2008年 11月 22日

近所で味わった新蕎麦

e0112722_164718100.jpg昨夜は仕事に都合で帰宅したのは丑三つ時。底冷えがこのところ続くせいか、風邪を引いたようで喉が痛い。とにかく風邪薬を飲んで速攻で就寝。起きたのは昼過ぎ。雨戸の隙間から光が漏れて寝室に入り込んでいた。
体調が悪くてもお腹は空くもの。かと言って、こってり系は気が進まない。となればやはり蕎麦しかないでしょ!という事で、近所の蕎麦屋までブランチに向かいました。

練馬在住時同様、新居の周りにも沢山の蕎麦屋がある事が近所探索を探索中に判明してからは、蕎麦屋巡りなんぞしています。本日は外観がとても良さげな感じに見えた蕎麦屋「松鶴庵」へ。
入店して見ると玄関前では店主と思われる職人さんが蕎麦打ちの真っ最中。
これを見ると何故かボルテージが上がってきます。
もりそばを注文後、渋くて熱いお茶を飲みながら庭を眺める。何とも言えない優雅なひととき。ランチタイムを外して行った為、お客さんはボクだけ。独り占めです。



e0112722_16534315.jpg
運ばれてきた蕎麦は田舎蕎麦。新蕎麦だけあって蕎麦の香りが強烈。つけ汁に生ワサビと辛味大根、そして厚めにスライスされた刻み葱を沢山入れて蕎麦を軽くつけて口に運ぶ。太めの麺は歯ごたえがあってgood!あまりの美味しさに蕎麦はあっという間に完食。「大盛りにしておけばよかった」と、後悔していると若いカップルが入店し、5〜6人前を注文していたのには驚きましたが、リーズナブルな価格設定なので美味しく沢山食べられるかも知れません。
御馳走様でございました!
[PR]

by oga179 | 2008-11-22 16:48 | 蕎麦 | Comments(6)
Commented by jacamano at 2008-11-23 01:56
つけそば的な食べ方をする麺類って汁に入ったものよりいっぱい食べられる気がするのは僕だけでしょうか?
Commented by tokyo_terry at 2008-11-23 16:35
練馬の住人さん、こんちわ!!
新蕎麦かぁ〜、う〜ん食べたいなぁ。ちょうど夕方になりお腹も空いてきたし・・でも家の近所にはこういった蕎麦屋さんは無いからなぁ・・・
そうなると、ラーメンになってしまいそうでオソロシイ(笑)
風邪、こじらさないようにしてくださいね〜。ボクは先週ヒドかったけど、随分とよくなりました。どうやって治したかって・・・ラーメンにおろしニンニクたっぷり入れて、食べたらすぐに爆眠です(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-24 14:26 x
jacamanoさん こんにちはです!
言われてみればそうかも知れません。昨日、昼休みに職場近くのラーメン屋に行き、つけ麺を食べましたが何か物足りない感じがしました。
注意しないと食べ過ぎてしまいますね(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-24 14:28 x
terryさん こんにちはです!
実は昨夜、ニンニクたっぷりのパスタを頂きました。これが就寝中、身体が火照っていい感じでしたが、起きたら寝床がニンニク臭いのなんの(苦笑)
でも美味しいから、今夜もニンニク料理にしちゃおうか悩んでます。
Commented by tomato-ma at 2008-11-24 15:00
こんにちは~!
近所に美味しい蕎麦屋があるのは嬉しいですよね♪
蕎麦はボクも食べ終わってから「大盛りにすれば良かった・・・」と後悔すること多いです。2人で5~6人前は多いと思いますが(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-24 15:10 x
tomato-maさん こんにちはです! 外は冷たい雨が本降りになってしまいました。これから出勤だというのに(泣)
当たり蕎麦の場合はそうですよね。逆の場合は「しまった!」と、なりますが(苦笑)
シーズン中、田舎に行って「大盛りで♪」と、注文した後に出て来た量を見て驚く事も度々ですが、少ないよりはいいかなと思うワタシです(笑)


<< パプリカ      何もしない1日 >>