2008年 11月 09日

雨のウラタン

e0112722_19203928.jpg
朝から冷たい雨が降り続く。
予定ではオープンと同時に入場しようと思っていましたが、それは仕事という壁に行く先を憚れて到着したのは正午。急いでで釣り仕度を済ませて久しぶりの“うらたんざわ渓流釣り場”“での釣りを満喫してきました。



e0112722_19212737.jpg
上流側に設定されているC&R区間へ。
周りの山々は紅葉の季節を迎えていてとても美しい。釣りをしながら紅葉見物もなかなか乙なもの。流れの中へ視線を移すと渓魚たちは産卵行動の真最中♥  いわゆる“管釣り”な場所なのですが、世代交代の準備を至る所で見受けられる状況を見てしまうと、「邪魔をしてはいけないかな」。と思い込んでしまい、ヤマメ以外のニジマスに的を選んで釣りをするものの…産卵には参加しないヤマメが沢山飛び出してきちゃったりして。


e0112722_1922227.jpg
この日は成史さんのフライフィッシングスクールが開催されていました。
あいにくの天気ではありましたがドライフライにも反応が良く、約4時間ばかりの釣りでも十分満喫ができ、お腹も心もいっぱいです。
唯一心残りなのは、青空の下で釣りがしたかった事でしょうか。
[PR]

by oga179 | 2008-11-09 19:22 | FlyFishing | Comments(16)
Commented by kom2002 at 2008-11-09 19:55
こんばんは〜
こんなエントリ見ちゃうとやっぱ納竿は早かったかなぁ〜
なんて思っちゃいますね(笑
まだ、シャロムもあるし箒もあるので来週は出撃しようと思います♪
Commented by kano-ff-trio at 2008-11-10 00:14
練馬の住人さん こんばんわ

自分は日曜日に行ってきました、話を聞くと土曜日より気温が低かったようです・・・・
でもしっかり遊んできました~~!

自分もおもいました
可能なら青空の下で釣りがしたかった~~~!(めちゃめちゃ寒かった・・・)
Commented by iwanao65 at 2008-11-10 12:06
うらたん・・・・。随分前に一度だけ行った事があったような。
真冬で、全然釣れなかった記憶がありますが。

あ~、釣りしたい!!
Commented by kataoka at 2008-11-10 13:32 x
こんちわ~

週末は、結局身動きとれずでした~(泣)  ごめんなさい。
次回は、一寸一杯か(笑)、再度「ウラタン」で宜しくお願い致します。
Commented by jacamano at 2008-11-10 14:32
うらたん、最後に行ってからもう10年位行って無いかも、、。
この時期曇りだと寒かったのでは?

InterBee、行く日にちが決まったらメールしますね!
まだちょっと行けるかわからないのですが、、。
Commented by Kaz-Man at 2008-11-10 17:49 x
こんにちは!
土曜日に行っていたのですね。私は日曜日にスクールに参加してきました。
イワナのサイト・ニンフィングを楽しんできましたよ。でも、寒かった~。
Seijiさんが「金曜は晴天だったのに、誰が土曜から雨を連れてきたんだ?」
と言ってましたが・・・(笑)でも、一番怪しいのはクラカミさん!?(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-10 17:52 x
komさん こんばんはです!
ボクもシーズン中の釣りは納竿しちゃいましたが、オフの楽しみのひとつ管釣りはまだまだですよん。
箒川も開設当初は釣り人も疎らでしたが、今は大繁盛しているようで何よりです。ちなみに神流川も大型ニジマスが入ってますから是非チャレンジされてみては如何ですかぁ♪
何だかんだと言いながら、オフも我々釣り人は多忙でございます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-10 17:55 x
kano-ff-trioさん(アッちゃんかな?)こんばんはです!
ありゃ!まぁ〜。そうだったのですかぁ。1日前後しちゃいましたね。
Kさんから月末の件、伺っております。釣りもいいけど塩辛もいいなぁ♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-10 17:57 x
shikadaさん こんばんはです!
反省会もいいですが、そろそろフィールドで釣りを兼ねながら反省もいいかも知れませんね。芋煮会をしながら鯉やオイカワ釣りなんて乙ですよ〜。明晩、宜しくお願いしまーす♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-10 17:59 x
kataokaさん こんばんはです!
いやいや…大丈夫ですよ。上でも書きましたが、冷えきった身体を塩辛を肴にして温まるのもいいかもしれませんよねぇ〜。
こちらこそ宜しくお願いしまーす!
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-10 18:03 x
jacamanoさん おばんでございます。
確かに肌寒かったですが、12〜2月のうらたんと比べれば余裕のヨッちゃんでした(笑)
InterBee、水曜に知人が民放連のシンポジュームで発表するようなので昼から行こうかと思っています。大きなニュースが無ければの話でございますが(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-10 18:06 x
Kaz-Manさん こんばんはです!
ありゃ〜! Kaz-Manさんも日曜日に行かれていたのですかぁ。本来ならば2連チャンでうらたんを堪能しようと思っていたのですが、残念ながら昨日は夜勤でNGでした。
ホント、晴天な中で釣りがしたかったぁ〜(←心の叫び)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-11-10 23:33
こんばんわ~。
土曜日はお疲れ様でございました~。
土曜日もそれなりにキビシかったですが、日曜日は更に厳しい釣を強いられましたが、どうにかこうにか結果を出すことが出来ました。
またどこぞの渓でご一緒できることを楽しみにしております!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-11-11 09:49 x
TAKA-Qさん おはようございます。
こちらこそお世話になりました。翌日も肌寒い1日だったようで、なかなかウマイ事いきませんね。天候ばかりは何ともなりませんが、北京五輪で使ったロケット弾を打ち込んで雨を降らさせないという手もありますが…庶民には到底無理な話ですね(苦笑)
いよいよ鯉釣りも本番です。また遊んでやって下さい。
Commented by tabi at 2008-11-11 13:12 x
こうやって見ると、管釣りにみえませんね。
↑のおやじが歯軋りしておりますな~~~~(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-11-11 13:25 x
tabiさん こんにちは。
管釣りバリバリ風の釣り場ではないのがいい所なんです。
都心からも比較的近いので行き易いかと思います。
今月中ぐらいまでは紅葉狩りも兼ねて、釣りも出来るかと思いますよん。
今夜は宜しくお願い致します♪


<< NGNで地デジ対策      福島の秋風景(2) >>