました〜。
Commented by みさ□ at 2009-04-01 01:48 x
>そう言えばメイフライがハッチしてました〜
してましたね〜。渓流に行った気分(^^)
丸男君の次は、アユちゃんでも狙ってみますかね〜
って、いつ渓流に行くんかい。。。
4/12の神流川C&R区間河川清掃、楽しみにしてまーす!
Commented by おば〇ま at 2009-04-01 10:01 x
仕事が辛いと聞いていたけど、毎日がハッピーそうに見えるね~
4番ロッドも、ヨッチャンのお役に立てて喜んでるよ、きっと!
ところで、マルタって何?鯉?なぜマルタ?丸美って何?
3歳児の子供の質問みたいでごめん!
ちなみに、高校時代、大好きだったシスター、マルタという名前でした。
12日、静岡に行こうと予定しています。川の清掃 次回参加しま~す。


Commented by tabi at 2009-04-02 06:32 x
「気絶しながら寝る」仲間の妻です。
うちは、仕事部屋を覗くと、時々そうなってますよ~(笑)
丸男って、う~様の巨大版なんですね。こいつの子分にやられるわけですよ、私は!(爆)
竿、お気の毒です!無償で治るといいね~
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-02 10:26 x
みさ□さん おはようございます。
今日もいい天気ですが、肌寒い上に風が強いですね。
桜の開花発表があってから寒の戻りで、満開になるのが遅れていますので少々長めに楽しめそうです。
そういえばカワムツがライズしていましたよ♪
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-02 10:30 x
おば〇まさん おはようございます。って…オ●エさんですよね?
マルタはコイ科の魚ですよ。詳しくは本文にリンクが貼ってますので参考にして下さいませ。
静岡は観光でしょうか? 思いっきり春を満喫させてきてリフレッシュして来て下さい! お土産は気にしなくても大丈夫ですよ〜(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-02 10:35 x
tabiさん おはようございます。
あら!旦那さんもですか。気絶寝は酷い時ですと、深夜帰宅後、コンビニで買ってきた弁当を食べながら寝ていたという事もしばしあります。
また弁当ではなく、カップ焼きそばにお湯を入れて3分待っている間に気絶し、朝起きて台所へ行くと四角い箱の蓋からハミ出ている伸び切った麺がエイリアン化していた事も…あの時はマジでビビリました(汗)
ロッド、生産中止したものですから期待はしていませんが、時間を見てメーカーに尋ねてみたいと思います。
Commented by 在東京広島人 at 2009-04-02 13:43 x
いいですねえ~マルタ。
こちら多摩川にも、見え出したようです。
ボーンフィッシュの降海型だと信じて、釣り続けます。
顔は似てますがね・・・。
Commented by gen at 2009-04-03 01:01 x
練住さん、笑わせていただきました。面白かったです。
まさか#4ロッドが折れるとは…。今度折り方、いえいえ、釣り方を教えてください。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-04-03 01:35 x
在東京広島人さん 今晩は!
>ボーンフィッシュの降海型だと信じて、釣り続けます。
ですよねぇ。尾鰭が鋭角な二等辺三角形が二つ重なったよう形だったら益々似ているのですが(笑)
マルタの事をこれからは“川のボーンフィッシュ”と呼ぶ事にしましょう!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-04-03 01:41 x
genさん 今晩は!
いやぁ…ほんの数年前までは夜勤後に渓流へ行っていた体力が一気にダウンして参りました。そして今では夜勤後は決まって電車の乗り過ごしまでしてしまう様ですよ〜。もう情けないったら…
でも…今日の予報は晴れマーク。そんでもって気温も上がるようですから桜の花も一気に満開かも知れません。また花見モードで川のボーンフィッシュでも狙いに行こうかと思っていますが、乗り過ごしさえなければの話しです(苦笑)


<< 花見8割 釣り2割      緊急反省会 >>