2008年 12月 01日

ミッジングな“うらたん”

e0112722_1139269.jpg
先月上旬に引き続き、快晴の釣り日和となった昨日、再び丹沢にある「うらたんざわ渓流釣り場」に行って来ました。今回は終日快晴の釣り日和ではありましたが、朝方はとても寒い。気温2℃からのスタートフィッシングです!






e0112722_11401873.jpg
e0112722_11403056.jpg
陽がのぼり始め、気温も上昇するなりユスリカを主体としたハッチが発生すると静かだった水面は突然賑やかになります。となればライズを狙う手法はミッジングの世界にシフト。#22前後のピューパやアダルト、クリップル系のフライで多くの魚と戯れる事が出来た1日でございました。


e0112722_1141324.jpg
そんな中、なかなか釣れないライズにまんまとハマり、いい歳をしたオジサン3人(ボクも含む)で、あーでもない!こーでもない!!と、熱くなりながら激渋ライズに着手中。大の大人が小さなライズに向かうこんな時間も楽しいものです。

さて2008年最後の月に突入しました。泣いても笑っても残すは今月だけ!
今年の釣り納めもそろそろ計画しておかなくてはいけません。せめてあと1度ぐらいは鱒に会いたいな。
[PR]

by oga179 | 2008-12-01 12:06 | FlyFishing | Comments(18)
Commented by flyfisherkazutyan at 2008-12-01 12:27
こんにちは!
昨日現地にてお会いしましたkazu-kazuと申します。
皆様楽しそうでしたので。おじゃましては・・・と思いまして、あまりお話できませんでしたが。。。(汗)
ブログは何度も楽しく拝見させていただいてます!
またお会いできる事を願いまして、ご挨拶させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-01 18:06 x
感じのいい、管釣りですね。
管釣りというとポンド型が多いので、あまり足は向きませんが
こんな管釣りが近くにあったら、いいな~。
Commented by 山猿 at 2008-12-01 19:57 x
練馬の住人さん、まいどでございます。

そうですよね、あと今年も1ヶ月。
釣納めも計画しなきゃいけない時期なんですが、今年はもう終わってしまってるような気分もします。 重い腰を上げて、考えなきゃ・・・

最後の画像、ちっちゃな毛鉤を結んでることがよく分かりますよ。
この時だけは、誰もおとなしいですよね。
Commented by kataoka at 2008-12-01 20:54 x
練住さん まいど~

楽しくミッジに燃えた一日を過ごすことが出来、お世話になりました。
それとコーヒーも御馳走様でした~(笑)
またご一緒しましょう!
Commented by kano-ff-trio at 2008-12-01 21:04
練馬の住人さん こんばんわ

ホントここの三匹やばかったです・・・・
ヒットまでは良かったのですが取り込みがかっこ悪くて・・・・失態でした・・・
2人で同じ格好してたんですね、股にロッドはさんで・・・(笑

またご一緒して下さいね!
お疲れさまでした。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-12-01 22:14
練さん、毎度です!
昨日はお世話様でございました~。

それにしても3人してあのポイントに刺さってましたね~(ぷ)。
↑上の方↑、きっちりライズを捕ったからか余裕のコメントですね~、今度ワ〇人形でも作ってあげましょう(爆)。

またご一緒しましょうね~♪
Commented by tomato-ma at 2008-12-02 00:14
こんばんは~
「獲れないライズ」・・・ホントに動けなくなりますよね!その分、獲れた時の
達成感はまた格別ですが(笑)
釣り納め・・・気が付けば、もうそんな時期なんですよねぇ(^^;)
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-03 01:30 x
kazu-kazuさん 初書き込み有難うございます。
そして“うらたん”では、御丁寧な御挨拶に恐縮でございます。
賑やかに楽しんでおりますので、また何処かで御会いできましたら宜しくお願い致します。
少々、オヤジギャグがキツイ会話になると思いますので、その辺だけは御覚悟されていただければ…(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-03 01:34 x
西洋毛鉤さん こんばんはです!
渓流タイプの管理釣り場は沢山ある関東ですので、出張の際は釣り具持参でお越し下さいませ。
ozさんのログでの反省会、今回も盛り上がったようですね〜♪
今年は行けませんでしたが、来年こそは出向きたいと思っています。
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-03 01:38 x
山猿さん こんばんはです!
そうなんですよ〜! 気が付けば早12月。
今年もあっという間に過ぎてしまいました。
釣り納めはどちらに行かれるのでしょうか?最後は賑やかに〆るのもいいかも知れませんね〜。お神酒付きで(笑)
写真の「釣れないライズ」に集中! 何かシーズンインして、しばらく経った神流川役場前を思い出してしまいました。
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-03 01:42 x
kataokaさん こんばんはです! 
そして送迎頂きまして有り難うございました。温泉後のビールがとても美味しく頂けたのもkataokaさんのおかげです。
今度はコーヒーではなく、お酒でも呑みましょう!
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-03 01:47 x
kano-ff-trioさん 先日はお世話になりました。
何度も御会いしているのに一緒に釣りをするのがお初!だったとは自分でも驚きました。
まぁ、あんな感じでシーズン中も釣りしております(笑)
>2人で同じ格好してたんですね、股にロッドはさんで・・・
手強いライズを繰り返す渓魚の前では、本気モードに入っていたのを横から眺めさせていただきました〜。
と、エ●ネタを書こうと思いましたが、止めておきました(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-03 01:51 x
TAKA-Qizmさん こんばんはです!
こちらこそお世話になりました。うらたんではK上さんもいらっしゃっていて、思わず●●スクール(勉強会)かと錯角さえしてしまいました。
自分もそうですが、釣れないライズの前では皆さん“M”気のオーラが漂っていました(笑)

で…何を妄想されていたのでしょう?(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-03 01:54 x
tomato-maさん こんばんはです!
杭になって「あ〜でもない! こ〜でもない!!」と、手を変え品を変え… そんな神経質な魚が釣れた時の達成感は何時になってもいいものですね。
逆に釣れなかった時は大変落ち込みますが…(苦笑)
Commented at 2008-12-03 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-12-03 16:45 x
練住さん! お疲れ様っ!

珍しいですね・・・ウラタンに続けて行かれるとは・・・
何か宿題でも作りましたか?
サイドワインダーもその手前のうなぎ淵もすっかり渓相が変わってしまったでしょう・・・
でも、スレた鱒たちは健在だった様ですね!
M族には堪らない釣り場です。 プッ
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-04 08:12 x
鍵コメさん 連絡ありがとうございます!
スケジュール調整をしてみますので、判明しましたら連絡致します。
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-04 08:14 x
ゴリ松さん おはようございます!
“うらたん”と言えば、ゴリさんの方がホームじゃぁないですか。
最近は浮気気味でしょうか?
日曜日は宜しくお願いしまーす!


<< 冬晴れの朝      まもなく師走 >>