Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

我流猛暑対策

e0112722_1056577.jpg
暑っ!
今年の夏は暑過ぎです。暦の上では秋の始まりなのですが、そんな感じが一切ありません。我が家のクーラーは目下フル稼働中ですが、来月の電気使用料に今からビビっている今日、少しでも省エネを心掛ける為に音で涼しさを!と、風鈴を購入してみたのですが、先週初めに降った“都市型集中豪雨”の影響で短冊が切れてしまいました。
何かいい代用品はないかな?と、部屋を見渡す。するとピッタリな物を発見。
写真を見てお判りかと思いますが、使い終えた遊漁券を利用してみました。
なかでもU漁協が発行している券は濡れても切れ難い様、コーティングがされているのでバッチグー。
見た目は少々味気ない感じではありますが、風鈴から聞こえる音色で少しは涼し気感に加えて心も癒されます。

次は体へチャージ!

e0112722_10575738.jpg
最近仕事をしていると目がチカチカとしてくる様になってきました。酷い時には眩む事も。どうやらスタミナ切れが生じて来ている模様です。
と、いう事でスタミナ料理を食する為に灼熱地獄の中…学生の街“江古田”へ。暑さで止まらない汗を拭いながら目的の店まで向かいます。
今年になって何度か食べているこの丼の名はズバリ「すた丼」
スタミナ丼を略したと思われる丼で、とてつもないボリュームなのです。
とにかく丼いっぱい御飯が入り、その上にキザミ海苔が。そしてニンニク醤油ベースのタレで焼かれた豚肉がドーンと盛られ、卵の黄身を混ぜていただきます。とにかく口の中へかき込み、よく噛む。その繰り返しを黙って続ける。これで並盛りなのですが、某牛丼チェーン店に例えると大盛りに半ライスを足した量ぐらいはあると思います。食べ終えても半日は満腹感が取れない燃費の良いドンブリです(笑)


e0112722_1126431.jpg
パンパンに膨れたお腹を摩りながらテレビの前でザッピングをしていると、渓流の映像が表れて見入ってしまいました。テロップも「ヤマメの楽園」。
番組は写真家 津留崎健さんが故郷の渓を訪れ、撮影をするというもの。番組途中から拝見しましたが、渓谷美の映像と写真に癒されました。そしてムラムラと釣りに行きたくなってしまう。
ハイジが山へ帰りたくなる気持ちがよ〜く解ります(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-08-10 10:58 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-10 11:29
練馬の住人さん、こんちわ!!
越後の漁券ですね、これ(笑)グッドアイデアですよ♪
以前は漁券の左側に15cmまでの目盛りが付いてたんですけど・・・無くなっちゃいました?
それにしても、トーキョーのグルメって、探すとイロイロ出てきますね。特に学生街のメニューにはビックリさせられるボリュームが多い、多い。
くれぐれも食べ過ぎにはご注意を。
Commented by 山猿 at 2008-08-10 20:20 x
練馬の住人さん、毎度でございます。

ほんとに暑い日が続きますね~
我が家もエアコンフル稼働、電気代が心配なんだけどそれもこの暑さでは気にせずになってしまいますよ。
風鈴のアイディア、座布団1枚もんですな。
しかし最近の夏は風鈴を鳴らす風も吹かないとちゃいますか。

こちらもそろそろスタミナ付けんと、溶けて消えてしまいそうですわ。
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-10 21:32 x
terryさん こんばんはです!
ハイ…御察しの通り、Kトンネルを抜けてスグの所です(笑)
言われて見れば目盛りありましたねぇ。確か15cmの!
先程、突然の大雨が降ったのですが、遊漁券短冊は全くもって健在です!
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-10 21:35 x
山猿さん こんばんはです!
天気予報で全国の暑さの発表では岐阜、群馬、埼玉、そして練馬も出てきますね。溶けないようにスタミナ補給は大切ですよん!
今夜はビールで補給されていらっしゃるのでしょうか(笑)

電気代、本当に怖いデス…
Commented by TAKA-Qizm at 2008-08-11 23:30
こんばんわ~。
風鈴の日釣り券はいいアイディアですね~。
ただ年券のほうがよかったんじゃないですか~(ぷ)?
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-12 14:08 x
TAKA-Qさん こんにちは! 今日も暑いですねぇ。
年券も色々パターンがありますが、昔の焼き印型木板でしたら風情があっていいかも?
でも…あんまり音が鳴らなそう(苦笑)
Commented by daikyu at 2008-08-13 08:26 x
釣り券風鈴さすがです!チリンチリンじゃなくて釣りん釣りんなんて
音がするように聞こえそうな気がして、その音に誘われて釣りに行き
たくなるかもしれませんね。練住さんの故郷のそばで釣りしてきまし
たが9月にぜひ水のあるときご一緒したくなりました。よろしくです!
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-13 14:17 x
daikyuさん こんにちはです! 今日も暑いですねぇ。
「釣りん 釣りん」の音ですか。確かに言われてみれば聞こえない事もないですね(笑)
何かそう聞こえるように錯覚しそう…怖いっ。 


<< お盆の思い出      ド派手なケムンパス >>