Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 03日

Slow Fishing

e0112722_15153839.jpg
前日は組閣報道の為、朝っぱらから職場はてんやわんや。
ただでさえ週末は“華の金曜日”という言葉には関係のない仕事をしている為、金曜の晩にはじける事は本当に少ない。本当ならばこの晩、地元で飲み会が予定されていたのに…。
終電で帰宅し、そそくさの釣りの準備を済ませて2時間程仮眠をとった。怠さが残る身体を引きずりながら熱いシャワーで眠気を取り払う。とにかく眠気よりもストレスが重くのしかかっている方が辛かった。これを解消するには大好きな渓に立つ事しか考えられません。

月始の土曜日だというのに、この日の本谷は僕以外の予約者がいなかった。
ある意味ラッキー!かも知れませんが、今日は癒しの釣りを求めて来たのだ。
タックルもいつもとは全く異なる。「とにかくのんびりと…」
そういう思いからグラファイトからバンブーロッドをチョイス。ベストも夏仕様のタックルバックにし、テレストリアルパターンだけの大きめのフライボックス1つとコンデジを持って繰り出した。軽装な上、持ち物が格段に少ない分身軽で快適です。







e0112722_15174421.jpg
スタートしてしばらくは、ロッドのアクションを確かめながら釣り歩く。カーボン慣れをした感覚を補正する様にゆっくりゆったりとロッドを振る。普段、せっかち気味の僕。バンブーロッドを使うと決まって数分で苛立ちが出てしまい、グラファイトに替えてしまう。しかし今日は心の洗濯日。メトロノームのスローテンポに合わせたかの様にアクションを楽しむ。
感覚がある程度、判ってくるとピンスポットにフライを入れてみる。すると躊躇いもなくヤマメが#10のドライフライをバックリと食い付いてきました。
以後も、飽きない程度にヤマメが飛び出してきてくれます。


e0112722_15182334.jpg
e0112722_15184281.jpg
堰堤前まで釣り上がってきました。
水しぶきが汗だくで火照った身体をクールダウンしてくれて、とても気持ちいい。これが本当の天然クーラー!? ロッドを置き、しばらく涼を取ってから釣りを再開。今度は#8のフックにラバーレッグを付けて巻いたバッタ風のフライに替えて遊んでみる事に。
すると面白いぐらい渓魚たちがフライ下まで寄ってきます。が…喰うまでは行きません。流れの強い白泡周りを打ち返しながら魚が出るの待ちましたが玉砕です…。
フライ自体の浮力も低下して沈んでしまったまま、リールを回してラインを巻き取っているとガツン!とアタリがあり竿を立てると、尺ヤマメが釣れちゃいました(苦笑)




e0112722_15194973.jpg
このヤマメを釣ったら何だか満たされ感が出てきたので釣りはおしまい。
“しおじの湯”で汗を流した後、川沿いのあるテラス風の縁側で昼寝。10分の仮眠が1時間寝てしまいました。周りの山々と川から吹き込まれる冷たい風がとても気持ちよかったなぁ。
[PR]

by oga179 | 2008-08-03 15:23 | 神流川 | Comments(12)
Commented by kom2002 at 2008-08-03 15:37
こんにちは〜♪
土曜日なのに予約一人。。。
そんな時もあるんですね。予約で何時もいっぱいなのかと思ってました。縁側での昼寝は最高ですね♪ ヤマメ、少し色付き始めたんでしょうか?立派なヤマメを見たら行きたくなっちゃいました!!(^^)V
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-03 16:17 x
komさん こんにちは。今日も暑いっすねぇ (><)
是非再チャレンジされてみて下さい! ヤマメ、個体によっては少々色が出始めてきてました。よくよく考えてみれば禁漁まで2ヶ月を切っていたんですね。
とても月日の経過が早く感じるようになりました。“老化その一”ですかね…(苦笑)
Commented by Lt_cahill at 2008-08-03 20:33
こんばんは!
あの流れを独り占めなんて最高のリフレッシュが出来たでしょうね。
ボクも軽装でバンブーロッドを振りに行きたくなりました(笑)
Commented by 山猿 at 2008-08-03 20:33 x
練馬の住人さん、毎度でございます。

のんびりスローフィッシング、良いですね~~
なかなかこんな機会はありませんから、暑い夏に経験できたのはそりゃもう涼めたことでしょう(なわけないか)

汗だくの釣の後の温泉はたまらんほど気持ち良いですよね。
風呂上りにギンギンに冷えたビールを飲みたいところですが・・ でも、お昼寝でかなり癒されたことでしょうね。
人工的じゃなく自然の心地良い風は、そりゃもう意識が何処かに行っちゃいますもんね。
Commented by jacamano at 2008-08-03 21:50
このまま行くと年券消化できず、、っぽいです(めずらしい)
今月中に本谷にと思っていますが今週末は山形に行ってきます。
あっ釣りでも呑みでも近いうちに!と思ってもいます!
ヨロシク!です(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-08-04 10:53 x
"のんびり" …… 
キーワードがマッチザハッチですね。
(なんのこっちゃ?)

練住さんも、たまには”Self portrait”どうですか?
自分の写真にビビルときがありますよ。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-08-04 17:18 x
Lt_cahillさん こんにちはです。
本谷もムシムシしておりましたが、下界に比べればぜんぜ〜ん涼しい方です。全区間釣る気があれば出来たのですが、3区間みっちりやりましたら十分なぐらい満腹になりました。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-08-04 17:22 x
山猿さん こんにちはです。
そうなんですよねぇ。天然クーラーで昼寝の心地よさは癖になりそうなぐらいでした。
できれば生ビールでも1杯やってから昼寝も考えたのですが、打ち合わせがあったものですから止めておきました。
週の始まりですが、すでにストレス度数がUPしてきたようです(泣)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-08-04 17:25 x
jacamanoさん こんにちはです。
まだまだ大丈夫ですよ! 夏ヤマメが待ってますよん。
そして禁漁も近くなってきました。そろそろ今年のラストスパートですかね。
呑み…是非ともです(汗)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-08-04 17:29 x
西洋毛鉤さん こんにちはです。
ガツガツした釣りもいいのですが、たまには“のほほ〜ん”とした釣りもいいですね。これはこれで楽しい1日を過ごせました。

セルフ撮影で自分っすか!? 自分に自信があれば撮ってみようかと思うのですが、どーしてもカメラを向けられるとピース癖が出てしまって台無しになっちゃうんでうよねぇ(笑)
Commented by daikyu at 2008-08-05 11:32 x
練住さん こんにちは。本谷は僕達がツアー組んだ日を境に
どんどん水が落ちている様子です。雨男おそるべしです(笑)
土曜夜に本庄に所用がありましたが、朝イチ本谷へご一緒し
ても良かったかもですね。リラックス出来た様子でよかったで
す!あの日は要さんから反省のお誘いがあり神保町で一杯
やりました!美味しい比内地鶏の焼き鳥屋さん発見!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-08-05 17:48 x
daikyuさん こんばんはです。
外は凄い雨ですねぇ。昨夜に引き続きゲリラ雨の様です。
土曜、本庄にいらっしゃっていたとはビックリ!そして金曜日は本当に申し訳ありませんでした。
比内地鶏…想像しただけで涎ダラダラです(苦笑)


<< 気になっていたイワナ丼      あと1ヶ月… >>