Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 07日

ちょっとだけ釣りに…

e0112722_231537.jpg
新しい生活をスタートさせて1週間が過ぎました。
あっという間ではありましたが、家に帰ると所々にある段ボールの山が「早く整理しなさい!」と、言わんばかりに無言のアピールをしているように見える。
そして作業を行うと決めていた日曜日。今日でカタ付けてやる!と、ラジオ体操が放送される前に起床。朝っぱらから気合いを入れて作業をし続けたのが功をそうして昼前にひととおり終了。これで段ボール地獄から脱せました。
午後も野暮用を済ます為に、あっちこっちに行ったり来たり…。全ての用事を済んだのが16時を過ぎていました。すると急に釣りがしたくなってきちゃいまして、家の近くを流れるY川へ鯉釣りでも行ってみるかぁ!と、急いで釣りの準備を済ませ、Y川に向かったのでした。
10分後には河川敷着。日中は天気が良かったのに河原に着くなりポツリポツリと雨の雫が落ちてきてしまいました。久しぶりの釣りだというのに…。




e0112722_2314711.jpg鯉がいそうなポイントを見ると各所に魚が付いているのがよく見えます。
反応を見る為、途中コンビニで買ってきた食パンをちぎって鯉が付いているポイントより、やや上流に投げ込みます。フライを流すレーンと同じ感じで。
しかしチャム用の食パンが小麦粉価格高騰により、値段が格段に上がってしまったのには頭が痛いところ。ただでさえ引越し貧乏になってしまった現段階では小銭も大切。少しでも安価なパンを探したところ3枚入りのPB商品を発見!それでも100円近い値段にはビックリです。
そういう御時世ですので、チャムもいつもより小さめにして撒く事に。世界的経済情勢不安がこんな所でも影響は出ていますが、それでも鯉たちは文句ひといつ言わず「待っていました!」と、言わんばかりにチャム目掛けて襲い掛かります。
シメシメ… と、変な笑みをこぼしながらパンフライを流し込む。そして鯉たちが先を争うようにフライ目掛けて一気に突進してフライを吸い込む。
久しぶりの強くトルクある引きに心地よさを感じる。が…3Xのティペットが無情にも切れてTHE END。
雨も本降りとなってきたので束の間のチョイ釣りは1時間で終了。それでも楽しい時間でございました。次回はもう少しじっくり狙ってみたいと思います。
おっと!その前に…パンの安売店を見つけなくては!!
[PR]

by oga179 | 2008-10-07 02:32 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-07 08:00
考えてみれば、食パンも値上げしてるから
鯉釣りも微妙に高くつきますね(笑)
鯉にしてみれば、パンをバラまいてくれるから
ありがたいのかもしれませんけど(笑)
Commented by みさ☆ at 2008-10-08 00:52 x
近所の西友でいつも1斤100円ぐらいで販売してますよ(^^)
その日の昼頃、1Kmほど上流で小物狙ってました。
そのうち、現地でお会いできそうですね(^^)/
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-10-08 08:52 x
terryさん おはようございます。
原油を始め小麦粉などの穀物も値上げで、かなり家計に響いてきています。すべてマネーゲームの影響と言われておりますが、米国発端の世界金融不安で株価も急低下。
暗い世の中になっていきましたが、気持ちだけはせめて明るくしてゆきたいですね!
鯉たちも少しは悟って欲しいところです(w
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-10-08 08:56 x
みさ☆さん おはようございます。
あれーっ!? ○から☆に変更ですか?(w
西友の件、了解です。実は昨日、夜勤明け後に近所をぶら〜り探索をしてみたのですが…6切、8切食パンが98円という店を発見しました! 思わず唸ってしまったので、近くにいた店員さんがドン引きしていました(苦笑)
河原の土手をチャリで周っているかと思います。その時は宜しくでございます。ハヤのライズ、凄かったですよ〜
Commented by Led.Zep at 2008-10-08 20:26 x
ハヤでも良いからイッパイ釣りたいです~(笑)

でも、デカイの数匹でもいいですが(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2008-10-09 11:28 x
Led君  ハヤも鯉もいっぱいいますよ〜。
今年もオフも、気軽に楽しめますぞ! 
そう言えばマルチピースの#5〜6ロッドありませんか?2ピースロッドではチャリンコでの移動が面倒なんです。とにかく町中の移動中、アルミケースが目立ってしまって…


<< 晩秋の風物詩      懐かしい品 >>