Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

美味い蕎麦を求めて…

e0112722_14173747.jpg
先週末は勤め先の旅行で鬼怒川温泉まで行って参りました。
とは言っても夕方までに宿に入ればOK。よって時間までに戻れば自由です。
「ならば男鹿川の様子でも見て来よう!」と、当初は癒しを求めて気分高々だったのですが、ある時社長から声を掛けられました。

社長:「きみ〜、鬼怒川で美味しい蕎麦屋を知らないか」
ボク:「少し北側に行くと川治温泉という所があります。そちらでしたら美味しい蕎麦屋がございます」
社長:「じゃぁ君、そこを案内してよ!」
ボク:「はい、承知致しました」

という展開になってしまった訳で、これが…
「申し訳ございません。私用で予定がありますので」。
な〜んて言ってしまったら、後々面倒な事にも成り兼ねません。嫌とは言えないのがサラリーマンの努めでもございます(泣)
マンツーマンでも厳しい!というのに、今度は取締役からも便乗したいと絵文字付きの携帯メールが届く。終わった。これで完全に自由を失った…。


e0112722_14232615.jpg
昼過ぎ、鬼怒川温泉駅から路線バスに揺られる事20分で川治温泉に到着。
早速、事前に予約を済ませていた“元湯 白井屋”に向かいます。
こちらの御主人であります白井さんは地元“おじか・きぬ漁協”の川治支部長をされておられ、男鹿川C&R区間の設置では貢献をされたひとりでもございます。
その白井さんが打たれる蕎麦を堪能しようとお邪魔をさせていただきました。




e0112722_1425287.jpg
地元で作られた笊豆腐を皮切りに、芽が出たばかりのフキノトウを含んだ揚げたてサクサクの天婦羅盛り合わせなど美味しい肴で地酒を堪能。気がつけば5人で2本空っぽでした(苦笑)
ほろ酔でいい気持ちになっている時、主役の蕎麦が登場です。
蕎麦は地粉を使った十割蕎麦。その蕎麦をスタンダードな汁で1枚。2枚目は狩猟で獲った山鳥の肉と、大きめの長ネギが入った温かい汁で頂きました。
これがまた絶品なお味。社長をはじめ参加された皆々様にも大好評。
これで肩の荷を降ろせました。
その後は温泉に入ったり仮眠をして過ごしましたが、目とハナの先には何度と通った川が流れている。そう考えたらウズウズしてきちゃうもの。
温泉で身体が火照っていたので涼みがてらに川へ向かってみる事に。




e0112722_14272640.jpg
青空の下を流れる川の様子を伺うと、岸寄りに沢山の渓魚を目視する事ができました。出来れば近寄って撮影したかったのですが先週末、全国で暴れた低気圧の影響で大雪が降って川原に降りる事が出来ません。
凛とした空気に静寂な川の流れをしばし見つめていると、心も安らいできます。
あと1ヶ月もすれば解禁を向かえ、フライフィッシャーをヒートアップさせる繊細なライズゲームに燃える方々の歓声が聞こえるようになります。
そんな季節が待ち遠しくなってきました。


e0112722_1427593.jpg
最後にお世話になりました白井屋の白井御夫妻には厚くお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
[PR]

by oga179 | 2009-02-23 14:35 | 蕎麦 | Comments(8)
Commented by daikyu at 2009-02-23 17:11 x
練住さん こんにちは!お近くにいたんですね。お蕎麦美味しそう
ですが、社長さんはじめ取締り役とご一緒だと中々おつなもので
すね(笑)トップ画像の左側の山の向こう側に居ましたので寒さは
半端でありませんでした!蕎麦で一杯いつやりますか????
Commented by Lt_cahill at 2009-02-23 19:51
練馬の住人さん、社員旅行お疲れさまでした。
社長さんや取締役に喜んでもらえてよかったですね!
これで練住さんも将来の重役間違い無しですね(笑)
あまり偉くなっちゃうと釣りに行く時間無くなってしまうかと
心配しています。
Commented by bee-ant0511z at 2009-02-23 21:43
こんばんわです。練住さん!
練住さんも、相当な蕎麦好きですね~♪
自分も蕎麦大好きなので、釣りとお蕎麦!
ご一緒しましょうね。よろしくです。
麺肴で日本酒!サイコ~♪
Commented by shou at 2009-02-23 23:03 x
今回も当地区にお越しいただきありがとうございました。

白井屋の蕎麦は地元でもなかなか味わえないですが、評判の逸品です。

我が家では毎年年越し蕎麦は白井屋と決まっております。

解禁まであと半月お待ちくださいませ^^
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-24 16:50 x
daikyuさん こんにちは。
えっー! やっぱりいらっしゃったのですか。実はスペーシアが新鹿沼駅に停まった時、daikyuさんの声が薄らと聞こえたよーな気がしました(笑)
山のこちら側も朝夕は寒うございました。
蕎麦で一杯…いいっすねぇ。土曜日にやったばかりなのに聞いただけでソワソワしてきます。
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-24 16:57 x
Lt_cahillさん こんにちは。
大丈夫ですよ!役職に適する柄の持ち主ではありませんので(笑)
釣り命のボクですから、「釣り抜き=労働意欲低下。∴戦力外』になるのは自分でも判っています。
昨年からアクセス履歴を見ると、職場からの履歴が多数記録されていますので迂闊な事は書けないジレンマもありますが、釣りネタになるような事が無いのが唯一の救いでしょうか。
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-24 16:59 x
BEE-ANTさん こんにちは。
蕎麦好きを通り越して、もはや馬鹿の域に入っているかも知れません(苦笑)
この日の翌日も昼は浅草で。夜は職場近くの商店街にある富士そばに行っていました。馬鹿でしょう!?
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-24 17:03 x
shou君 こんにちは。
ゴメンね〜、本当は家まで行ってピンポンダッシュしたかったのですが流石に出来る時間がありませんでした(笑)
川治近辺の蕎麦は本当に美味しいですね。ほぼ当たりの店ばかりで蕎麦好きにはたまりません。
年越し蕎麦が白井さんの手打ちなんて、めっちゃ羨ましい限りです。
また暖かくなりました、ふら〜り顔を出しますね!


<< 元祖ハンバーガーショップ      ハンドクラフト展へ >>