Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 24日

元祖ハンバーガーショップ

その昔、ジャパニーズハンバーガーと言えばドムドムハンバーガーでした。
以後マックやロッテリアが続々と開店をし、我が故郷で開店したのは確か中学生の頃だったかな。
“サンパチセット”や“サンキューセット”と言ったセット販売で両社が競い合っていました。割安だった為、部活帰りに「今日はどっちに行く?」。
当時の友人たちと時より行っていたものです。その間にドムドムが閉店していた事さえ、私を含めて周りにいる友人すら判らず静かに閉店していたのです。



e0112722_18252235.jpg
そんなドムドムの思い出でしたが先日、買い物で近くのスーパーへ行き、地下の食品売場エスカレーターで降りると、何処かで見覚えのあるマークが見えてきました。そうドムドムのマーク!
あまりの懐かしさに少々興奮気味。これは食べずに帰る訳にはいきません。
とりあえずスタンダードなハンバーガーを注文してみました♪



e0112722_18263011.jpg
e0112722_1826396.jpg
番号を呼ばれて受け取りに行く。「450円でーす」と、バイトのお姉ちゃんがトーンの高い声で清算。(←耳鳴りがする程、高い声でした(><)
現状の大手ハンバーガーショップのセット内容と比べると、お世辞にも言えないぐらいに品粗ではありましたが、お味はまさしく学生の時に食べた味そのものでした。
そう言えば釣りに行く途中、喜多方駅前にあったドムドムにもよく立ち寄ったものです。まだ喜多方ラーメンが流行る前の頃でした。
何だかジジ臭くなってきましたのでこの辺でおしまい。
[PR]

by oga179 | 2009-02-24 18:30 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by kom2002 at 2009-02-24 22:52
自分も良く地元のドムドムバーガーに通ってました。当時はアレしか無かったんですよねぇ〜 今でもあるのかなぁ。。。
Commented by たんくろーりー at 2009-02-25 23:07 x
毎度です!
ドムドムは数年前までこちらにはありましたよ。
最近はその地域へ行って無いのでどうなったかわかりません。
今度いってこようかな(^^;

小さな頃に、食べきれないのにダイエーの地下でお袋にせがんで
買ってもらったのを思い出してしまいます、、美味しかったなぁ。

ちなみにドムドムもそうですが、こちらにスワローハンバーガーってのも
昔はありましたが、高校生ぐらいのときに見かけなくなりました。
Commented by tabi at 2009-02-26 12:51 x
練住さん、お久しぶりです!
ドムドムバーガーって、全国区だったのですね!
福岡の地元にはまだあります。ここのソフトクリームが好き♪
ねぇ~、そろそろ反省しなくていいの?(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-27 11:09 x
komさん こんにちは!
ドムドムバーガーはアラフォー世代には超が付く程、懐かしい思い出があるのではないかと思います。
ホント、アレしかありませんでした(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-27 11:13 x
たんくろーりーさん こんにちは!
まさしくこのドムドムを発見したのも近くにあるダイエーでした。
そして小学生の時もダイエー。ドムドムはダイエー系なのでしょうか?
ドムドムのホームページがあった事だけで驚きを隠せませんでしたが、全国にまだ多くの店舗がある事が判って、どこか嬉しい感じです。
ちなみにそのスワローハンバーガー、とても気になります(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-27 11:17 x
tabiさん こんにちは!
おっと!福岡にもあったのですか!! ドムドム網はやはり全国区なんですね。
>ねぇ~、そろそろ反省しなくていいの?
うっ! 何かアダルト的なお誘いに思えてきちゃいます(笑)
今日は霙混じりの冷たい雨が降ってますので、鍋がつつきたい感じでー
す♪
Commented by yu-ko at 2009-03-01 10:37 x
練住さん、ご無沙汰してます♪
ドムドムって日本からのハンバーガーショップだったんですね、知りませんでした。今や貴重なお店になっちゃいましたね・・・。
もしかしたらダイエー系なのかもしれませんね。私がみかけたのもダイエーに入っていたので。

そういえば!例のお宝2月の中旬に届きました♪
一気に見て盛り上がっちゃいました(嬉)
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-02 07:36 x
yu-koさん おはようございます。
お宝届きましたかぁ。そんなお宝の里に昨日は行ってきました。
のんびりとした解禁もいいものですよ。
是非、お宝を行使すべく遊びにいらして下さいませ!


<< 2009 解禁      美味い蕎麦を求めて… >>