Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

ちょいと神流川へ

e0112722_1795492.jpg
昨日の土曜日。朝からポカポカとした過ごし易い陽気の中、自然に目が覚めました。
トイレから外の様子を伺うと青一色の青空。本当はこの日、疲れを癒そうと一日中「寝る!」と、昨夜の就寝前に決めていたのですが、こう天気が良いと無性に渓に行きたくなってしまい緊急釣行決定!
「思い立ったら吉日」ってなぁ具合で、3時間後には上野村役場前のC&Rへ立っていました。
トレーナー1枚で十分なぐらいだった上野村。しかし釣り人が無茶苦茶多いのなんの! 3月1日の解禁日より上回る程、多くのフライフィッシャーで賑わっていました。


e0112722_17233771.jpg
e0112722_1722314.jpg
e0112722_17224084.jpg
ロッドを振る余地がすでに皆無でしたので午前中は水生昆虫観察に。
川岸寄りの川底を一度ガザガザしますと実に多くの水生昆虫がネットに入ってきます。写真はその一部ですが、他に沢山の水性昆虫を観察する事ができました。




e0112722_1742456.jpg
“上野村パウダーフライ”こと、ハネカの羽化のシーズンでもございます。
約1.5〜2mm程しかないハネカがスーパーハッチをすると、静かだった水面にライズリングがポツチポツリと始まるのですが、この日も太陽が沈む前の16:30頃からハッチが盛んになるに連れて水面でもライズが幾つか確認できました。



e0112722_1749421.jpg
で、釣りの方は…ですよね(汗)

C&R区間を離れて、幾つかの一般区間でロッドは振ってきましたがコチラもエサ釣りの方々が多くて…。
結局、釣果はウグイ1匹だけ。「まぁ、こんな時もありますよ!」 と、帰宅後は一人反省会で深酒した事は言うまでもございません(泣)


●突然ですが、このブログ更新作業中にもの凄い音が外から聞こえてきました●

e0112722_1759581.jpg
お隣の倉庫に立っていたアンテナがウチの駐車場方向に倒れてきました。
春の嵐に見舞われている今現在、出来ればアンテナが倒れてくるのではなく、札束でも飛んで来た方が嬉しかったなぁ〜
[PR]

by oga179 | 2009-03-22 17:54 | 神流川 | Comments(24)
Commented by kom2002 at 2009-03-22 20:13
おおっ ビックリしましたねぇ〜♪
下野も午後から雨と風が凄かったです。

神流川も超有名河川なので混雑必至なんですね。
最近はもっぱら人の居ない放流の無い区間で魚探しの釣行です(笑
Commented by man at 2009-03-22 21:23 x
こんばんは。
ストレスがもっと溜まったのでは?
ないかと心配です。
Commented by アッちゃん at 2009-03-22 22:35 x
練馬の住人さん お久ぶりです

最近忙しそうで・・・お体大丈夫ですか?
混雑やウグイしか釣れなくても川に立てないでいるよりは少しは気が紛れましたか?(自分はイライラするとすぐ川に散歩に行っちゃいます)
早々に本命釣り上げちゃって下さいね~~~!

「ハネカ」ってなんか不思議な虫ですね、神流特有の虫?
Commented by みさ☆ at 2009-03-23 00:01 x
練住さん、お疲れ様です(^^)
神流川に呼ばれていたような気がしていたのですが、
睡魔に負けて。。(^^;
その日の午後は、Y川でマルタ狙いでフラフラしてました。
私の腕と毛針では、見向きもされず、地元の方の
「毛針ぢゃ釣れないよぉ」の言葉ににムキになって日没近くまで
粘ってみましたが「ボウズ」でした。。
次の週末は、マルタゲットしてから、神流川のあの辺を
再度挑戦しようと思ってます。
私にも早く、春よこい!って感じです(爆)

Commented by para-miyuki at 2009-03-23 00:32 x
沢山のフィッシャーマンに、喜んでいいのか・・・複雑な立場ですね。^^
でも、ヘボ会的には王道です!

安心しましょう♪
みんな似たかよったかでしたから・・・!笑!
Commented by Led.Zep@職場で携帯から at 2009-03-23 07:36 x
御愁傷様てゴザイマツ~!
三連休&快晴となれば混雑しちゃいますね。

土曜日は朝からタイヤ交換やら何やらで、昨日はみっちり?タイイングの週末でした。

今週末は温暖な半島に脱出です。…杉花粉から(笑)
Commented by daikyu at 2009-03-23 15:19 x
練住さん お疲れ様です。菜の花と水生昆虫を見るだけでも
萌えそうです・・・この3連休は釣りにいけず悶々としておりま
したが、TBSラジオの久米さんの番組に憧れのあの方がゲス
ト出演で仕事に向かう車中少しは癒されておりました!釣りは
いけずとも花見でもせないかんですな!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-23 22:08
練馬の住人さん、こんばんわ!!
いたいた、ココにも(笑)最近はそんな釣りばかりのterryです(自爆)
ボクは釣りが不調だから、同行者がいる時はもっぱらカメラマンを気取って、写真ばかりとってますが、練馬の住人さんみたいに、ガサガサをしてみるのも楽しそうですね。単独釣行で釣りがイマイチな時はボクもガサガサでもして、ハッチ予測でもしながら遊んでみよ(笑)
Commented by inax at 2009-03-24 08:32 x
練馬ちゃん

