Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 12日

NGNで地デジ対策

e0112722_1646424.jpg
皆さ〜ん! 地デジの準備はお済みですか?

連日、草薙君がCMで呼び掛けていますが、こちらへ引っ越して来てから全く準備をしていなかった。現在のアナログ波は難視聴エリアという事でCATV経由にてテレビを受信していました。ところがデジタルは対応しないという事が1通のお知らせにより判明し、急遽受信方法を検討していました。
御近所ではUHFアンテナを建て始めた所が多く見かけられるようになってきましたが、残念ながら我が家からですと東京タワー方向に障害物が幾つかあって厳しい。仮にアンテナを建てても視聴出来るチャンネルと出来ないチャンネルが出てくる可能性が大!それに数年後には東京タワーから現在建設中の新しいタワー、東京スカイツリーから送信も予定されているのでアンテナの調整が後々発生する事にもなります。正直、面倒です。
かと言って、別のCATVに加入する手も選択肢にありますが、見たくもないチャンネルも強制的に含まれて、1ヶ月あたり1万円近い視聴料を払うのも考えもの。ちなみに工事代金も3〜4万円というからかなり割高です。
やはりアンテナを建てるしかないかぁ。と、見積もりを数社から取りましたがおおよそ5万円前後。但し完全な受信保証は厳しいと言うし…
厳しい現実により“地デジ難民”となってしまいそうに。
そんな中、悩みを全て一掃してくれる救世主を発見しちゃいました♪




e0112722_16492869.jpg
それはNGN(Next Generation Network)と言われる次世代通信網を使えば解決する事が解りました。従来の光回線(FTTH)はインターネットとIP電話のみのサービスでしたが、このNGNではCATVの様に地デジやデジタルBSなど伝送するサービスが開始された事です。(「フレッツテレビ」というサービス)
ランニングコストもUHFアンテナを7年ぐらい使ったと思えばペイ出来る金額な上、台風などでアンテナが倒れたり壊れたりする心配もありません。おまけにネット環境も格段に上昇するし、電話代も約1/4程、安価にもなります。
という事で早速申込みをして、つい数日前に工事が完了しました。工事は電柱から光ケーブルを家内へ引き込み、部屋の中に光用コンセントを設置した所まで通線接続します。光コンセントからは光接続コードで終端装置(ONU)というモデムみたいな箱へ信号を送って終了です。


e0112722_18162426.jpg
あとはLANポートからPCやテレビへLANケーブルを。光電話ポートからは直接固定電話へ。そしてテレビはRF出力から屋外に設置した分配器まで同軸ケーブルを布線接続して完了。
このNGNで、我が家の通信インフラは一気に向上した事は言う間でもなく、想像以上に快適になりました。SMAPの草薙君の呼び掛けに応え、香取君が宣伝しているサービスに加入した訳です。あとは木村君が宣伝しているPCだったら完璧だったかな(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-11-12 17:05 | etc... | Comments(6)
Commented by jacamano at 2008-11-12 17:02
恥ずかしながら、というかこの業界に居ながらいまだに4:3のブラウン管でアナログ放送観てます。そうそう、EDベータなんてのもころがっております(笑)テレビは壊れれば買い換えたいとは思っていますがうちのはソニータイマーがイカレているようで、、。でも、最近の液晶でも画質がなぁ~なんて思ってます。
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-12 17:23 x
jacamanoさん こんばんは。
早いレスでビックリしました!実は僕もテレビが壊れてから買い替えるつもりでした。しかし3年前にいきなり壊れてしまい、かと言って液晶やプラズマを買える予算は全くなし!よってCRTにしたのですが、流石にHD全盛期の御時世、家でも仕事絡みで視聴する事が多くなってきましたので泣く泣く引っ越しを気に購入したのですが…
EDベータ、懐かしいですね。ちなみにS-VHSが今だに健在です。何とVU計付きですよ。ついでに撤退発表があったT社のHD-DVDレコー
ダーも持っております。VHSとβ戦争時代もβを買ったクチなんですよねぇ(苦笑)
Commented by Lt_cahill at 2008-11-12 21:53
練馬の住人さん、こんばんは。
地デジの配備お疲れさまでした。今年の一月にテレビが壊れて吉永小百合さんが宣伝してるS社の液晶テレビ買ったんですが2月ほどマニュアルも読まず地デジに接続できなくてアナログで見てました(笑)地デジに接続してからはその映像の差にアナログは見る気になれませんが、我が家には後2台アナログがあるので2011年まで我慢します(笑)しかし、大量にあるビデオを見たいので一台は残すつもりです。
Commented by tokyo_terry at 2008-11-12 23:45
練馬の住人さん、こんばんわ!!
先日の日曜に我が家も地デジ対応のテレビを導入しました!!
↑のLt_cahillさんと同じく、吉永小百合さんの宣伝してる液晶テレビ・亀山モデルです。

まぁ、そんなコトより・・・昨夜は随分と楽しげな写メが届いておりました。また、ボクをサカナにして盛り上がってたんでしょう!!
あ〜、ボクも久し振りに反省会したいなぁ〜(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-13 22:16 x
Lt_cahillさん こんばんはです!
うちもVHSだけは今だ残しております。というのも今回の引っ越しで99%程度のVHSテープと、カセットテープ(Lカセ込み)は破棄全て廃棄してしまいました。しかし数本のテープは捨てるに捨てられなくて…
DVDへコピーすればいい話なのですが、何か味気なくなってしまいそうなので、可能な我きり残そうと思ってます!
ちなみに今、地デジ6chにでOAしているニューハーフを見ています(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-13 22:21 x
terryさん こんばんはです!
おっと!terryさん家も液晶買われたのですね。映像はもう見られました?アナログと比べて、月とスポッンではないでしょうか。
ワタシの実家も亀山なのですが、「世界の亀山」と書かれたシールを自慢気に貼ったままだったので、思いっきり剥がしてきたらオヤジに激怒され、只今喧嘩中でございます(苦笑)
ちなみに火曜日の夜はとても楽しかったですよ〜♪ 是非休みの時にでも遊びにいらして下さいませ。お待ちしてますよ〜


<< 土曜はニジマス釣り大会開催です!      雨のウラタン >>