Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 25日

発見と偶然の出会い

e0112722_16192019.jpg
夜勤を終えての帰り際、練馬生活の終止符とも言える転出届けを練馬区役所に立ち寄り提出してきました。役所内は僕と同じように転出する方や、はたまたこれから練馬ライフに入られる方々などが多く届け出をする為に混み合っていました。ちなみに転出・転入の届け用紙が色分けをされているので、ひとりひとりの目的が一目で区別出来てしまいます。
区役所からアパートまで、地下鉄2駅分ではありますが歩いて帰る事にしました。
豊島園駅の手前まで歩いてきました、いつも見慣れている通りを左右キョロキョロしながら長年住んだ街を探索するかの様に…。この辺りは遊園地で有名な「としまえん」があり、休日ともなると大きな歓声がアパートまで聞こえてくる程の距離。華やかなイメージが強い街なのですが実は寺院も多く点在しています。少しメインストリートから外れて見ると道端には紅白の彼岸花が見頃に。



e0112722_16204712.jpg
そんな事を考えながら視線を上げると、そこには「蕎麦喰地蔵尊」と書かれた石碑が聳え建っています。

ん?何コレ???

“無類の蕎麦好き”としては黙って見過ごす事はできません!とりあえず様子を伺う事にしてみました♪


e0112722_1625571.jpg
まず目についたのはコレ!奉られています仏像の横にある清めの手洗所。パッと見て何かに似ていませんか私的には蕎麦湯の器や蕎麦汁が入った器に見えてしまったのです(苦笑)


e0112722_16264089.jpg
そして仏像の横には大きな身体をした2体のお地蔵様が、蕎麦と酒で楽しそうにやっているじゃぁないですか!お顔を拝見すると、これまたいい笑顔。
しかしこの後ドキッとしました。
『これじゃぁ誰かさん見たいだよ。あれれ…?ひょっとしたら俺って年老いたら、こんな姿になるのかな』?
と、少々焦ったりした午後でありました(苦笑)




e0112722_16433839.jpg偶然は蕎麦喰地蔵に逢った事だけではありませんでした。
区役所に出向く前に都庁にも用事があり立ち寄ったのですが、その帰りに新宿駅の地下にて川治の若手凄腕フライフィッシャー shou君にバッタリ遭遇。
何でも新宿でのイベント出展の為に出張中だとか。お疲れさまです!
本当に吃驚しちゃいました。改めて世間の狭さを感じた瞬間でございましたなぁ。








最後に、この書き込みにて練馬区在住最後の投稿となります。
現在使用している我が家のネット環境も本日まで断となります。契約している某プロバイダーからの事前案内では「明日の午後から新居で開通する予定」と連絡がありましたが、いかんせん元国営企業ですので信頼出来ません。
昔から“予定は未定”とも申しますので、万が一の場合は御了承下さいますよう、お願い致します。
[PR]

by oga179 | 2008-09-25 16:50 | 蕎麦 | Comments(6)
Commented by man at 2008-09-25 19:08 x
夜勤明けで徒歩探索お疲れ様です。
蕎麦喰地蔵・・・美味しそうに蕎麦食べてますネ
・・・練住さんもこんな感じなんですネェ!!(笑)
私・・・少し休息を取ります。
また、覗かせていただきます。
Commented at 2008-09-29 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-29 17:24 x
manさん こんばんはです!
このお地蔵様を見つけて吃驚! そしてその食べ方に2度吃驚!!という感じです。
ところで休憩をされるとの事ですが、何かあったのでしょうか?
復活されましたらまた遊びにいらして下さいませ。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-29 17:26 x
鍵コメさま 諸々了解しました!
今週いっぱいぐらいはバタバタしそうですが、だいぶ作業も捗りましたのでゴール間近という感じです。
こちらかもご連絡させていただきまーす!
Commented at 2008-09-30 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-30 19:11 x
鍵コメさん こんばんはです!
そのお気持ち、とても解ります。実は私の引っ越しもそんな感じだったのです。
人間生きていれば色々な事がありますね。これもまた楽しむように気持ちの切り替えをして、それ努めるように腹をくくってしまえ〜!と、ボクはしちゃいました。
「人生楽ありゃ 苦もあるさ」って言うではありませんか! 頑張って下さいませ。


<< きょうから新座市民になりました      山村で見つけた台湾ラーメン >>