2008年 07月 22日

梅雨明け直後の渓

e0112722_1446253.jpg
先週末に関東地方を含む、全国一斉に梅雨明けの発表がありました。
いよいよ夏本番!という事になります。
と、いうよりも今月に入ってから予報とは裏腹に真夏そのものの陽気が続き、少々夏バテ気味と釣りに行けないストレスが多大に蓄積してしまい、このままではいけない!と判断。土曜日の勤務を終えると速攻で帰宅し、明日の釣り準備を済ませて即寝。しかし目覚まし時計にセットした時間よりも3時間早く起きてしまいフライを2〜3本巻いて時間を潰し、ゆっくりと経済運転で関越・上信越道を突き進む。それでも上野村には1時間半のドライブで着いてしまい、
ふれあい館の駐車場で少々仮眠を。車のドアを解放して横になる。山間の涼しい風がとても気持ちいい。記憶が序々に遠のいて来ると同時にマフラーサウンドが些か高い1台の車が横付けし一気に目が覚めてしまう。この車の持ち主はINAXさん(笑)。今日は久々にサシで釣りをする事になっていました。




e0112722_14495373.jpg
ふれあい館で雑談をすると漁協のE川さんから「釣りに行かない?」と声が掛かる。時計を見ると軽く1時間程居座っていました(苦笑)急いで本谷毛ばり釣り専用区に向かう。しかしいい天気と言うよりも蒸し暑い。午前中は別々の区間に入って楽しむ事に。
気温はグングン上昇してきますが水温計は16℃を差している。水量も平水に戻りコンディションは最高の条件が整っている。ブラインドで釣り上がると直ぐに、白泡がたつ流れの強い筋からヤマメが飛びついてきた。その引きはとても強く、ランディングするまで気が引けない。以後もコンスタントに渓魚たちが、#10前後のドライフライに飛びついてくる。


e0112722_14504851.jpg
小規模のプールに差しかかると状況が一変。一投目のフライにはスプークするものの以後は姿を全く現さない。ロッドを置いて水中の様子を凝視すると岩陰に渓魚たちが見え隠れしている。しばらく見続けていると岩陰から身を出して水面を意識するように。タイミングを見計らって#20の甲虫パターンをフライ先行で流すと、躊躇いもなく食い付いてきた。


e0112722_14512563.jpg
釣れたのはイワナかと思いきや、何と放流して時間が経ったヤマメ。
このヤマメの目、どこかハーフぽっくないですか?




e0112722_145296.jpg
午後、INAXさんと合流して一緒に釣り上がる事に。
彼と一緒に釣りをするのはホント何年ぶりだろう。イベントや釣行会などでは毎度顔を合わせていましたが2人きりでロッドを振るのは久しぶりでした。
初めて会ったのは軽く10年以上前。その頃の出で立ちを思いだしながら釣りをする。「あの頃はア〜だった。こ〜だったねぇ」とか話しをしたりして(笑)
そんな姿にカメラを向けると、突如ファインダー越しに何かが被ってきた。
目をファインダーから離してその物体を見ると、この季節らしいテレストリアルパターンのひとつ“ブナ虫”が、ぶら下がってきたのです。辺りを見渡すと至る所でブラ〜んとしています。


e0112722_14524878.jpg
「INAちゃん!ブナ虫がいっぱいぶら下がっているよ!!」
するとブナ虫パターンに変更し、スレ切ったヤマメの前にフライを入れると。ダイナミックに食い付いてきました。


e0112722_14532071.jpg
流石はINAXさん。ビシっと1発で喰わせました。釣り上げた彼の笑顔、昔と変わらない素敵な顔でしたなぁ。

こうして休日の1日目はあっという間に終了。この日は日帰りではなく、民宿に泊まってフルに上野村を堪能。汗ビッショリで体内の水分補給をしないといけません。入浴後は勿論…



e0112722_1456232.jpg
e0112722_14563894.jpg
何はなくてもビールでしょ♪ 滅茶苦茶最高!!!!!
「生きていて良かった」と思える、ささやかな幸せを感じる瞬間です(笑)
そして沢山の料理に舌鼓。とても美味しいかったです。

お世話になりましたINAXさん、上野村漁協スタッフの皆様、民宿「鱒池」の皆様、大変お世話になりました。



【追伸】
e0112722_15493996.jpg
本日発売の「FlyRodders 」9月号にて神流川について書かせていただきました。今後、神流川に釣行される御予定の方は勿論の事、神流川フリークの方にも参考になれば…。



