Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

2008年を振り返って

e0112722_1917555.jpg
「も〜う 幾つ寝ると〜 お正月〜♪」
歌詞のように間もなく新年を迎えようとしています。振り返れば今年2008年も色々とありました。
プライベートでは長年住んだ練馬を離れた事。そして新居での新たな生活が始まった訳ではありますが、これがなかなか馴染まなくて悩みました。例えば仕事帰りや釣りの帰りで、元の住まい近くまで来てしまった事が多々あったりして。この行動には自分でも驚きを隠せませんでした。

そして釣りの方は言いますと…3月の渓流解禁とともに今年も神流川には足繁く通いました。ミッジングやストーンフライの釣りから始まる早春の神流川。
本来は1日の解禁釣行を欠かせないのですが、今年は翌日からのスタート。解禁2日目にしてスレたヤマメを釣るハメになるとは予想もしなかった事。いや出来なかった。それでも“手を変え、品を変え”の戦略で楽しませて頂きました。
また6月の本谷毛ばり釣り専用区では自己最大記録の40up天然イワナを釣った事。この時の事は今だ脳裏に強く記憶されています。フッキングしてからの数分間、パワフルな引きはたまらなく気持ちよかったぁ。
8月には神流川にC&R区間が設定されてから10年目の今年は、記念のイベントになりました。豪華スペシャルゲストの方々をお招きしての座談会では長時間慣れない司会。タジタジで御迷惑をお掛けした事は時が過ぎて、今だ恥ずかしくて思い出したくはないのですが、中身が物凄く濃い内容でしたので助けられたと言うか、自分でもいい勉強になったイベントでした。



e0112722_19191788.jpg良い思い出があれば、必ずや悪い思い出もあるもの。
思い出というか、これは社会化問題にもなりました原油価格高騰での値上げラッシュは痛かった。渓流に向かうには最低40Lは必要とする我が愛車。ことガソリン価格が統計を取り出してから最高値を記録。
以前に御年配の方から伺ったのは、この値上げはオイルショック時と同じぐらいだという。8月には1L¥190近くまで高騰した時は、少しでも燃費を良くしよう!と、経済運転を心掛けていました。それが禁漁に入ると“100年に1度の大不況”言われる世界恐慌の始まりで、ガソリン価格も一気に下落。今では8月の約半値近い価格に…。じゃぁ、以前のように燃費を気にしないかというと、経済運転に慣れてしまい高騰時と同じ運転を続けていますし、給油も日々値下げが続くので、使う分だけ給油するスタイルから抜けだせません。ちょっと前の様に「来週遠出するから満タンにしておこうっと♪」なんてやってしまいますと、1週間で10円近く下落するというのもザラ。つい2〜3日前も朝方給油して出かけ、夕方過ぎに給油したスタンド前を通ると3円も安くなっていたのには正直がく然しました。

それよりも不況の影響が問題視されていますが、不況はまだ始まったばかりだという事!よって来年はいっそうの状況悪化は免れないと言われています。
仕事があってこそ心底楽しめる釣り。果たしてどうなるか判りません。ただ健康で楽しく釣りをし続けられれば…と、切に願うばかりです。


e0112722_1645210.jpg
パッとしない世の中になってしまいましたが、気分だけは高めて行きたいと思います。それには同じ志を持つ“釣り友”の存在を忘れてはいけません。今年も多くの釣り友が出来ました。そして来年はどんな出会いがあるのでしょうか? この酒の銘柄名の様に和気愛愛でいけたらいいなぁ。な〜んて思っております。
2008年もあと僅かです。どうぞ体調を崩されない様、御自愛下さい。
今年もこのブログを御覧いただきまして有難うございました。皆様どうぞ“よいお年”をお迎え下さい。
P.S 長文をお読み下さいまして恐縮ですm(__)m
[PR]

by oga179 | 2008-12-28 19:22 | etc... | Comments(16)
Commented by summerdun at 2008-12-28 19:31
今年もお世話になりました♪
来年も楽しく、そして笑いながら神流川で釣りしましょう。あそこはそんな
川ですよね!!そして解禁には、恒例の!?お祝いしましょうね(笑)
では、よいお年を!!
                カーティス
Commented by yu-ko at 2008-12-29 22:02 x
こんばんわ~!今年も大変お世話になりました。
私は始めての神流だったんですけど、釣れて無くてもあの綺麗な川に立って釣りをした事は、関東の皆様と時間を楽しめたのはとてもいい思い出になりました。
来年もきっとこんなペースですけど、また機会があれば関東にも足を運ぶことになると思います(間違いなく・・・)。
またご一緒できることを楽しみにしています!
来年もよろしくお願い致します!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-12-30 16:46 x
カーティスさん こんにちは。
今年は集団でワイワイ楽しみましたね。そのノリで夜の部も結構凄かった思い出が…(汗)
来年も宜しくお願い致します。
そしてよいお年をお迎え下さいませ!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-12-30 16:48 x
yu-koさん こんにちは。
来年も是非、お越し下さいませ。年券の受取りがありますから〜。
今年もお世話になりました。
Commented by たんくろーりー at 2008-12-30 17:39 x
練馬の住人さん、毎度です。

