Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 30日

福島の秋風景(1)

e0112722_1573978.jpg
先週末は祖母の3回忌法要があった為、実家のある福島へ帰省してきました。
法事を終えてから時間があったので、久しぶりに学生の頃に通った渓へ足を運んでみました。



e0112722_1584381.jpg
e0112722_202634.jpg
e0112722_262557.jpg
実家から車で3〜40分で行く事ができる渓。ロッドを持たず、替わりにカメラを持って入渓してみると紅葉が見頃を迎えていました。
川面を覗くと小さな渓魚も見受けられ、おまけにライズまでしている。
僅かなひとときでしたが、毎日殺伐化している仕事中心の生活で滅入っていたのもあってか、とても優雅な気持ちになれた事は言うまでもありません。これこそが「心の洗濯」ですな。
そう言えば最近はカエデが原料のメープルが流行ってきているようです。
釣りの供でコンビニでよく購入するヤマザキの“コッペパン”シリーズにも新登場していました。




e0112722_1421471.jpg
目で秋を味わった後、今度は味覚で秋を堪能しよう!という事で、生まれて初めて地場産の松茸を使った「土瓶蒸し」をいただきました。


e0112722_143029.jpg
流石はホンモノ!とても濃厚な味と香りで病み付きになりそうです。普段、松茸と言えば「永●園のお吸い物」でも十分満喫出来ていた自分なのに、今回ばかりは癖になりそうでヤバイです。本当に美味しかったなぁ♪ 
こんな体験を出来たのも全て法事のおかげでーす(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-10-30 01:44 | Nature | Comments(8)
Commented by tomato-ma at 2008-10-30 21:13
すっかり色付いた紅葉、キレイですねぇ。
ボクの中でマツタケと言えば・・・やっぱ「お吸い物」ですね(笑)
やっぱり「ホンモノ」は全然違うんでしょうね~(食べた事ナイっ・恥)
Commented by tabi at 2008-10-31 21:45 x
わたし、マツタケの天ぷらと土瓶むしが大好きです!
田舎の福岡には、結構昔からマツタケ山が近くにあって
比較的、普通にいただけてたけど、今は・・・無理!
Commented by たんくろーりー at 2008-11-01 22:38 x
こんばんわ。

視覚も味覚も充分満喫できた秋の帰省だったんですね。

先週は僕も奥飛騨と木曽方面へ行って来たんですが、
日本に住んでて良かったなぁ・・・って思えるような景色に
遭遇できました。

でもでも、土瓶蒸ではなくて、鮎の塩焼きと木曽のお蕎麦で
過ごしてきましたけれどね(^^)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-02 07:00 x
tomato-maさん  おはようございます。
>ボクの中でマツタケと言えば・・・やっぱ「お吸い物」ですね(笑)
当然、ワタシもですよん。それも100均で購入するものに限ります(爆)
今回初めていただきましたが、そりゃぁもう…別物でした。
以後、想像しながらお吸い物で我慢します。ちなみに茹でたパスタにお吸い物の素を混ぜると美味しいですよ〜
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-02 07:03 x
tabiさん おはようございます。
松茸の天婦羅ですかぁ。想像しただけで美味しそうですね。
食感はもとより、松茸の香りが口いっぱいになってトロケテしまいそうな感じです。
一度でいいので腹いっぱい食べてみたいものです。宝くじが当たればいいのですが…(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-02 07:07 x
たんくろーりー君 おはようございます。
>日本に住んでて良かったなぁ・・・って思えるような景色に
遭遇できました。
まさしく同感でした。四季を身体いっぱい感じる事が出来て気持ちよかったです!出来れば露天風呂なんぞに浸かりながら拝見してみたかったのですが、それは予算と時間の都合で叶わぬ夢でございました(泣)
蕎麦も新蕎麦シーズンですね。あ〜蕎麦が食べたくなってきました〜。
Commented by 山猿 at 2008-11-03 09:26 x
練馬の住人さん、まいどでございます。

やっぱ秋は良いですよね~
気候も景色も最高、でもって食べ物も最高っ!!
われわれ釣師は、オフに入ってからのこの季節が一番怖いのですよね~
メタボ街道まっしぐらってか。

来年ウェーダーが履けるよう、食いに呑みにお互いセーブしましょう!!
しかし、土瓶蒸しは美味そう!!
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-03 11:04 x
山猿さん こんにちはです!
「食欲の秋」ですよ〜。我慢してはいけませ〜ん。
食べられるうちに美味しくいただきましょう。でも…度が過ぎてはいけませんね(苦笑)
本日は近所にある大学の学園祭が開催されていまして、先程からソース系のいい香りが漂って来ていて大変です。我慢出来なくなってきましたら様子を見に行ってみようかなぁ(笑)


<< 下野の管理釣り場へ      Salmon fishing ... >>