Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 09日

ワサビ

e0112722_20132987.jpg
普段はチューブに入ったワサビばかり使っていますが、やっぱり本物は美味しいです。
1本目は炊きたて熱々の白米の上にドーンと盛って「ワサビ飯」。
2本目は好物の蕎麦の薬味に。
あまりの美味しさに擦りおろしたてのワサビで1杯っていうのもよかったのですが
やっぱりワサビと言えば…




e0112722_20162589.jpg
コレが一番ですね♪
ツーンと鼻を通るワサビ独特の刺激に加えて香りがチューブものとは、まったくもって別物です!
“狩野川三人衆”の皆様、本物のワサビを十分堪能させていただきました。
当分は刺激物は控えないとヤバそうです(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-09-09 20:18 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-09-09 21:44
オツですな~。
やっぱりサビは食材を引き立てる大いなる脇役です。
私の場合、主役にもなりうるわけですが~(ぷ)。
Commented by kano-ff-trio at 2008-09-09 22:35
練馬の住人さん こんばんわ

旨いでしょ~~~!正直あんまり見た目が良くないけどうちの山葵香りが強くて最高でしょ!
こっちに来ればいいのに~~~!酒のつまみ沢山用意いたしますぞ!

でも気になる事が・・・・狩野川流域にある山葵田で釣り人による荒らし(盗み)が問題になっていて・・・FFマンにはいない事を願うばかりです、せっかく全期間FFが解禁になったのに・・・・・・昔に比べて価格も安くなっているのにお土産はちゃんとお土産屋で買ってほしいものです・・・

アッ!うちのはお土産屋さんでは買えませんけど
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-11 00:47 x
TAKA-Qさん こんばんは。
ボクも主役で一杯やらせていただきました♪
ホンモノはそのままでも美味しいですよ〜
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-11 00:50 x
狩野川三人衆の皆様、本当にありがとうございました。
マジウマ♪(←柳原加奈子風) ジャパニーズハーブはやはり美味しいです。紫蘇も個人的には大好きなんですよね〜。
来年は是非ともお邪魔したいと切に思っております。勿論、釣りよりも彼方の方で(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-12 14:03 x
わさびにちょっと醤油をたらして、生ビール。

こちらは今日も暑いので、生ビールが飲みたくなってきました。
でも、田舎者は車通勤なんで、会社帰りは飲めません。
都会はいいな~。
Commented by man at 2008-09-14 22:03 x
練住さん、こんばんは。
渓流に行った時、釣り以外の楽しみがあるのです。
それは、山菜・ワサビなのです。
山菜は別としてワサビは根こそぎ取って帰ってしまうと
なかなか増えてくれませんので、いつも食する分だけ感謝して
頂いてまいります。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-15 19:59 x
西洋毛鉤さん こんばんは。
>わさびにちょっと醤油をたらして、生ビール。
いいですねぇ。僕の場合は日本酒で1杯やらせていただきました。
余ったワサビは御飯にのせて2度楽しめましたよ♪
>都会はいいな〜
いえいえ…便利過ぎて一向に貯金が出来ましぇ〜ん。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-15 20:05 x
manさん こんばんは。
釣り場に行って、釣り以外の楽しみ方がある事はとても素敵な事だと思います。山菜、きのこ狩りもハマると釣りそっちのけの気持ちになるそうですね。
>食べる分だけ持ち帰る… 
いいですねぇ。あんまり多く持ち帰ってきても新鮮さが失われると思いますので、美味しく食べられる分だけのキープは賛成です!


<< シーズンラストはホームの渓へ      Goodbye Nerima >>