2008年 09月 01日

「第9回 神流川C&Rフォーラム」が開催されました

e0112722_1275320.jpg
この土日は兼ねてからお知らせしておりました上野村漁協が主催する「第9回神流川C&Rフォーラム」が開催されました。
今年は “C&R区間設定から10年目”という事で、中身の濃いプログラムを練って望みましたが約3ヶ月に渡る準備作業は正直大変でした。しかし昨年はイベント開催の前日に台風直撃で上野村が一時孤立に。その為、泣く泣く中止という決断をしたのではありますが、どうにもこうにもやりきれなかった感が残る1年でした。そういう中の気持ちでしたので、「今年こそは!」と気合いを入れながら開催日前日まで準備をし、開催日を迎えました。
予報では大気の状態が不安定との事。朝方は生憎の雨模様ではありましたが開会式が始まる頃には雨も上がり、曇天の中でのイベントが始まりました。




e0112722_1284990.jpg
e0112722_129119.jpg
e0112722_1292383.jpg
e0112722_1293639.jpg
午前中には里見栄正さんを講師に「フライフィッシングスクール」を。午後は佐藤成史さんが講師になられデジカメを使った「デジタルフォトスクール」が開校されました。御二人の講師による2つのスクール、C&Rフォーラムではお馴染みですが今年も多くの方々から受講希望があり、募集開始から直ぐ定員に達してしまう程の人気スクールなのです。




e0112722_12123391.jpg
e0112722_1213137.jpg
e0112722_12132558.jpg
夜は参加された方々と漁協関係者、講師方々に加えて上野村村長さんなどを交えて懇親会が今年もスタート。組長…もとい、組合長からの弾けた挨拶からスタート(笑)2時間半の懇親会は終止笑い声が止みませんでした。


e0112722_1215638.jpg
e0112722_12152415.jpg
2日目は今年のイベントでの特別目玉企画!
中央水産研究所の中村智幸先生による「渓流魚再生産のための環境作り」を。また水産庁釣人専門官の城崎和義さんからは「釣人専門官という仕事」について基調講演が行われた後、群馬県水産係長の久下敏宏さん、里見栄正さん、松元組合長が加わり、佐藤成史さんの司会で「StepUp神流川キャッチ&リリース これからの10年を見据えて」というテーマにパネルディスカッションが繰り広げられ、座談会終了後には来場された方々から「面白かった!」「参考になった」など、お言葉を頂戴いたしました。

こうして2日間に渡る今年のイベントは無事終了しました。
イベント中、テンパりながら裏方に徹していましたが至らない点が多々あった事は今後の反省点として生かしていきたいと思います。ご迷惑をおかけした事をこの場ではありますがお詫び申し上げます。
最後になりますが御参加いただきました皆様、そしてこのイベントの為に協賛をして下さった各メーカー様には厚く御礼を申し上げます。
[PR]

by oga179 | 2008-09-01 12:19 | 神流川 | Comments(26)
Commented by はねたろう at 2008-09-01 15:57 x
はねたろうです。 どうもご苦労様でした。
生憎のお天気が手伝ってか、座談会に集中できましたが・・・
大変勉強になりました。 たまには、座談会っていいものですね。
そして、上野村漁協がこれかの方向性がどのように変化していくのか。
練住さんも、日本の釣りを変えた一人として語られるかもしれませんね。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-09-01 20:28
練さん、こんばんわ!
フォーラムお疲れ様でした。
写真を拝見していると楽しそうな様子が伝わってきますね~。
来年こそは僕も参加したいものです!
Commented by 山猿 at 2008-09-01 22:17 x
練馬の住人さん、2日間お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
今回のフォーラムもしっかり楽しませていただきました。
ころもそれも、練馬の住人さんを始めスタッフのみなさんのお陰だと感謝しております。
来年も参加したくなるこのイベントは、ほんとに最高です!!