おはよーございます。

神流川釣行、ご苦労様でした。
大層な混み具合だったようですね。

連休が明け、区間のヤマメちゃんも今頃はホッと一息ついてるころでしょう。平日にでも休みを取って、のんびり仕切り直しして来て下さいね。
Commented by hirame at 2009-03-24 19:16 x
14,15日の両日神流川にようやく行ってまいりました。
そして、新しいネットに入魂できました\(^o^)/

16:30ころRWさんと西の空を見てましたが、
ハネカは現れませんでした。見たかったなぁ~
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-25 02:29 x
komさん 今晩はです。
>最近はもっぱら人の居ない放流の無い区間で魚探しの釣行です
僕もそーゆーの大好きですよ。 釣りマップには載っていない渓で爆発した!な〜んて1度経験してしまいますと病みつきになってしまいます。
とりあえず、仕事が落ち着きましたら実行に移したいです♪
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-25 02:32 x
manさん 今晩はです。
確かにストレス度数アップになるかと思ったのですが、これが以外や以外。ストレスどころか発散にもなる程、楽しかったですよ!
ただ…周りからは不審行動に見受けられていたかも知れません(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-25 02:42 x
アッちゃんさん 今晩はです。
お心使い有難うございます。サラリーマンの身ですから仕方ないですねぇ〜。ともあれミッションを終えたら爆発させていただこうかと密かに思い描いてますよ(笑)
ハネカですが神流川特有の虫ではありませんが、京都府では絶滅寸前種に指定されている貴重な虫だそうです。
そんな虫とは全く知らず、毎年この季節に役場前でロッドを振っているとハネカの大群に覆われていました。ハネカで思ったのですが、大発見とは身近にあったんだなぁ〜って、つくづく感じました。
話しが変わりますが、金目のお造りが食べたいです(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-25 02:45 x
みさ☆さん 今晩はです。
本当は僕もその日、ゆっくり寝た後はY川でも…な〜んて思っていましたが、トイレの窓から見えた青空に負けました(笑)
マルタ狙い、僕も狙いに行ってみよかと思います。秘策は…目下検討中でございます(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-25 02:52 x
miyukiさん 今晩はです。
この日はC&R区間以外の本支流も覗いてみたのですが、実に多くの釣り人で渓は埋め尽くされていました。
国内の漁場管理が行き届いていない渓が多い現状が上野村に釣り人を集まらせる理由ではないかと、大勢の釣り人を見て強く感じました。
でも…デコったのは紛れも無い事実です(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-25 02:56 x
Led君 今晩は。
僕の車も先週、車検を受けました。車検後のテストランで上野村みたいな感じですかね。
週末は伊豆方面ですか?思いっきり楽しんで来て下さい。お土産は気にしなくて大丈夫ですよ〜。でも…塩辛食べたいなぁ(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-25 03:01 x
daikyuさん 今晩はです。
憧れの方… う〜ん誰なんでしょう? 気になりますなぁ(笑)
そう言えば最近はAMラジオを聞いていません。昔はよく「文化包丁〜 文化包丁〜 JOQR〜♪」な〜んて馬鹿な替え歌を唱ってました。
花見いいっすねぇ。狸穴の牛筋と焼酎…想像しただけでヨダレが出てきました。
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-25 03:05 x
terryさん 今晩は。
釣りばかりじゃぁ、もったいないっす!
と、強がりも言ってみたりしますが(苦笑)
プチガサガサの為、百均ショップで網にシャーレなんぞ買い揃えてトランクに忍ばせておきますと、万が一の時に時間が潰せます。
これがホントに面白いんですが、一歩間違えれば通報される可能性もあるのでお薦めできません(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-25 03:11 x
inaxさん 今晩はです。
くーっ! 優しい言葉に弱い練住です。(歳のせいだ!という言葉も聞こえてきそうですが)
これから更なるハードワークに移行していきますが、釣りをしないとオカシクなる体質ですので、きっとふら〜りする事でしょう。
そんな姿を見かけましたら優しい言葉と当たりフライを恵んで下さいね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-25 03:16 x
hirameさん 今晩はです。
14〜15日は参加出来ませんで申し訳ございませんでした。
来週どころか数日先の予定も把握しきれない状況なんです。
ジャンケン大会の恩恵、物ばかりかヤマメも釣られるなんて超ラッキーガール!
そう言えば昨年、本谷で尺物釣られていましたものね。釣りの神様が舞い降りているのでしょうか? 羨ましいの一言です。
今年も本谷での勇姿、見せて下さい!
Commented by げん at 2009-03-26 01:03 x
練住さん、お疲れ様でした。 いつも綺麗な写真を楽しませていただいています。
練住さんでも釣れない時があるとは・・・少し安心しました。(笑)
ハネカは私も知りませんでした。勉強になりました。

Commented by jacamano at 2009-03-28 11:52
そろそろ4月、神流川にも行こうかなーと思ってます。
が、年券まだ買って無かった、、、(笑)
春の陽気で気持ちよく釣りがしたいもんです。
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-28 13:53 x
げんさん  書き込みありがとうございます。
若き日の頃はフィッシングマシーン化していた事もありますが、最近は1回の釣行を大切に、スローペースで楽しんでいます。
歳なんでしようか?
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-28 13:57 x
jacamanoさん こんにちは!
今日は肌寒いですが天気が良いので、釣りに行くにはいい日かも知れませんね。
そして今日からETC割引が実施ですね。安価になって嬉しいですが、渋滞を引き起こす可能性を考えると微妙な感じです。


<< 緊急反省会      私的近況と告知 >>