Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 13日

大漁酒とポンズ

e0112722_9515719.jpg
先日、千葉に住む知人と偶然会い、「とりあえず」という流れで連れてってもらったのが彼の地元、千葉にある小さな居酒屋。
流石は海が近い事もあってか、メニューは魚介類ばかり。
黒板に書かれている“本日のお薦め”に、カンパチのお造りがどうも気になる。そして刺身と言ったら、やっぱり日本酒でしょ〜!という事で、お品書きを覗くと「大漁酒」と書かれているのに目が止まった。


e0112722_9523943.jpg
「聞いた事がない酒、大丈夫かな?」と、一抹の不安もありましたが、いかんせんネーミングが気に入ったので注文。しばらくすると刺身とお酒が一緒に運ばれて来ました。
まずは大漁酒を口に含む。やや辛口という感じ。という事は刺身には相性がいい筈。早速カンパチの造りをいただこうと醤油を探すも見当たりません。
ソースや七味、爪楊枝はある。ん??? これは…



e0112722_9531623.jpg
ポン酢を「ポンズ」と書かれた瓶だった。
しかしカタカナで書かれると、何か変。同じような名前もある某洗顔フォームではないのだから(苦笑)
忘年会シーズンの現在、ウコンと胃腸薬が欠かせない日々が続いております。
暴飲暴食には注意しないといけません。もう20代のノリでは体力が持ちません。40間近の「中年」なのだから…
[PR]

by oga179 | 2008-12-13 09:54 | | Comments(2)
Commented by やまさん at 2008-12-13 15:06 x
肝臓に負荷のかかる時期ですよね。しかも連日連夜寝不足だし。。。
休日つりに出かけるパワーぐらいは温存したいものですが、このご時世そうもいってらんね、です。。。(><)
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-14 17:35 x
やまさん こんばんは!
忘年会、連チャンなのでしょうか? この時期のウコン&ソルマックは必需品ですが、キャパ超えるとキツイのは変わりませんものねぇ。
呑み過ぎに注意しながら乗り越えて下さいませ。


<< 猫の日      すごーく、気になってます! >>