Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 12日

タイイングのち実釣

e0112722_19392888.jpg
『とにかく今日は巻くぞ〜! 』


スカスカになっていた鯉釣り用のフライボックス。これでは釣りに行きたくっても弾が無くては全くもって話になりません。
前日、仕事帰りに寄ったフライショップでパンフライ用のマテリアルを買い足し、後は巻くのみ。飛び石休日となった今日は午前中の2時間、集中して50本のフライの量産化にひたすら徹したのです。



e0112722_19402596.jpg
その甲斐あってボックスの7割ぐらいフライで埋まり、とりあえずは安堵しながらテラスに出てニコチンを吸収しながら、午後も引き続きタイイングに精を出す?それとも試し釣りに行っちゃう?
自分と葛藤をしながら出た答えは…




e0112722_1941988.jpg
車で5分、Y川のお気に入りのポイントへ来てしまいました。
出来たて巻きたてホヤホヤのフライをティペットへ結び、川原へ降りると先客の釣り人がファイト中でございましたので、上流へ散歩しながら移動です。

Y川も昨年降った未曾有(「みぞうゆう」とは読みませんよ!)の大雨で流れが変わり、鯉の付き場も変わりました。過去に友人たちと毎週のように通ったポイントは底が埋まって釣りになりません。
まぁポイント開拓をしながら釣り歩くのも楽しいものです。
すると淵の際に鯉が沢山群れているのを発見!
しかし手前の流れが早いのでフライを流すのも難しい… まるでイワナが好みそうなポイントみたい。とりあえずダウンでフライを送り込むと…




e0112722_19422146.jpg
何と!イワナのような喰い方をして出てきた鯉。
釣ったボクもそうだか、釣られた鯉も「何で〜?」と、豆鉄砲をくらったような表情でこちらを見ているし(苦笑)




e0112722_19422834.jpg
e0112722_19435368.jpg
その後も同じような出方で入れ食いに♪
この日最大は70cmではありましたが、なかなかのパワーで気持ちよかった〜。
フライもロストしないで済んだし、当分は巻かないで済むかな!?
そういえば今日はチャムを一切使わずに済みました。安売りの時に買った食パンの行方は勿論、ボクのストマックに入る事となりますなぁ(泣)
[PR]

by oga179 | 2009-01-12 20:01 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by TAKA-Qizm at 2009-01-12 21:01
こんばんわ~。

>引き続きタイイングに精を出す?それとも試し釣りに行っちゃう?

ホントは悩んでないクセに~♪
モ~最初っから行くことになってたんでしょうねぇ~?

あ、ブログネタ的に・・・。
失礼しやした~(ぷ)。
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-12 21:31 x
TAKA-Qさん こんばんは!
先程はメール有り難うございました。

>ホントは悩んでないクセに~♪
モ~最初っから行くことになってたんでしょうねぇ~?
マジで引っ越しをしてから、まともにタイイングをする時間が皆無だったんですよ! 久しぶりにバイス前に座ったら新鮮でした。
この先もタイイングどころか釣りの時間が取れるのか?
危うしです(汗)
Commented by あま党 at 2009-01-12 22:26 x
こちらでは「とりあえずビール・・・ならぬチャム」でないと釣れましぇ~ん
水深が4~50センチほどなので、反応あってもいいと思うんですがねぇ・・・
Commented by みさ☆ at 2009-01-13 00:14 x
私の為に毛針巻いて頂いたのに今回、出撃できなくてすいませんでしたぁ(ナンテ^^)そのうち「鯉に恋するY川オフ」でも企画しませんか?(^^)
Commented by tabi at 2009-01-13 12:54 x
パッチ貼る?(笑)

何用のフライかと思ったら・・・
さて、今年は確定申告などが落ち着いたら
オトンに教わろうかな?巻くの。。。
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-14 00:14 x
あま党くん  こんばんは〜
チャム無しで鯉が追い喰いする事って、毎年オフシーズン中に幾度か経験しております。
多分、パンの美味しさが脳裏にインプットされていて、反射喰いしているのではないかな?なんぞ思っておりますが…。
ちなみに先程勤務帰り、乗換駅前にあるラーメン屋で反射喰いしたのは私の事です(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-14 00:16 x
みさ☆さん こんばんは〜
「毛」ばり…ですか。
ここはお互いにニュアンスが難しいようで(苦笑)
その釣行会、面白そうですね。是非やりましょう!
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-14 00:18 x
tabiさん こんばんは〜

>パッチ貼る?
すでに腰に湿布貼ってますけど大丈夫でしょうか(爆)

tabiさんが巻いたフライで記念の1尾、是非実現されてみて下さい!
タイイングしながら呑むお酒も渋くていいですよん(笑)


<< 1号池のバトル      蕎麦屋deランチ >>