人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 19日

狸と遭遇

狸と遭遇_e0112722_22224592.jpg
「動物注意」と書かれた注意告知の交通標識。
山間部に行けば決して珍しくないものですが、此処は東京23区内の道路。
写真のポールを見ていただければ“練馬区”と記載されているのがお判りでしょうか。実はこの辺りでは狸が生息している為に交通標識を立てて注意を促しているのでしょう。
個人的にこの道はだいぶ昔から頻繁に使っているのですが、今だ1度たりとも現物と出会った事はありませんが、ただ1度だけ注意看板まで遥か手前で目撃をした事が…いや、面白い体験をした事がありました。
それは数年前になりますが今頃の季節になります。管理釣り場帰りに立ち寄ったコンビニに寄ったのですが駐車場には街灯が無く、夕方6時頃はすでに暗闇の中。そんな中、帰宅道中に食べようと“肉まん”と“あんまん”を買って車へ戻り、運転席のドアを開けようとした時に車の下からネコらしき物体がニョロ〜と出て来てビックリ!それでもその物体は至近距離にいた為、「きっとお腹が空いているのだろう」と、熱々の肉まんを千切り道路に置くと、警戒しながら少しずつ近寄りながら目当ての肉まんをパクリして後ずさり。
野良猫と思いながら餌を与えていた時、駐車場に入ってきた車のライトに照らし出され、そこで初めて狸だと判った時がとても驚いたし、まさかこんな所で見るとは思いもしなかっただけに今でもあの時の事は新鮮に覚えています。
ちなみに餌を与える事はやってはいけない行為のようです。





狸と遭遇_e0112722_2217520.jpgしゃぶしゃぶ”って…
がありましたっけ?

by oga179 | 2009-01-19 22:19 | Local | Comments(12)
Commented by seiyoukebari at 2009-01-20 09:05
私、先日タヌキを見ました。
それもなかなかのしちゅ~え~しょんで。

空には満月に近い大きなお月さん。
月明かりにてらされているのに、車には結構な雪が降っていて
外をみると、タヌキの2匹連れ。

これはどうみても、タヌキの嫁入りですよね。
Commented by Lt_cahill at 2009-01-20 09:52
練馬の住人さん、こんにちは!
2年前にdikyuさんたちと秋田遠征に行った帰り、朝方に高速道路を降りて、練馬区内の4車線の道路を走っていると目の前をかなりメタボな狸が横断していてビックリしたことがあります。
まさにアニメの平成ポンポコでした(笑)
Commented by 在東京広島人 at 2009-01-20 12:37 x
先日鏡に、狸が写っていてたまげました。
あっ、自分の姿でした・・・。
ダイエットします。

土曜日withさせてくらはい。
また連絡しますね。
Commented by tabi at 2009-01-20 13:10 x
daikyuさんにも練馬の駐車場でみた!って話を聞きました。
でも、我が家の近所をのどかに走る「世田谷線」の線路脇にも出没しますよ~♪
Commented by heboheboy at 2009-01-20 13:31 x
やはり地元で子どもとザリガニ釣りをしいていた時のこと、座っているすぐそばに猫がきて釣りを眺めているのかと思ったら、タヌキだったことがありました…農家の納屋などに住んでいるようです・・・
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-20 20:24 x
seiyoukebariさん こんばんはです!
凄い!何んか映画の1シーンみたいな光景です。
デジカメで1カット、シャッターを押したくなってくるような情景を思い浮かべます。
ちなみにそれは人間がタヌキの着ぐるみを着用…っていう事はないですよね(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-20 20:28 x
Lt_cahillさん こんばんはです!
>朝方に高速道路を降りて、練馬区内の4車線の道路を…
エッ!目白通りでしょうか? あの辺も住処になっているんですね。
私も昨年まで練馬住まいでしたが、近所でタヌキ目撃談話を何度か聞いた事がありました。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-20 20:31 x
在東京広島人さん こんばんはです。
大丈夫ですよ〜。そんな事を言ったら自分だって…(汗)
では週末は「狸話」で盛り上がりましょうか(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-20 20:35 x
tabiさん こんばんはです。
胃腸の具合は如何でしょうか? 早く治してまた反省しましょう!
世田谷でも狸目撃ですか。いやはや都内でも数多くいるのですね。
大都会に狸… 不思議ですがなかなか興味深くなりそうです。
そのうち地下鉄に狸が乗っていたりして(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-20 20:39 x
要さん こんばんはです。
何かほのぼのとするシーンを思い浮かびます。狸くん、ザリガニが食べたかったのでしょうか?
以前ですが茨城のとある管理釣り場にいる狸に、釣ったばかりのニ
ジマスをがっぷり食べられてしまった事がありました。
鋭い歯と、眼差しに半分ビビっちゃいましたよ〜
Commented by 近所の釣り人 at 2009-01-26 11:37 x
そこでは見かけたことありませんが、自衛隊の周りには結構住んでるようです。
あと平林寺には沢山居ますねw
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-26 20:52 x
近所の釣り人さま 書き込み有り難うございます。
平林寺には沢山棲んでいるのですか!! 昨年末、紅葉見物に初めて平林寺まで行ってきましたが、狸ではなく紅葉見物客の多さに驚いて帰ってきました。
そう言えば、こちらに越して来てからなのですが…大勢のお坊さんが大きな声をだして町内を回っているのがとても気になってます。


<< ライスカレー      ぷら〜り北海道へ!? >>