Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

反省会ではなく新年会です!

e0112722_194271.jpg
この週末は栃木県に出向いておりました。
栃木県と言えば現在お笑い会では有名になり、昨年のM−1グランプリにも出ていたU字工事の漫才を思い出してしまいます。
この日は朝から雪雲がかかり、時折パラパラと雪が舞う中、在東京広島人さんと東北道を北上。2時間弱のドライブで雪景色になっていた管理釣り場“レイクウッドリゾート”には昼前に到着です。(鹿沼インターを降りると確かに“エーゲ海”がありました(笑)


レストハウスに入るやいなや、すでに到着をしている皆さんはカメラ談義で華が咲いています。そちらも気になる所ですが、ライズリングが広がるポンドがとっても気になってしまうのは釣り人の性。そそくさと釣りのスタンバイをしていると雪が止んだ。しかし寒さは半端じゃぁありません。
この日、一度はフローティングラインを使ってみましたが、どちらかと言うと水面下の方が反応が良い。という事でインターミディエイトラインを使用して“引っ張り”の釣りで通しました。


e0112722_1943112.jpg
e0112722_19594394.jpg
ニジマスはボトム付近に。そしてライズリングの主であるサクラマスは水面直下。サクラマスを狙うにはフローティングラインの方が有利。そして岸際に居る事から#3〜4のライトタックルで狙う方が良さそうに感じましたが、#6のシステムのみの準備だったので後の祭り。仕方なくライン着水と動じにリトリーブをしてライン沈下を抑えながらソフトハックルやユスリカピューパで誘うと面白いようにアタリをライン越しに感じ、シャープにアワセを入れると心地よいバイブレーションが伝わってきました。


e0112722_1944197.jpg

気が付けば夕暮れがポンド一面に反射しています。
寒さも加わってか、暖を求めに今宵の宴会場である山間部の古民家へ移動です。




e0112722_19472264.jpg
10分程で目的地着。古民家からは優しい灯と笑い声が漏れていて、中に入るとパワーの源でございます各種アルコールが沢山あり、すでに宴がスタートしておりました〜!


e0112722_19485618.jpg
e0112722_2015294.jpg
e0112722_1949774.jpg
当日釣ったサクラマスの一部をキープ。囲炉裏で炭火を使ってじっくりと焼く。
じわじわと身が焼けてくるのが香りで感じる。なかなか風情溢れる情景に身も心も和みますが残念ながら今回は日帰りの身。後ろ髪を引かれる気持ちがいっぱいで(後ろ髪は少ないですけどね)、コンクリートジャングルの街へ戻ってきました。
午前1時前、和光インターを降りると雪が舞い始めました。

会長の知来さんをはじめ参加されましたhebo会の皆々様、本当にお世話になりました。
今度は5〜6月ぐらいに再び行ってみたいと思っております。
英気を養った本日の勤務は、終始気持ちがとてもいい感じで進める事が出来ました。やっぱりフィールドはいいですな♪
[PR]

by oga179 | 2009-01-25 20:04 | FlyFishing | Comments(20)
Commented by tokyo_terry at 2009-01-25 20:30
練馬の住人さん、こんばんわ!!
今日は仕事だったんですね、お疲れさまです。
それにしても囲炉裏で鍋やら、サクラマスの塩焼きとは、良いですね。
ボクも一度行ってみたいなぁ、この古民家。
Commented by kom2002 at 2009-01-25 20:54
こんばんは〜
お世話様でしたぁ〜
凄く楽しいお話。もっと聞きたかったですよ♪
今度は是非お泊まりでヨロシクです!!(^^)V
Commented by heboheboy at 2009-01-25 21:24
今度は自然河川とお泊まりでおいしい酒をたっぷり飲みましょう!!春になれば半露天風呂も使えるようになりますよ、またよろしくです!要
Commented by bee-ant0511z at 2009-01-25 22:27
こんばんわです。練馬の住人さん!
今回初参加の、BEE-ANTです。
お世話になりました。
練馬の住人さんと在東京広島人さんの掛け合いは
U字工事の上をいっていたのでは!
今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by tabi at 2009-01-26 08:08 x
練住さん、おはよう~♪
今回は、泊まれなかったので残念でしたが
ちょっとだけでも、一緒に盛り上がれて楽しかったですね!
次回は、時間を気にせず、ぜひまた~
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-26 10:25 x
terryさん  おはようございます!
昨日はシフトでは休みだったのですが、業務の諸事情がありまして出勤となりました(泣)
古民家には初めてお邪魔しましたが、これがなかなか風情があって良かったですよ。それよりも料理が最高でございました!
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-26 10:27 x
komさん おはようございます!
そして週末はお世話になりました。噂通り、素敵な古民家での宴は身も心も暖かくて感激です。
次回は少しネタをグレードアップしないといけませんね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-26 10:30 x
要さん おはようございます!  そして大変お世話になりました。
あっという間の1日でした。次回は是非とも「泊まりがけで!」と、強く心に誓いました(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-26 10:34 x
BEE-ANTさん  おはようございます!また週末はお世話になりました。
在東京広島人さんとの掛け合いは、な〜んの打ち合わせもしていなかったので、少々カミカミになってしまった所が反省です(笑)
またどこかの釣り場で是非とも宜しくお願い致します!
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-26 10:37 x
tabiさん おはようございます!
週末は本当に楽しい宴でございました。料理も最高に美味しかったです! 
とりあえずは次回の議題をネタにホルモン屋さんで反省会でしょうか(笑)
Commented by 在東京広島人 at 2009-01-26 12:03 x
いやはや、楽しい週末でした。
練住さんと別れた後、ものすごい睡間が襲ってきました。
で、ビニコンでムーガとヒーコーを買ってトランス状態で自宅に到着すると、今度は興奮状態で寝られず、ルービーをがぶ飲みでした・・・。

