Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 23日

ライスカレー

e0112722_1185737.jpg
以前、我が自宅から近い蕎麦屋さんのランチセットを紹介させて頂きましたが…
『カレーセットも見たい!』と、某方からリクエストがありましたので仕事帰りに寄り、カレーセットを注文しました。しかし今日はカレー丼ではなく“ライスカレー”!!!!何とも懐かしい響きにノックアウトです。
小麦粉で伸ばしたルーが、玉葱と鴨肉と相性は抜群!
幼少の頃、今は亡き祖母が作ってくれたライスカレーを思い出してしまった程です。
時代は変わってライスカレーを食する事が皆無になっていた今、嬉しい誤算で。ちょっぴり塩味も含んでしまい当時の事を思い出しながら食べたライスカレーセットでした。

P.S  “カレーライス”と“ライスカレー”は別物ですので、お間違えなく!
[PR]

by oga179 | 2009-01-23 01:04 | 蕎麦 | Comments(8)
Commented by hara・papa at 2009-01-23 08:00 x
ワァオー!
これぞお蕎麦屋さんのライスカレーだ
旨そう‥♪

カレーの匂いが漂ってきそうな写真ですね

決めました!
今日の昼飯はカレーです
Commented by goosemaker at 2009-01-23 10:20
田中邦衛さんが陣内、時任さんらにドラマの「ライスカレー」で熱く語っていたのを思い出しました。
らっきょとフクジン漬付
グリンピースが3つ載って・・・(笑)
あ〜お腹へってきました、僕もお昼カレーにします!!

Commented by 練馬の住人 at 2009-01-24 00:34 x
hara・papaさん こんばんはです!
おまちどーさま!って、目の前に運ばれた時の感激ったら久しぶりでした。お味も鰹節風味が加わり、なかなか癖になるライスカレーでしたよ。
残念なのが、レギュラーメニューでは無い事なんですよねぇ。
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-24 00:38 x
goosemakerさん こんばんは!今、仕事から帰ってきました。
そういえば、そういうタイトルのドラマがありましたね。ちらりと見た事があります。
グリーンピースは個人的にはあっても無くてもいいと思うのですが、らっきょだけはライスカレーばかりではなく、カレーライスに付いていませんと悲しく感じます。
寝酒のおつまみに“らっきょ”齧りまーす(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2009-01-24 08:33
蕎麦屋のカレーって、普通のカレーとはまた一味違うウマサがありますよね!
やっぱ、和風ダシが決め手なのでしょうか?

しかし偶然にもカレーネタがカブっていたとは・・・(ぷ)。
Commented by jacamano at 2009-01-24 14:27
蕎麦屋のカレーは家カレーとも違ってある種、ジャンルとして独立してる感がありますね。
カレー好きな僕ですが「らっきょ」は昔から苦手なんですねぇ(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-25 15:01 x
TAKA-Qさん こんにちは!
そ〜なんですよねぇ。多種多彩使われるカリーも美味しいのですが、どこか蕎麦屋のカレーは懐かしさを感じさせるばかりか優しさも感じませんか?
このライスカレーを食べ終えた時も、何となく安堵感が漂いました。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-25 15:05 x
jacamanoさん こんにちはです!
多国籍料理が主流となった今では、蕎麦屋のカレーこそ「ジャパニーズカレー」と言っても過言ではないでしょうか?
しかし、もっとインパクトが大きいのは給食に出てきたソフトメンとカレー汁は格別でした(笑)
ちなみに金曜の昼から昨日の明まで、カレー一色でございました。


<< 反省会ではなく新年会です!      狸と遭遇 >>