Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 03日

下野の管理釣り場へ

e0112722_13432313.jpg
兼ねてからお誘い頂いていた管理釣り場「Lake Wood Resort」へ行ってきました。
予定ではオープンする7:30過ぎに到着を見込んで出発したのではありますが、3連休初日と秋晴れという事もあってか道路は早朝から激混みです。
結局着いたのは10時過ぎ。たかが100kmぐらいのドライブ距離。しかし着いた時にはロングドライブを終えた感じではありましたが、池のライズリングが「これでもか!」というぐらいにあちらこちらで見かけられる。そんな物見せられては疲れなんぞ吹っ飛んでしまいます。急いでスタンバイをし、そそくさと受付を済ませ友人達がいるシマに向かいます。

とにかく初めての管理釣り場。とにかく手堅く1尾を!という事でピューパを引いて様子を見る。ジンクリアーな水色なので魚がフライを追い掛けてくるのが目視出来て楽しいものの、一向に食い付いてきません。ならば引いて止める作戦に変えるとリーダーの先端がピクっと動きます。そして鋭いアワセを入れてやると心地よいバイブレーションがロッドに伝わってきて超気持ちいい〜♪
その後、余裕が出てくるとドライフライに変更。
この時期の管理釣り場と言えば…やっぱしデカフライでしょう!!というよりも今回はコレで釣るのが目的。よって小さくても#12のドライフライまでしか持参していません。


e0112722_117219.jpg
という事でフライボックスを開いてどのフライにしようか悩む。すると以前に某管理釣り場で爆発的なアピール力を持ったフライのひとつ「納豆巻き」が出てきた。懐かしさを感じながらそのままティペットの先に結んで激しいライズに突っ込むように入れては叩きを繰り返す攻撃型フライ。オリジナルはウイングにディア・へアーを使うのですが、横着なボクはエアロドライウイングを使用した改良版。キャスティング時の空気抵抗が減るし、そう簡単には沈まないというメリットがあるのですが、唯一の欠点はルースニング用のインジケーターに間違われる事かな(苦笑)
ここは効くかな?な〜んて2〜3度フライを入れ込むと激しいライズとともにフライが視界から消えます。フックは#8のロングシャンクという事で小さいニジマスは喰い切れません。よってフッキングするのは大きい魚に限られてしまいます。という事でチビたちのチョッカイも交わせる頼もしいフライでもありますが、あくまでもこのフライは余裕が出てから遊ぶ事に尽きます。



e0112722_1174836.jpg
そんな納豆巻きフライに食い付いた鰭ピンニジマス。
着水と同時にガバッと出てきちゃいました。5時間程の釣りでしたが身も心も満足な1日でございました。


e0112722_1182079.jpg
e0112722_1183117.jpg
ちなみにこちらのランチは美味しいと評判を伺っていました。お薦めのナポリタンはサラダとパンプキンスープがセットで¥900也。とてもリーズナブルな上、美味しく頂いてきました。
管理釣り場の遊び、釣りだけではなく、こういったランチの楽しみもある所がいいですね!最近の“管釣メシ”、下手な店よりも美味しい所が多くなって来ていて嬉しいものです。聞けば釣りなしでランチに来られるお客さんもいらっしゃるそうです。

久しぶりの管理釣り場、とても楽しい1日となりました。お世話になりました皆さん、本当に有り難うございました!
[PR]

by oga179 | 2008-11-03 11:10 | FlyFishing | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2008-11-03 14:16
練馬の住人さん、こんちわ!!
ここはkomさんや要さんがよく行かれるエリアですね、ボクも一度だけトーキョーに居たときに遊びに行きましたが、たしかにランチメニューの充実度は素晴らしかったです。ボクもこの休みにエリアフィッシングを楽しんで来ましたが、トイレと東屋とドリンクの自販機があるだけ・・・関東と中部では、エリアの設備は偉い違いがありますね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-03 16:01 x
terryさん こんにちは!
かなり以前から気になっていた管理釣り場でしたが、なかなか行けず仕舞いが続いていました。今回のお誘いをいただきまして晴れてやっと行けたという感じでしたが、本当にランチが美味しかったですよ♪
管釣り大国の北関東方面では、いずれもランチが美味しいエリアが増えて嬉しい限り。釣り以外のお客さんが来るという意味がとても判ります。
ちなみに実家に住む両親も、某管釣りランチに時折出向いているようです(笑)
Commented by iwanao65 at 2008-11-03 19:51
楽しかったのは、釣りだけですか?!押忍!!
Commented by tomato-ma at 2008-11-03 23:07
こんばんは!
ランチのナポリタン、おいしそうですね。ボクは釣りの時には、のめり込み
過ぎて「メシ抜き」なんてシバシバ・・・
そろそろ大人の「ゆとりある釣り」を習得しなければ・・・(^^;)
Commented by kom2002 at 2008-11-04 09:54
おはようございます!!
先日はお逢いでして嬉しかったです♪
ロングキャスティングでビシッと釣ってた練住さんカッコよかったですよ!!(^^)V 今度は是非釣りも反省会もご一緒したいですね♪ 此所はナポリも良いけどカレーもウマぁ〜ですよ!!
Commented by heboheboy at 2008-11-04 11:07
お疲れ様でした!!新人会員の送りまでお願いしてしまってすいませんでした!!有望な新人ですので、東京の反省会にも連れて行きますね!要
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-04 11:40 x
shikadaさん こんにちは!
そりゃぁもう… ご想像通りです(笑) 
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-04 11:43 x
tomato-maさん こんにちは!
ランチメニューが評判と、噂で聞いていたので釣りとランチを楽しみに行ってきました。噂通りでございましたよ〜♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-04 11:45 x
komさん こんにちは!
エッ!!カレーも美味しいのですか! この時間になるとお腹も空いてきた事ですし、とても気になり鱒♪ 
反省会、こちらこそお願い申し上げま〜す。
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-04 11:47 x
要さん こんにちはです。
こちらこそお世話になりました。なかなか将来的に有望な新人さんでした。反省会の参加人数が増える事、間違いなさそうです(笑)


<< 福島の秋風景(2)      福島の秋風景(1) >>