BEE-ANTさん
本当は「エーゲ海」で打ち合わせをして行きました!
ね、練住さん。
Commented by para-miyuki at 2009-01-26 15:34 x
練住さんお疲れ様でした。
釣りはしませんでしたが、十分に楽しい新年会でした。
解禁はもうソコまで来ていますが暖かくなる日まではもうすこしかかりますね。
早春の神流川ってのはどうなんでしょうか。
前回の激流ではなく、穏やかな日に行ってみたいです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-26 20:42 x
在東京広島人さん お疲れさまでした!
また送迎までして頂きまして有難うございました。
昔は運転好きだったので助手席に座るのが苦手でございましたが、ここ4〜5年は逆に助手席が好きになったりして(苦笑)
しかし“エーゲ海”ではハードでした(←冗談ですよ!)

Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-26 20:46 x
para-miyukiさん こんばんはです!そしてお疲れさまでした。
帰路前に凍結解凍剤を噴射していただきまして有難うございました。
帰りのフロントガラスはくっきりでした!
神流川は解禁直後から大抵ライズが起きますので、ミッジングで楽しめます。しかし…昨年は解禁2日目に初釣行しましたが、すでにスレスレでした(汗)
今年も是非、上野村へお越し下さいませ。
Commented by yasu-yamame at 2009-01-27 01:02
こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
とっても楽しかったです。次回はぜひ泊まりでお願いしますね。
これからもよろしくお願いします。

リンク張らせていただいてよろしいでしょうか?

Commented by 宇都宮n at 2009-01-27 01:27 x
お世話様でした。nakayaです。ヘボ会ホント楽しかったですよね。
練馬の住人さんとは、なぜか共通項が多く、年齢、さいたま南部、会津田島、花泉、男山。実は私、国権も好きです。
もはや、一緒に釣りするしかないでしょ。
ということで、今シーズン、是非田島でお会いしましょう。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-27 02:56 x
yasuさん こんばんは!そしてお疲れさまでした。
こちらも日帰りをするのを躊躇うぐらいの楽しさでございました。
また、●●ネタ炸裂でスミマセン。いつもあんな感じです(苦笑)
こちらこそ宜しくお願い致します!
リンクの件、全く持って問題ありませんが…エ●菌が伝染するかも知れませんよ(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-27 02:59 x
nakayaさん 書き込み有難うございます。そしてお疲れさまでした!
お話を伺ってビックリしました。では季節の良い時にでも南会津で釣りと温泉。そして地酒で堪能しましょう♪
想像しただけで涎ダラダラです(笑)
Commented by shoji at 2009-01-28 23:48 x
カキコ遅くなりました!
週末はお疲れ様でした。お二人の掛け合い最高でした。
エーゲ海の次は、チューリッヒなど如何でしょうか?(爆)
また、ご一緒しましょう!
リンクさせていただきました。
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-29 22:02 x
shojiさん こんばんは!
先週末はお世話になりました。
何処かクリソツなキャラが被るところがあったかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します!
ちなみにチューリッヒとは???  外資系の保険じゃぁないですよね?


<< もうひとつの楽しみ      ライスカレー >>