2008年 11月 04日

福島の秋風景(2)

e0112722_1258289.jpg
e0112722_1259896.jpg
請戸川でのサケ釣りを終えた後、近くの漁港へ立ち寄ってみました。
港では漁から帰ってきた船を迎える家族の方々が見受けられたり、はたまた地元の御夫婦が岸壁で釣りを楽しんでいるなど、とてもほのぼのとした時間が流れていました。実際には原油高騰で大変なのでしょう。けれども真っ黒い顔でくわえ煙草。時折見せる笑顔。演歌の歌詩そのもの。「鳥羽一郎さんのCDを持ってくればよかった〜」。一度でいいから、こういう光景の中で聞いて見たかったのです(笑)

e0112722_12113472.jpg
カタクチイワシがライズしていました。近寄り過ぎるとパッと消えてしまいましたが、しばらく静かにしていると、直ぐに集まりだしてきて補食行動を繰り返していました。



e0112722_1216841.jpg
毎年、この地を訪れた際、必ず立ち寄る新鮮な海の幸が食べられる食堂は昼時とあって満席な上に行列が出来ている始末。ならば今回は遠慮をして新規開拓を急遽スタート。インターまでの道すがら、良さそうな店を見つけたら入ってしまおう!と、意気込むが空回り。海沿いに延びるロードをカーナビを頼りに走っていると田園風景の中に海がポッカリと見えた。


e0112722_1392594.jpg
e0112722_12185260.jpg
そして海辺までの砂利道を進む事2〜300m。車を降りると礁波ブロックに打ち付ける豪快な波の音が聞こえてくる。海に引き込まれるように徒歩で数十メートル進むと眼下には太平洋が一望できるスポット。
水平線を見るのは何年ぶりだろう。秋の心地よい日射しが気持ちよい中、巨大タンカーが行き来しているのが肉眼でも解る程、見通しは最高。
普段、渓に行く事が多いので久しぶりに見た海は、やはり雄大でございました!



e0112722_12211464.jpg
帰路、常磐道の四倉P.Aに立ち寄り、遅いランチをいただきました。
何とこちらでは地元で水揚げされた海産物を調理してくれる食堂があるのです。
メニューを見ると目移りしちゃって大変。そこで人気No.2と書かれた塩天丼を注文してみました。ちなみに“No.1”のメニューは何だろう???


e0112722_12214489.jpg
塩天丼…考えてみれば初めて食べる天丼。普通は醤油タレが掛かっていますが口にしてみると、正真正銘のほのかな塩味。タネ本来の味が楽しめます。そして胃もたれもなし。あまりの美味しさにオカワリを考えてしまった程。
“食欲の秋”今年もバリバリ健在ですなぁ(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-11-04 12:23 | etc... | Comments(6)
Commented by Lt_cahill at 2008-11-04 17:16
練馬の住人さん、こんにちは!
No.1がどれなのか気になりますが塩天丼旨そうですね。ちなみに、9の魚天重が醤油タレなんでしょうか?
Commented by jacamano at 2008-11-04 21:50
僕はNo6が気になりました。「目光?」なんと書いてあるんでしょう?
Commented by daikyu at 2008-11-05 06:15 x
いいっすね!海のそばで渓流のある場所がいつも夢見る
住居候補地です。海なし県で育ちましたので憧れるのか
オヤジが高知出身で竜馬の血がどこかに流れてるのか?
塩天丼こんど家でやってみよう!↓新人とっても気になり
ます、押忍(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-05 16:06 x
Lt_cahillさん こんにちはです!
そうなんですよ〜。いったいNo.1は!!って。予想では刺身定食かな?なんて思っていますが。
9番ですが、通常の天丼のようでした。お隣で食べられていたトラックの運ちゃんがガッツいてましたから、こちらも美味しいのでしょうね。
出来れば天婦羅と冷で一杯やりたいところです(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-05 16:12 x
jacamanoさん こんにちはです!
これ…「メヒカリ」と呼びます。深海に棲む魚なのですが、白身でタンパク。唐揚げにすると…ビールが進みますよ〜。安くて美味しい魚です。
最近は都内でもメヒカリの唐揚げを出すお店が増えてきていますので
是非とも食べてみて下さい!
そう言えば…再来週は年に一度のイベントが幕張で開催されますが、jacamanoさんは参加されるのでしょうか?私、初日か最終日のどちらかに足を運ぼうと思ってます。会場で呑んじゃいましょうか(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-05 16:19 x
daikyuさん こんにちはです!
海あり県に生まれて育ったのですが、親も海より山派だったものですから、数える程しか海辺に連れてってもらった事がありません。
たまに見ると気持ちが晴れ晴れしますよん。そして都市部の海と違って、水の色が青い事。とても癒されました。
塩天丼を作られる時は御一報下さい! 味見にお伺いしますので(笑)
そして新人さん… 得意技は突きだそうですよ〜(大汗)


<< 雨のウラタン      下野の管理釣り場へ >>