Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 26日

釣り馬鹿のクリスマスの過ごし方

e0112722_22342423.jpg
23日から25日まで休みでした。
有給ではなく代休が、たまたまこの3日間という事になっただけです。
普通ならクリスマスらしい過ごし方をするのが常識なのでしょう。しかし渓流が禁漁してからはというものの、ロクにロッドを振っていなかった訳で。となれば精神的に良くはありません。それがこの連休中、釣り欲の想いが大爆発!
初日の鯉釣りからスタートし、翌日のイヴは住まい近くにある朝霞ガーデンに行き、2時間程ライズゲームに没頭。そして連休最終日に選んだのは管理釣り場の老舗、加賀フィッシングエリアへ足を伸ばしてきました。




e0112722_22354611.jpg
この日は前回のエントリーで書きましたNZワインを呑み、早々に早寝をしたせいで明け方前に目が覚めてしまい、まんま起床。2〜3時間ウダウダした後、日の出の日差しと供に掃除や洗濯などを済ませ、全てが完了したのが午前10時。車に釣り具を詰め込み、いざ加賀がある栃木に向かって東北道を北上。快晴の上、気温も1ヶ月程前の陽気。アクセル全開で11時前に到着。思えばここ加賀での釣りは3年ぶり。加賀に行くと必ず寄るコンビニの位置が変わっていたりして少々戸惑ってしまったりもしましたが、加賀は何も変わらず以前のままです。


e0112722_22363823.jpg
と言うのは外観と池はそうでした。変わっていたのはレストハウスのメニューが豊富になっていたのです。以前は加賀と言えば焼肉定食か牛丼ばかり注文していたものです。今回もブランチに「牛丼食べるぞ!」と、グーグーとお腹が鳴るのを到着するまで我慢し、牛丼気分120%で運転をしていたのですが…
いざレストハウスに入るとメニューの書いてあるボードがある。そしてそこには3年前には無かった数々のパスタが。「ピリ辛味のトマト風味」という文字に牛丼から方向転換。そのままでもピリ辛ですが、何せ辛党ですからTABASCOをたっぷりかけて一気に頬張ります。ここで注意しないと咽せるのですよね〜(汗)



e0112722_22374476.jpg
お腹が満たされた後、今度は釣り欲を満たされる為にポンドに向かいます。
クラブハウス前の3号池に入るか… はたまた2号池に入るか悩む所。
結局スペースが空いていた2号池へ入り、小さなライズが時折見受けられる池中央に目掛けてロングキャスト〜。


e0112722_22381795.jpg
以前から実績があるピューパを結び、引っぱり作戦で誘うように小刻みにフォールすると、いきなりドスーン!と当たりあり。釣れたのは加賀らしいコバルトブルーの可愛いニジマス。


e0112722_22383817.jpg
その後もコンスタントに釣れて楽しいものです。ウリーバガーに替え、これまた同じ様に引っ張って見ると、静観な面構えをした40upのニジマスまで出てきちゃったりして。
今日の加賀は楽勝かな♪ な〜んて思った矢先、缶コーヒーを飲んでブレイクタイムを取ったほんの20分後、状況は一変していたのでした。
「加賀はナメちゃ〜いかん!」。以前、亡くなった西山さんと何度かお邪魔した時に口癖の様に言われていましたが、まさにそれ!女神が降りてきたかと思えば、一瞬でデビルと入れ替わっていたりしたりしてホント、ナメてはいけません!!



e0112722_22402643.jpg
あ〜でもない! こ〜でもない!と、試行錯誤をするものの、打つ手は無し。後は再び女神が降りて来ると思われるイブニングまで待つしかないのか?
と、その時に携帯が鳴る。ディスプレイには職場上司の名が表示されている。
何かあったのかな?出て見ると翌日の勤務上の事についてだった。
電話を切り、池を眺めるも一向に釣れる気配はなし。おまけに電話で現実の世界に戻されてしまった感じになった。気分良く今年最後の釣りで終わる為にもそこでロッドを畳んでこの日の釣りと、今年の釣りはこれにて終了です!
釣り三昧だったクリスマス、しばらくは釣り抜きで耐えられそうかも知れません!?

【お知らせです!】
上野村の『神流川オフシーズン・ニジマス釣り場』年末年始の営業ついて上野村漁協ホームページに記載しました。
な、なんと元旦1日〜4日は休みなしで開設するそうです。漁協の気合いの入れ様、頭が下がる思いです。
[PR]

by oga179 | 2008-12-26 22:41 | FlyFishing | Comments(4)
Commented by Lt_cahill at 2008-12-27 10:51
練馬の住人さん、こんにちは!
釣り三昧の日々だったのですね(笑)ということは年末年始はお仕事ですか?今度行かれるのはいつ?一緒に行きましょう。
Commented by man at 2008-12-27 22:56 x
練住さん、こんばんは。
お久しぶりです。
年末年始はお仕事忙しいようですね。
体に気を付けてがんばって下さい。
又、ブログにリンクさせて頂く事をお許し下さい。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-12-28 03:44 x
Lt_cahillさん こんばんはです!
予定では年内30日までで、年始は4日からです。
次回は元旦から1週ほど先ぐらいでしょうか?朝霞はミッジングが面白い季節になるんで、足を運ぶと思いますよ〜。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-12-28 03:48 x
manさん 御無沙汰をしております!
そしてブログもリニューアルされ復活、併せておめでとうございます。
お心使い有難うございます。実は一昨日の午後から身体の一部が激痛を伴う絶不調でして、出社前に病院に寄ってきたのですが、イマイチ変化なし!という所です。年末だというのに…です(泣)


<< 2008年を振り返って      MuDDy Water PIN... >>