2008年 09月 22日

山村で見つけた台湾ラーメン

e0112722_12181471.jpg
渓流釣りシーズンを終えた途端、急に秋めいてきた感じの陽気になりました。
振り返ってみると今年も解禁の3月から先週まで上野村には多く通いました。
東京から上野村へ向かうルートは3つあります。その中で数年前に開通したばかりの新ルートは上信越道、下仁田インターから南牧村を経由して塩ノ沢トンネルを抜ければ上野村に入る事が出来る。このルートが一番早く到着する事ができる。その時間は90分強の時間があれば到着できてしまいます。
上野村への行き帰りに通過する南牧村のメインストリート県道45号線に、気になっていた店がありました。それは道すがら立つ看板に書かれた「名物 台湾ラーメン」という文字。
台湾ラーメンというと名古屋飯のイメージがありました。
本家の台湾ラーメンでは真っ赤なスープが特徴。見た目からして「辛いぞ!覚悟して食べるがいい!!」と言っているような感じさえもします。実際食べてみるとやっぱり辛い。しかしこれがまた病みつきになるぐらい美味しいのです。ただ“こってり系”なので、御飯との相性はベリーグッド!
冷飯をスープの中に入れて雑炊風に食べれば、2度美味しく食べられてしまう程です。
そういうイメージをもっていた台湾ラーメン、「果たして群馬版はどうなのかな?」と興味津々の中、釣りを終えてのち向かってみたのでありました♪
店は“南牧村自然休暇村”という施設のフロアーにあります。
店内を見渡すと村民の方と思われるお客さんが2組いらっしゃいまして、お酒を呑みながら食事をしています。すると可愛い小学生ぐらいの女の子がお品書きと御冷を持って来てくれました。家族経営の店なのでしょうか?直後に店員さんが片言の日本語で「御注文は?」と、注文を取りに来まして迷わず台湾ラーメンをオーダーしたのであります。この御家族は中国出身の方でしょうか?それとも国際結婚?色々と想像しながらお品書きを眺めると中華料理の他に韓国料理のトッポギなどもあったりして不思議な感じです。



e0112722_1219133.jpg
そうこうしていると台湾ラーメンがやってきました!見た目は名古屋の台湾ラーメンとは全く異なります。そして口にしてみると、しつこくなくあっさり系のスープに半分に切られた唐辛子がサーフェスフィルムからボトムにかけて数多く点在しています。それが中太麺と相性が良く、エンドレスに麺が胃の中へ。あまりの美味しさに一滴残さずスープも飲んでしまった程。

今年も上野村漁協では冬季マス釣り場『神流川オフシーズンニジマス釣り場』
が10月より開設をするべく、準備を進めています。
釣りを終えた後、芯から冷えた身体を暖めるには最高の1杯になる事と思います。オススメです!ちなみに御飯派という貴方には、“台湾炒飯”もあって、こちらも美味しかったですよ!




e0112722_12315240.jpg
話は替わりますが先月末に開催されました『第9回 神流川C&Rフォーラム』にて基調講演をしていただきました水産庁 釣人専門官の城崎和義さんが釣りビジョンの番組内で、C&Rフォーラムの事について紹介をしていただきました。
詳しくはこちらをご覧下さい!
[PR]

by oga179 | 2008-09-22 12:20 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by jacamano at 2008-09-22 17:49
僕は神流川に行くときは、行きは南牧方面からで帰りは新庄児玉から帰ってきます。で、僕もこの台湾ラーメンのノボリは気になってました。来シーズンはぜひ立ち寄ってみようと思います。
さて、シーズンも終わりですが今週~月末にかけて最後の悪あがき
しようかと、、(笑
Commented by Led.Zep at 2008-09-22 20:54 x
えっと、その、キタ━━(・∀・)━━
いやいや、ホントにあっさりしてクセの無いスープですが、麺との相性は素晴らしく、こんな山村であんな味に会えるとは思ってもいませんでした。実は私も上半身は食後汗だくでございました。

これから始まる、冬季ニジマス釣り場や解禁~桜が咲く時期までは温泉~中華料理屋で決まりでしょうか?

ただ、家族経営なので、大所帯で訪れるとかえって迷惑になりそうですので、こじんまりしたくらいで行くのがベターですね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-24 03:32 x
jacamanoさん こんばんは。いや…今、朝刊が届いたのでおはようございます!
jacamanoさんも台湾ラーメンの看板をご覧になられてましたか。
10月から今年も冬季マス釣り場が開設されますので、冷えた身体にいいかもしれません。
それよりも一杯やりに行きませんと…ね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-24 03:35 x
Led君 おはようございます。
以前から気にはなっていたのですが…やはりチャレンジしてみるものですね! とても個人的に気に入りました。
次回はニジマス釣りや産卵観察の後に寄ろうと思います!
今度はタオルを持っていかなきゃ(笑)
Commented by daikyu at 2008-09-24 09:18 x
朝ですが台湾ラーメンの記述と映像の組み合わせで
ごくッと生唾飲み込みましたん(笑)そろそろとしまえん
牛筋コースでの綿密な打ち合わせが必要と見ており
ますが?・・・・・
Commented by iwanao65 at 2008-09-24 18:04
ご無沙汰しております。
お引越しはお済みになられましたでしょうか?
このラーメンのお店、上の村に向かって言って、右手にあるお店でしょうか?先日の本谷釣行の時に、看板を見たような記憶が・・・。
チャンスがあったら、訪れて見たいと思います。

禁漁になりましたら、秋のプチ反省会でも!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-25 02:43 x
daikyuさん こんばんはです!
牛スジの煮込み…こちらも想像しただけで涎ものです。
気分的には「今=台湾ラーメン。お酒=牛スジ」という感じです。
練馬在住中に今一度、暖簾をくぐりたいです!。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-25 02:48 x
iwanaoさん こんばんはです!
おかげさまで引越し作業はほぼ終えましたが、大型家電や家具の搬送が残るのみとなっております。部屋の中は“がら〜ん”としちゃいまして、入居を始めた当時を思い出させられたりしてセンチな気持ちになってきました。
南牧村の台湾ラーメン、なかなか美味しいのでオススメです!

プチ反省会、いいっすねぇ。楽しみにしております♪


<< 発見と偶然の出会い      近況報告 >>