Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 01日

意を決して買ちゃいました

e0112722_19105173.jpg
“Canon EF-S10~22mm F3.5-4.5 USM”
以前よりとっても気になっていた玉(レンズ)です。
店頭のウインドウケースに並ぶ数々のレンズの中でこのレンズと見比べていました。
悩んでいた理由はただ1点、将来フルサイズへ変更した時にEFSレンズが使えなくなる事でした。しかし超広角の画像を見てしまうと、やっぱり欲しい。そんなこんな1年以上悩みに悩んだ挙句、とうとう買ってしまいました。
今日はテスト撮影を兼ねて、昼下がりの自宅近辺をぶら〜りしてみました。




e0112722_19132080.jpg
玄関を出て、真っ先に目に付いたのはお向かいさんの梅の木。
蕾も大きく膨らむ中、早々と開花した花も見受けられます。1〜2分咲きというところでしょうか。




e0112722_19162163.jpg
今度はいつもの鯉釣りポイントから少々上流側に行ってみました。
昨日まで降った大雨の影響で、川は些々濁りでしたが鯉はしっかり確認出来ますし、プカプカ浮上しているではありませんか!! こんな時に限ってロッドを置いてきた事をつくづく悔やみます。


e0112722_19164821.jpg
しかし天気は最高でした。富士山もくっきり見えていたのですが、この写真では判り難いですね(汗)
帰宅後、撮影したデータをDLしてみると想像以上に色性能が良いので吃驚。Lレンズに近い発色にはうれしくなってしまいます。
今シーズンの釣りではこのレンズが活躍してくれそうです。
[PR]

by oga179 | 2009-02-01 19:20 | Photo | Comments(18)
Commented by man at 2009-02-01 20:22 x
練住さん、お久しぶりです。
写真撮るのが苦手で何時もこんなにキレイに写真が
撮れたらなぁ~と思っています。
レンズを変えてもっとキレイになりましたね。

Commented by iwanao65 at 2009-02-01 22:11 x
買っちゃいましたね!
今日、奥日光で使いましたが、ワタシにはなかなか難しい・・。
練習、練習!!
Commented by para-miyuki at 2009-02-01 22:11 x
このところ、ヘボ会軍拡競争勃発してますね。^^
この不景気風はへぼ会が蹴飛ばして、日本経済はへぼ会が救うですわ!笑!
Commented by jacamano at 2009-02-01 22:42
僕もT社の11-16mmf2.8が欲しいんですよねぇ、、、。
超広角が、、、。
Commented by リトル at 2009-02-02 12:11 x
お久さ~(^^)

フライのブログを久しぶりに散歩したら…広角かったんですね!
私も仕事で室内空間を撮ることがあったので欲しかったんですが高い(^^;
プロの方に別の手を教えてもらって逃げましたがいいなあ。
Commented by heboheboy at 2009-02-02 12:25 x
ついに我慢できなくなったんですね!!広角の抜けの良さ、いいですね!やっぱり買って正解じゃないですか?!要
Commented by 在東京広島人 at 2009-02-02 13:19 x
おっつ、購入されましたか!
またひとつ、大人のおもちゃが増えましたね。
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-02 13:21 x
manさん こんにちは! こちらこそお久しぶりです。
今回購入したレンズはデジタル一眼用に設計をされたものなのですが、実は今までデジタル専用レンズを持っていませんでした。
半信半疑で初購入をしてみましたが、予想以上の実力にただ驚くばかりです。
写真も釣り同様、ハマると大変です(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-02 13:24 x
shikadaさん こんにちは!
やっぱり気になって…買ってしまいました(苦笑)
確かに人間の視野以上の世界を表現するのは、かな〜り奥深いですね。おっしゃる通り、研究しないといけません。
しかし専用フィルター、あまりの高さにビビってしまいました。
しばらくは反省しながら納豆飯の日々は免れません(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-02 13:28 x
jacamanoさん こんにちは!
T社の広角レンズ、ボクも気になっていました。昨年秋に発売した10-24mmを狙っていたのですが、キヤノンマウントの発売が遅れていまして、ついに痺れを切らしてしまい購入と。
ニコンマウントは発売されていますので一度、池袋や新宿駅前にある量販店で覗かれてみて下さい。きっと物欲がムラムラしてきますよ(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-02 13:32 x
miyukiさん こんにちは! 
hebo会の皆さんに比べると、我が家の軍拡予算規模は現在の経済情勢に等しい状態です(泣)
電子レリーズを買いに行ったつもりだったのですが、あまりの値引き額にライズしてしまったボクです(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-02 13:36 x
リトちゃん こんにちは! お久しぶりですね。
やっぱし超広角の世界は面白いです。ただ、広角らしさの被写体も選ぶますので、そのうち公開出来れば…と思ってます。
ちなみに以前はワイコンフィルターを使って標準ズームに付けて撮影していましたが、ケラレが出て使い物になりませんでした。

P.S ところでダイエットの方は順調ですかぁ?(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-02 13:42 x
要さん こんにちは!
我慢我慢!!と、心に言い聞かせていましたが… 思わぬところでライズして購入してしまいました(笑)
抜けの良さもそうなのですが、色合いもベリーグッドなレンズで驚きました!あとは被写体のある渓に行くだけですね〜
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-02 13:45 x
在東京広島人さん  こんにちは!
確かに玩具ですね。思わず違うものを想像してしまいました(苦笑)
最終的にこのレンズ!って思ったのは、何を隠そう在東京広島人さん所有のキスデジにマウントされていたこのレンズを覗かせてもらった事なんですよ〜。
今年はマクロからワイドまで楽しもうと思ってますので、その節はお付き合い下さいませ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-02 14:55
練馬の住人さん、こんちわ!!
おおぉぉ〜〜〜!!EF-S10~22mm買ったんだ!!
最近は皆さんのレンズの充実度がスゴいですね!!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-02-03 00:42 x
terryさん こんばんは!
軍拡までには遥かに至りませんが…それでもいいお値段でございました。でも、なかなかコレがいいんですよ〜。
それよりもお大事にされて下さいませ。
Commented by goosemaker at 2009-02-03 08:09
お〜逝っちゃいましたね〜(笑)
Lに引けをとらぬ優秀なレンズらしいですね〜
あ〜沼に入ってる人みるとホッとするな〜(笑)
おめでとうございます!

Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-02-03 09:08 x
goosemakerさん おはようございます。
そうなんですよ〜。色乗りが想像以上に良い当たり玉で吃驚しちゃいました。
沼、実は昨年から再びハマり気味でしてヤバイです(汗)


<< 忘れかけていたリール      “ハチ公”前から新宿へ >>