2009年 01月 17日

ぷら〜り北海道へ!?

e0112722_16952.jpg仕事帰りの地下鉄車内に掲示されていた1枚の中刷り広告を見て…

「今から北海道に行ってみるか!」と、ぶら〜り立ち寄ってみました。

到着早々、目についたのは今では全国区にもなったキャラクター“まりもっこり”のキーホルダー。頭の中ではこの曲が流れてきました(笑)





と、言うのは冗談ですが、毎年この季節になるとこちらでは「食の大北海道展」という物産展が開かれています。この物産展にはかれこれ5〜6年ぐらいは行っていると思います。
目的は色々とあるのですが、やっぱり北の大地で購入できない名産品が目的ですかね!


e0112722_1620358.jpg
1フロアーには様々なブースに多くの店が並びます。その中の1角でバターの甘〜い香りがして、そのまま連られて購入したのが定番中のB級グルメの1品“じゃがバター”。
しかしよ〜く見てみて下さい。バターの他に何か乗ってませんか!
そう、何とイカの塩辛がドーンと盛られたじゃがバターなのです。
味の方はと言いますと、男爵芋のホクホクさにバターが絡まって美味しいのは当たり前。そこに塩辛と一緒に食べてみるとマッタリ濃厚なお味に変身しちゃてました。


e0112722_1628651.jpg
塩辛じゃがバターを食べ終わると、喉を潤したくなってきました。塩分の影響なのでしょう。
と、グットタイミング的にブースを出していたのが小樽ビール
3種類の地ビールがある中、選んだのは“フィッシャーマンズラガー”。
まぁ、ネーミングがカッコイイので選んでみたのですが、これまたキレがありフルーティーなビールで呑み過ぎには注意しないと危ない口当たりの良さのビールです。

総額¥500で堪能できたB級北海道グルメでしたが、会場では学生時の友人のお母さんと遭遇しちゃって…
「あらまぁ!元気だった? また遊びにいらっしゃい!!」なんぞ言われちゃいまして、つくづく世間の狭さを感じた週末でございました。
[PR]

by oga179 | 2009-01-17 16:35 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by kom2002 at 2009-01-17 19:40
美味そ〜っすね♪
ジャガバターにイカの塩辛は考えただけでも合いそうですもん。
因みに高校の夏休みに観光牧場でバイトしてたんですが、その時の仕事はじゃがバター売りでした(笑 利益率が凄く高くて超儲かりましたね。バイト君には忙しいだけで関係無いっすけどね(爆
Commented by 山猿 at 2009-01-18 12:52 x
練馬の住人さん、まいどでございます。

びっくりしましたわ、ふらっと北海道に行ったのか~と思いましたぜ。
やっぱ北海道で思い浮かぶのは、松山千春ですな。
私の場合、足寄よりが思い浮かぶのですのよね。

美味い酒の肴には、やっぱ美味い酒で締めをしないとあきまへんですな。 塩辛じゃがバタ、旨そう~~~~~~~
冷酒でなんて思うと、ヨダレもんですわ。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-18 14:37 x
komさん こんにちは。
言われてみれば利益率は確かに高いですね!
ただ塩辛付きというのが、いかにも北海道らしさを感じて食べてみたのですが、これまた美味しい事が判っただけでも価値があった寄り道でした。
鹿沼の地酒とも合いそうですね(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-18 14:42 x
山猿さん こんにちは。
本当にぶら〜りと行きたい所ですが、いかんせんこの季節では凍り付いてしまいそうですので。
塩辛じゃがバター、家でも簡単に調理できますから是非騙されたと思って食べてみては如何でしょうか?スーパーでジャガイモとバター(マーガリンでも良いと思います)。そしてイカの塩辛だけですから。
おっと!忘れてはいけません。ギンギンに冷えた苦味が強いビールが最高にあいまーす。


<< 狸と遭遇      1号池のバトル >>