【追伸2】
e0112722_1521113.jpg
この釣行にて、メインロッドの1本であった“FREESTONE SCL”を破損してしまいました。
大岩の間を通り抜ける際、体制が崩れて岩に寄りかかった時にやってしまったのです。注意をしなかった自分が一番悪いのですが、悔やんでも悔やみ切れません。
溜息ばかりが漏れる始まったばかりの週明けの今日。とりあえず夜勤に行って来ます(大泣)
[PR]

by oga179 | 2008-07-22 14:57 | 神流川 | Comments(14)
Commented by man at 2008-07-22 20:26 x
こんばんは、
懐かしい思い出、そして美味しいそうな晩餐のテーブル
代償は大きいようで!!
久しぶりにフライロッダーズ買ってみます。
Commented by inax at 2008-07-22 21:04 x
練馬ちゃん

こんばんは

ホントに久方ぶりでしたね。
ただ…
諦めるのが早くなったのは…お互い年を取ったって事でしょうか(笑)

また遊んでねー。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-07-22 21:34
こんばんわ~。
ありそうでなかった顔合わせの釣行、楽しまれたようでなによりです。

しかし・・・その代償は大きかったようですなぁ。
Commented by tomato-ma at 2008-07-22 23:33
練馬さん、こんばんは!
週末の神流川はとても暑かったですが、さすが本谷。最高だった様ですね。
ボクも今シーズン、最低でも1回は行きたいのですが予約が・・・(^^;)
ロッド破損、心中お察し致します(汗)
Commented by jacamano at 2008-07-23 01:56
本谷、行こう行こうと思いながらも通り過ぎてトンネルの向こうへ
行き過ぎてしまってます、、。
ロッド、、バットから逝ってますね、、、お察しします、、。
僕の「沈」とどっちが、、、、(笑)
FR誌、登川の記事は知り合いが書いているんですよ~。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-23 04:06 x
manさん おはようございます。
今だショックなんです。休憩時間に新しいタイプのロッドが載るホームページを見たりするのですが、とにかく先立つ物がありませんので我慢の一字です。
あ〜、バブル時代が懐かしく思える明け方前でした。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-23 04:11 x
INAXさん いや…あえてINAちゃんと書きます(笑)
ホント久しぶりの釣りでした。
昔はガムシャラにライズに向かってましたものねぇ。いやはや、そんな事も思い出してしまいました。
でも…一般の渓に行けば、ガムシャラはまだまだ健在ですよん!

こちらこそまた昔話でもしながらロッドを振りましょう(苦笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-23 04:14 x
TAKA-Qさん おはようございます。
ん?そう見えてました? 中年街道まっしぐら!にお互いなってからは仕事などで折り合いがつき難くなってしまいまして、気が付けば月日が思いっきり進んでいたというところです。

しかしロッドは痛かった(><)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-23 04:17 x
tomato-maさん おはようございます。
土曜日は上野村にいらしていたのですね。数多くある支流巡りも楽しまれた御様子で何よりです。
本谷は連日大盛況状態ですので、早めに予約される事をオススメ致します!詳しくは上野村漁協のホームページを御覧下さいませ〜
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-23 04:21 x
jacamanoさん おはようございます。只今夜勤中の身ですが、少々さぼっています(苦笑)
いやぁ、沈しなくても壊れるものは沢山ある!という事を改めて身にしみました。カメラも含めて愛着ある道具は特に痛いです。
ちなみに次ぎのデジイチはお決まりになられたのでしょうか(笑)
Commented by carpediem2007 at 2008-07-23 05:10
オヒサ~~です^^/
私も・・・ブナ虫攻撃にあいました(°_°;)・・・
でも私ん時は・・・本物のブナちゃんがウネウネ流れてても・・・ムシ!!Σ(゚ロ゚;)って感じで、マジ焦りました!!

愛着があるのもが無くなるって悲しいよね・・・日本には昔から「物にも神様が宿る」って物神様の信仰があったりするし^^;
「お疲れ様~。」ってロッド供養してあげてください^^w
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-23 05:19 x
姐さん おはようございます。って…起きてましたか(汗)
ブナ虫を見る度に「あ〜、夏なんだなぁ」
なんぞ思ってしまいますが、いざ帰宅後に車内からヌタ〜っと、ぶら下がって来た時には「ゲッ!」ってなるんですよ。

ロッドを何とか復活させたいなぁ。と思い、回らない頭を回転させていたらPC前で寝ていました(汗)
Commented by 鱒池 at 2008-07-23 21:33 x
こんばんは、先日はご宿泊ありがとうございました。
私は実家へ里帰りしていたので、お会いできなかったのが残念!!
本格的な夏到来ですね~川の水が冷たくて気持ちよさそう。
では、またのお越しをお待ちしていますね。
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-26 12:53 x
鱒池さん  書き込みありがとうございます。
お姿を拝見しないなぁ。と、思っていましたら静岡行っていて今夜帰宅すると伺いました。翌朝、車がありましたので無事に戻られたんだ!と、思いながら出てしまいました。
またお邪魔したいと思いますので、その際は宜しくお願い致しまーす


<< Childrens Faces      バスからトラウトへ? >>