Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 17日

見えない川

e0112722_14401940.jpg
練馬の住宅地内にある、とある遊歩道。
休日ともなれば子供たちの歓声が聞こえてきそうな感じな場所。
実はここ、遥か昔には川が流れていたと聞いております。その川は現在、姿こそはありませんが何と遊歩道の地下を流れているのです。
地底湖ならぬ“地底川”とも言うのでしょうか?


e0112722_14404769.jpg
遊歩道沿いにある水量を示すデジタル表示板が、唯一の証拠。
現在は下水道幹線として使われているようです。
何だか地上を流れていた頃の流れを見てみたくなりました。



e0112722_1441432.jpg
そんな思いをしながら少し歩き進むと、学生時代にお世話になった食堂が近くにあるので、久しぶりに寄ってみる事に。


e0112722_1442955.jpg
「タケイシ・メンミックス」。
麺と御飯が盛られている大皿の上から、中華風あんかけがかけられた1度で2度おいしいメニューのひとつ。他にも珍しいメニューがこの店にはありますが、最近では芸能人をはじめ、有名人も来店するようになったとか。
そちらの世界でもB級グルメが流行っているのでしょうか?
[PR]

by oga179 | 2008-10-17 14:43 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by tomato-ma at 2008-10-17 22:56
こんばんは~
レンゲの大きさから察するに、ボリューム満点!というカンジですが練馬の住人さんは完食されるのでしょうか・・・
若い頃ならさておき、今のボクでは半分くらいでギブですね(^^;)
Commented by jacamano at 2008-10-19 03:54
地底川、、そういえば今夏のゲリラ雷雨で下水工事で流される事故のあった下水も元は川だった、と言っていた気がします。
近所を流れる完全な三面護岸の川なんかも昔の写真でみると「野川」って感じだったんですよねぇ、、きっと子供らが水遊びしてたんだろうなぁ、、っていう。僕らの頃はすでに護岸され大雨のたんんびに水が溢れて大変でした。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-10-20 05:12 x
tomato-maさん おはようございます。
御察しの通り…大盛りなので満腹感を味わえますよ。
最近、胃袋が大きくなったみたいで普通に完食しちゃいました。
夜勤中の身、何だかお腹が空いてきたような(苦笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-10-20 05:17 x
jacamanoさん おはようございます。
そう言えばこの夏もゲリラ豪雨で大変でした。と言うか…まだ2ケ月ぐらいしか経っていないのに、かなり前という錯角に陥ってました(汗)
今も川が健在していましたら、神田川の支流という事になりますね。昔はどんな感じだったのでしょう。想像し始めましたら気になってきました。


<< Made in Saitama...      ヤマメたちの恋 >>