Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 14日

ヤマメたちの恋

e0112722_14393269.jpg
秋晴れの澄み切った青空の中、1ヶ月ぶりに上野村を訪れました。
早朝に上野村に到着しましたが、パーカー1枚では少々肌寒く感じる。
道端には秋を代表する花のひとつ、コスモスが秋の日差しを思いっきり浴びて気持ちよさそう。目線を上に変えると、周りの山々では葉が色づき始めてきていた。この分だと1ヶ月もすれば紅葉の見頃を迎えるのではないでしょうか。

この時期、上野村を訪れるのはフィッシュウオッチングが目的。それと今月1日にオープンした「神流川オフ・シーズンニジマス釣り場」も堪能する豪華2本立てのスケジュールで訪れてみました。
上野村ふれあい館に到着し、漁協の方々と軽く雑談後、早速フィッシュウオッチングへ向かった。渓に到着するなり、ヤマメたちが至る所で産卵行動をしているのが裸目でもよく見えます。




e0112722_14411882.jpg
もう凄いのなんの!こちらが見ても照れてしまうぐらいに大胆な行動に出るヤマメたち。1匹のメスヤマメの後を追いかけるように3匹のオスヤマメ。ブナも出ていて「いよいよだなぁ〜」って感じさせます。



e0112722_14422458.jpg
e0112722_14423477.jpg
e0112722_14425386.jpg
すると…始まりました!オスヤマメ同士の攻防戦が!!
その様子をしばらく見ていましたが、比較的小さい魚体のヤマメとは言っても25〜6cmはあるオスヤマメは、軽く尺上クラスのオスヤマメ2匹との戦いに破れてあっさり敗退。フラフラさせながら熾烈の場から遠ざかる。そして残った2匹の戦い。尾で蹴りはあり〜の、はたまたボディアタック!仕舞いには噛み付きの反則業まで…。この様子を見ていたら、まるでプロレスを見ているような錯覚に陥ってしまいます。
子孫繁栄の為の争い。改めて自然界は弱肉強食そのものを感じた1日でした。
ヤマメの産卵が一段落すると、今度はイワナの番です。


追伸…

e0112722_14572134.jpg
ニジマス釣りも十分堪能させていただきました♪ 放流されているアベレージは40cm前後の大型ですので、引きが強い!そして重い!!  短時間での釣りでしたが十分満足できました。
[PR]

by oga179 | 2008-10-14 14:44 | Nature | Comments(12)
Commented by tomato-ma at 2008-10-14 22:27
こんばんは~☆
なるほど~。。。こうした営みの中で生まれてきた神流のヤマメ達をこれから先も大切にしなきゃなぁ~、なんて考えてしまいました。

ボクも来月あたり、上野村に出向いてニジを堪能しようと考えてます♪
Commented by kom2002 at 2008-10-14 22:41
こんばんは〜
ヤマメはもう産卵の時期なんですね。これだけのペアリングが目の前で見られるなんてやっぱ凄い所ですね♪ ニジマスもアベレージが40センチじゃ凄い楽しかったんじゃないですかね。混雑状況は如何ですか?
Commented by tabi at 2008-10-14 22:54 x
こういう風に描写できるって、ステキだな~♪
ヤマメたちのロマンスって感じ。。。
わたしも、先々週の榛名でちょこっとだけペアリングのヤマメを観ましたが
なかなかロマンチックだったな~♪
練住さんも、渓を観てないでそろそろ、実世界をみてもいいんじゃないの~???(爆)
Commented by jacamano at 2008-10-15 00:45
久しぶりの釣り、楽しめたようですね。
僕はまだ悪あがきが足りないようで今月いっぱいで終了の川に
アマゴを求めて行ってしまうかも、、、。
でも、この時期ってどうなのかなぁ、、と今回のペアリングの
写真観て思いました、邪魔しちゃ悪いかな、、と。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-10-15 04:34 x
tomato-maさん おはようございます。
子孫繁栄の為の行為ですが、結構迫力ありましたよ。何せ生死を賭けた戦いそのものですから!
来月の上野村、上中旬ぐらいに行かれると紅葉の見頃かと思います。なかなか乙なものですよ〜
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-10-15 04:38 x
komさん おはようございます。
普通なかなかお目にかかれない光景ですので、こちらもそれなりに見守らせていただきました。争い後に産まれてくる稚魚が沢山、そして大きく育てばと願いながら…
ニジマス釣り場ですが、当日はボク以外に1名いらっしゃいました。セコセコしないで遊べますよん。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-10-15 04:42 x
tabiさん おはようございます。
>渓を観てないでそろそろ、実世界をみてもいいんじゃないの〜???(爆)

痛たたた。耳が痛いお言葉で(苦笑)
釣りを辞めてしまえば集中できるのでしょうけれども、その辺になると不器用なワタシなんです。はい…
次回の反省会では、その辺について御教授願えますでしょうか(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-10-15 04:48 x
jacamanoさん おはようございます。
現在相変わらずの夜勤務が続いておりますが、ようやく釣りにもボチボチ行けるようになりました。
オフもオフで忙しい釣り人生を楽しく過ごしているのも、シーズン中に楽しませてくれた渓魚たちのおかげなんですよね。
そんな渓魚たちが可愛く思うように、年々増してきましたよ!
Commented by Lt_cahill at 2008-10-15 12:05
練馬の住人さん、こんにちは!
ヤマメもしっかり再生産してるんですね。放流に頼らないで釣りが出来る環境が当たり前になったら良いですよね。
広い新居に引っ越されたようですが、そろそろ嫁を迎える計画でもあるのでは?
Commented by TAKA-Qizm at 2008-10-15 23:13
お~っ!フィールドウォッチングもオフシーズン釣り場も満喫されたようでなによりですなぁ~!
特にオフシーズン釣り場のアベレージが40って~のはかなり魅力です。
今度行ってみよっ!
Commented by 練馬の住人 at 2008-10-16 10:25 x
Lt_cahillさん こんにちはです!
本来でしたらこの渓では、無放流でも問題ないのですが…そこは色々と柵がありまして(汗) 
嫁ですか? う〜ん、当分予定はないですよー(苦笑)
さ、仕事しよ〜っと。
Commented by 練馬の住人 at 2008-10-16 10:28 x
TAKA-Qizmさん こんにちは〜
今年の上野村はマジで気合い入れてますよ!
是非とも試しに行かれてみて下さい。ちなみにウグイは釣れないかな(笑)


<< 見えない川      ポイント開拓の旅 >>