Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

失敗

e0112722_18361655.jpg
防水スプレーを使われる方も多いかと思います。私の場合はベストやキャップに噴射していますが単に水滴から守るだけではなく、汚れ防止の為に吹きかけています。
表面だけではなく、むしろポケットの中を重点的に散布しています。理由は過去にドライフライ用の白い粉末状の乾燥剤を幾度もポケットの中でバラまいてしまった事からなのです。
そして今年も解禁間近に、クリーニングから上がってきたベストに防水スプレーを缶1本分散布し、風通しの良いところで自然乾燥をさせていました。しかし悲劇が!!
「乾いたかなぁ〜?」と、ベストの乾き具合を確認に行ったところベストが真っ白けに。例えれば汗だくの剣道着に塩が吹いてカビが生えたみたいな模様になってしまったのです。

うっ…なんじゃこりゃぁ〜!!

空っぽになった防水スプレーをよく見てみると“シリコン系”の防水スプレーだった事がわかり、それが原因です。通常は“フッ素”系の防水スプレーを使用していますが、近所のホームセンターで購入する際に確認をしないで買ってしまったのです。
自業自得です(大泣)
結局、クリーニング店へ再び向かい事情を話すと…「防水撥水加工をされた方が防水スプレーを購入するよりも効果は高いのでオススメです!それにこちらの方がお安いと思いますが」
清川虹子似の店員さんオススメコースで発注し、解禁前夜に無事帰って来たのでありました。
どうぞ皆様もこんな失敗をされませんよう、防水スプレーを購入する時は御確認させる事をお勧め致します。
私の様にならない為にも…
[PR]

by oga179 | 2009-03-07 19:03 | etc... | Comments(4)
Commented by みさ☆ at 2009-03-08 00:42 x
練住さん、こんばんは!
やっちゃいまいたね〜(^^)
フッ素系は密室(風呂場など)で処理を行うと、肺に影響を及ぼしてかなりヤバいらしいです。(以前TVでやっていたうろ覚えですが^^;)
本日の神流川は、良く教育された魚達に遊んで頂きました(爆)上流も面白かったですよ〜(^^
Commented by 在東京広島人 at 2009-03-09 15:01 x
やっちまいましたねえ。
ボクは以前、エアーダスターとスプレーのりを間違えて、PCのキーボードにぶちまけたことがあります。

うっかりは怖いものですね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-03-10 06:52 x
みさ☆さん おはようございます。
防水スプレーも塗料と同じ感覚ですので、間違っても密室で噴射〜!ってな事は間違ってもやりませんが、この世の中には室内で噴射してしまう方も多いのでしょうか。
まぁ、やっちまいました(泣)
Y川のマルタ、その後ウオッチングに行かれました?
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-03-10 06:57 x
在東京広島人さん おはようございます。
>エアーダスターとスプレーのりを間違えて、PCのキーボードにぶちまけたことがあります。

ま、マジですか!! 乾いたらキーが全部同時に押されてしまったりしちゃうのですかねぇ。
分野は異なりますが大昔、友人のおばさんが作ってくれたミロ(子供用コーヒー?)に砂糖と間違えて塩が入っていたのを思い出しました。
翌日学校に行くとその友人から…「昨日はゴメン」と、何度も謝られた事がありましたよ!


<< 私的近況と告知      晴れのち神流川 >>