今年は、単独というかイベントとは別個でご一緒することが
できませんでしたね。
だけどまぁ、そんな年もありますよね。
来年はまたご一緒させてくださいね!
ってゆうか、一度時間を作られて中京方面にもおいでください。
お見せしたい釣り場もありますしね。

そんなわけでしたが今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!
Commented by tokyo_terry at 2008-12-30 19:07
練馬の住人さん、こんばんわ!!
ガソリン価格がこのままの状態で安定してくれれば、来季は何度か神流にも行けそうです(笑)今年は、なんとか4月に神流のイベントへ参加して練馬の住人さんとお会いできましたね。ブログのコメントや◯ネタメールなど(爆)楽しい一年をありがとうございました!!
また来季もコッソリ(?)と神流にも行きたいと思いますので、ヨロシクで〜す!!
↑たんくろーりーさんも仰ってますが、コチラ方面にもたまには顔出してくださいね!!お待ちしてますよ!!
Commented by 山猿 at 2008-12-31 08:59 x
練馬の住人さま、毎度でございます。

いや~今年はほんといろいろあった年ですよね。
そんな中でも昨年まで同様お付き合いして頂き、ほんとにありがとうございました。 来年は世界経済はもっと深刻な状況になるでしょうが、今年同様のお付き合いをお願いしますね。

では、良いお年をお迎え下さい!!
Commented by jacamano at 2008-12-31 11:54
結局今年はお会いできませんでしたね。
来年より職場を変えるので今年の様には釣りに行けなくなるかも
しれませんが是非ご一緒したいですね。
来年も宜しくお願い致します!
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-31 13:59 x
たんくろーりー君 こんにちは!
こちらこそ今年もお世話になりました。一年というのはあっという間ですね。
来年も宜しくお願い致しまーす。どうぞよいお年をお迎え下さい♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-31 14:03 x
terryさん こんにちは。
今年もあっという間に大晦日となってしまいました。焦り気味で大掃除を毎年のごとく朝から励んでいたのですが、どうやら最後の最後に腰を痛めてしまい、残りの掃除は年越しに延期です(泣)
ガソリン価格の低下と、給与が現状維持以上になれば景気も少しは良くなりそうな気がするのですがねぇ。
今年も本当にお世話になりました。よいお年をお迎え下さい!
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-31 14:06 x
山猿さん こんにちはです!

今年もいろいろお世話になりました。フォーラムでは、終止バタバタでして何ひとつお構い出来なかった事が悔やまれます。
今度はゆったりとした時に是非とも宜しくお願い致します(笑)
どうぞよいお年をお迎え下さい。
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-31 14:10 x
jacamanoさん こんにちはです!
タイミングがなかなか合わなくて申し訳ありませんでした。
来年は是非も宜しくお願い致します。ボクも来年は職場の引っ越し&新設備での放送が控えていますので釣りは厳しい年になりそうです(泣)
まぁそんな年もあるという事で… 今年もお世話になりました〜
Commented by Led.Zep at 2008-12-31 17:59 x
こんばんは。
今年も大変お世話になりました。

前月以降、あまりヨロシクナイ経済状況で、我が社も一時帰休などの施策をするみたいですが、何分、先が見通せない有様です。
来年当たりは、若干でも回復してもらいたいですが・・・。

では、来年も宜しくお願いいたします。

Commented by 練馬の住人 at 2008-12-31 20:40 x
Led君 こんばんは!
あまりと言うよりも、100年に1度の大不況到来ですからね。誰もが知らない経済環境が来年、更なる厳しい状況になる事は間違いありません。
凹まない様、お互いに頑張って行きましょう!!
よいお年をお迎え下さい。
Commented by やまさん at 2009-01-01 03:13 x
20年前は土地転がしバブルだったけど、今回はガソリンバブルですな...(^へ^)

リテールもホールも世界的な仕手には太刀打ちできましぇん...><

レジャー産業のひとつであるさかな釣りは平和な世の中の指針ですが、衰退しないように支えて行きたいですね...

世界大戦が勃発しないよう祈るばかりです...(^へ^)
Commented by 練馬の住人 at 2009-01-02 12:00 x
やまさん  考えてみれば10数年前、ハイオクが1L90円時代もありましたね。当時はレギュラー車を乗っていましたが、意味もなくハイオク満タン!って、 言っていた事を思い出しました。
誰もが判らない今年の指針。先行き不安のまま新年を迎えましたが、ある方が「日本が1番先に不景気から脱する!」と宣言しましけど、あまり説得感を感じないのは私だけでしょうかねぇ。
口先だけでは… 


<< 謹賀新年      釣り馬鹿のクリスマスの過ごし方 >>