来年も絶対に行きますので、よろしく~~~~
Commented by Led.Zep at 2008-09-01 22:41 x
住人さん
2日間お疲れ様でした。

例年、2連荘で釣りですが、今回みたいに座談会も良いですね。
講師の方々の話を聞いていると、行政側も憂慮している事が分かりましたし。

でも、やっぱり夜の部無くしてはフォーラムは語れませんね!抱腹絶倒であっという間に時間が経過してしまいましたが、楽しかったです~。
Commented by Rolly at 2008-09-02 00:02 x
練馬の住人さん、こんばんわ。

二日間有難うございました。
思えば初参加から4年、三回目の参加をさせていただきましたが
今回は10周年記念イベントということで、内容も盛りだくさん、それだけに
準備段階から相当なご尽力をされたと思います、本当にご苦労様です。
でもでもそのお陰で僕ら遠方の参加者もとても楽しく、また勉強になったイベントでした。

これからの10年、いやいや10年後もその先も上野村、神流川はいつの時代も最先端で、日本中に波及していく釣り場であって欲しいです。それが可能なだけの土台はちゃんとできていますもんね!

まずはまた来年も参加させていただきますし、個別にもコッソリ?つりにお邪魔しますので宜しくお願いします。
Commented by inax at 2008-09-02 08:46 x
練馬さん

 今回は(毎度の事だけど、今回は特に…ね)大変お疲れ様でした。全スケジュールを消化した後の、あの放心状態が印象的でした(ぷ

二日目は皆さんで釣りをしたそうですが、自分は前橋にある最後の荷物を積んで桐生に向かいました。
これでなんとか引越の方も無事に終わりまして、今は自分が放心状態です(笑)


Commented by kano-ff-trio at 2008-09-02 12:54
練馬の住人さん 大変な役割本当にお疲れさまでした。

本谷の釣りを満喫でき(特にヨッちゃんヒデちゃん)幸せ気分で帰宅できました。
少しの時間ですが一緒に飲めたのも嬉しかったですよ~~!

次回も絶対参加します!
お体の方は大丈夫ですか?ゆっくり休んで下さい、ありがとうございました。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-02 21:38 x
はねたろうさん  毎年参加して頂きありがとうございます。
座談会が開催された日曜日。そして本谷で開催された土曜日の天気、逆になって欲しかったのが正直な気持ちです。
あっという間の10年ではありましたが、これからの10年もまた楽しみでワクワクしてますよ!
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-02 21:41 x
TAKA-Qさん こんばんは。
是非とも来年は奥様とお越し下さい。
美味しいお酒と料理に加えて、フレンドリーな方々が多く集うのがこのイベントの特色かもしれません。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-02 21:43 x
山猿さん  遠路遥々お越し下さいまして有り難うございました。
そしてお褒めの言葉、恐縮しちゃいます。
来年も是非、奥多野のフィールドにてお待ち申し上げます。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-02 21:45 x
Led君  こんばんは。
今回は10年目という事で、第1回のC&Rフォーラムを思い出して座談会を開催させていただきました。
不慣れな総合司会で毎年悔いが残るのですが、今年は特に…
閉会してから反省の日々を送っております。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-02 21:50 x
Rolly君 今年も参加頂きましてありがとうございました。
何でもあれから富岡まで行かれたそうで吃驚しました!
漁協もこれからが正念場。それは自分にとっても同様です。
果たして今後、どんな事が出来るのかを模索しながら実行できるようにやって行きたいと思ってます。
釣り人生は果てしなく続きそうです(苦笑)
イベント以外にも時間が出来ましたら遊びにいらして下さいませ。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-02 21:55 x
inaxさん 2日間、ご苦労様でございました。
引船を持つ姿、満更じゃぁなかったですよん(笑)
ご指摘の様に全日程が終えた途端、完全に放心状態でした。
これは毎年の事なのですが、今年は長時間続いておりました。まるで糸が切れた凧のようにフワフワしてしまって…
座談会を終えて大拍手を頂いた途端、もうダメ…って感じに。今思い出してもヤバイぐらいです。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-02 21:59 x
狩野川の御三方さま ゲリラ雨が降る中、お越し下さいまして有り難うございました。
本来ならば腰を据えて呑みたかったところではありましたが、いかんせん翌日にもイベントが残っていたものですから。
今度は是非ともサシでお願いします。食は負けると思いますが、呑みなら…?
Commented by みさ○ at 2008-09-02 23:58 x
練馬の住人さん、大変お疲れさまでした。
今までの10年の成果、反省を元に、
これからのことを考える貴重な2日間でした。
自分としては子供達、次世代へ伝えていける
「フライマン」でありたいなぁと切に思いました。
いつまでもキレイな渓であってほしいですからね!
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-03 00:04 x
みさ○さん こんばんはです!
そしてお疲れさまでした。この座談会を通して川や渓魚を大切にする想いがボクも更に強くなってきました。
頑張って行きましょう!  あっ! 日曜日、楢原のトンネル前でスレ違いましたが、お判りになられましたか?
Commented by yu-ko at 2008-09-03 00:07 x
練馬の住人さん、こんばんわです♪
2日間フォーラムお疲れ様でした!久々にお会いできたので嬉しかったし、相変わらずの(いや、パワーアップ?)宴会で盛り上がりすぎて、ここのところ声が枯れ気味でございます(爆)

釣りはあの川は難しいけれど、面白いなあと思いました!
来年からのリベンジと言う目標が出来ました♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-03 00:15 x
yu-koさん こんばんは! 
そして遥々お越し下さいまして有り難うございました。
ボクも懇親会で組長に煽られまして、喉の調子が翌日から変なんです。大声を出したせいでしょう。
これからアルコール殺菌をして休みたいと思います(笑)
来年は年券もゲットされた事ですので、是非とも年券の引き取りと併せて遊びにいらして下さいませ。
Commented by みさ○ at 2008-09-03 00:32 x
>楢原のトンネル前でスレ違いましたが、
挙動不審な感じ(^^;と、車内の異様な「かがやき☆」で、
練馬さんってすぐに気づきましたよ(^^)
あの時間で逆方向って。。。(^^;
Commented by あま党 at 2008-09-03 20:56 x
二日間、お疲れさまです。
上州人が不参加とは・・・反省しております。
どなたか座談会を録画された方はいらっしゃいませんかねぇ。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-04 00:24 x
みさ○さん 度々ありがとうございます(笑)
昨夜はあのまま、バタンキューでした。
>車内の異様な「かがやき☆」
奇遇です!! ボクも対向車線に同じ光景を見つけました(爆)
実はヴィラに忘れ物が多数発見されまして、確認に伺ったのです。
その中のひとつは自分のでしたが…(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-04 00:26 x
あま党くん こんばんは。ちょこっとお久しぶりですかね?
録画ですか? 会場に地元ケーブルテレビ局が取材に来て下さいました。
近日には放映されると思いますよ〜。
Commented by gonza_66 at 2008-09-04 21:06
練馬の住人さん、コメント遅くなりましたが、先週末は大変お世話になりました&お疲れさまでした。
ちゃんと「あいさつありまっせ!」とささやいてくれてたら、おもしろいことの一つや二つ.....ウソです。
でも、たのしい二日間でした。大阪から遠かったですが、また来年もお邪魔します!!!組長さんによろしく!!!
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-09-04 23:15 x
練住さん! 
色々準備期間から当日まで、お疲れ様でした。
これで、やっとゆっくり釣りが出来ますね!
残り僅かなシーズン、良い釣りで締めくくって下さいね!

んで、練馬の住人から・・・何て改名するの!?
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-06 09:48 x
gonzaさn おはようございます。また遠路お越し頂きましてありがとうございました。
一言挨拶、失礼いたしました。突発で行うのもこのフォーラム夜の部ならでは。
また来年まで、お楽しみにされて下さいませ。
ありがとうございました。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-06 09:50 x
ゴリ松さん おはようございます。
噂ではお酒も呑むようになったと聞いてましたが、先週は見かけなかったような???
釣り、行きたいですなぁ。今日も仕事で、しばらく厳しいそうです(泣)


<< 一杯のお茶      いよいよ開催です! >>