Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 18日

バスからトラウトへ?

e0112722_11143921.jpg
昨日の読売新聞夕刊をご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが…
一面の準トップ扱いで書かれた記事は写真の通りです。
記事では中禅寺湖に棲むレイクトラウト駆除について書かれていましたが、見出しでは“外来トラウト追放作戦”と書かれています。


e0112722_1115998.jpg数週間前の新聞記事では特定外来生物に認定されているブルーギルを用いて、鶏のエサにする実験が成功した事が報じていました。鶏のエサと言いますと、現在世界的高騰し続けているトウモロコシを想像してしまいますが、この技術を用いたエサを使えば、高騰する飼料代を抑えられる事になり、卵をはじめ鶏肉も安価になる仕組みになるのでしょう。
という事は、外来トラウトも行く末は…。
これからの線引きがとても気になる所です。
[PR]

by oga179 | 2008-07-18 11:18 | Nature | Comments(10)
Commented by 山口@ヤムチャ at 2008-07-19 00:23 x
ブラウン・ブルックなどは特定外来生物の候補ですよ。
にじますも危ないですが、数年前から業界団体が大反対してますね。。。(; ̄ω ̄)ゞ

ワタシんとこで数年前にまとめた文章があります。

・釣り場における生物多様性を考える【はじめに】
・釣り場における生物多様性を考える【アメリカと日本】
・釣り場における生物多様性を考える【色々な外来種】
・釣り場における生物多様性を考える【美しい流れを次世代へ残すために】
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-19 09:58 x
山口さん おはようございます。
特定外来生物の特定、一概にコレと決めるのも厳しい感じを致します。ところによってはそれらがウリの所もございますし…
難しい問題ですが、河川にパイクやピラニアなどを飼いきれないからといって放すという行為をする同じ人間として怒りを隠せません。
最近ではワニ騒動が起きてますね(恐)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-07-21 11:11
こんにちわ~、お久です。

この問題、かなり深刻なようで先日訪れた道南でもブラウンの駆除が実際に行われているそうです。
生態系の維持なんてよく言いますが、それを崩壊に導いたのは我々人間だと思うのですが・・・。
かなしい現実です。
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-22 01:19 x
TAKA-Qさん こんばんは。
外来魚問題もなかなか奥深いものです。「外来魚だからダメ!」という一点張りにならないように。そして私たちにも理解できるようになればよいのですが…。
Commented by boodoodeedee at 2008-07-22 13:07 x
 いつも楽しく拝見しております。
 釣りが好きな者です。
 鱒類も、種類によっては、日本の環境に合わないタイプもあるわけですね。
 いろいろと試行錯誤して、方々に、ちょうど良い環境が出来ることを願うばかりです。
 食料、環境、産業、観光など、その時代の優先順位(人間主体の?)で、自然に手を入れていくのでしょうから、今回のレイクトラウトのように、釣りの対象魚としては、諦める事も肝心と言う事になるかと思っています。
 フライを取り巻く環境も、ヘラブナのように、釣り価値と食料価値のバランスが取れてくれると有難いのですが、なかなか思うようにはなってくれないようです。
 また、お邪魔します。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-22 20:33 x
boodoodeedeeさん 初めまして。そして書き込み有難うございます。
お名前、なんてお読みするのでしょうか?舌が絡みそうな感じが致します。
レイクトラウトを中禅寺湖に放流をしたのは記事を読みますと1970年代にカナダ原産の種を水産庁が試験的にしたと書かれて
います。どんな試験なのかは書かれていないので不明ではありますが、行政側(国)が放流した事は間違いないようです。
生態系の崩れは深刻ではありますが、人の手に放流されて生き延びてきたレイクトラウトも食害が確認されると邪魔扱いも可哀想な気もします。
ため息が出てきました。

また宜しければ遊びにいらして下さい!
Commented by boodoodeedee at 2008-07-23 13:01 x
 こんにちは。
 ハンネは、ジミヘンの"VooDoo Child"と、歌手の"Dee Dee Bridgewater"の頭をとって、VをBにすると並びが良いので、"boodoodeedee(ブードゥーディーディー)"って読みでお願いします。
 タイピングが面倒なら、”boo~”で結構です。
 釣りは、幼少の頃からやっているのですが、フライは、ここ数年始めたので、やっと形になったんじゃないかな?って程度です。
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-23 16:57 x
boodoodeedeeさん こんにちは。再び書き込みをしていただきましてありがとうございます。
ブログを拝見させていただきました。福島にお住まいなのでしょうか?
実は私、「福島生まれの福島育ち」なのです!
何か嬉しい感じです。これからも宜しくお願い申しあげます♪
Commented by boodoodeedee at 2008-07-24 21:30 x
 こんばんは。 生粋の福島県民です。
 (^^ゞ
 こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-26 12:49 x
boodoodeedeeさん こんにちは
そうですかぁ。生粋の福島県民なんですね。こちらは元県民です。
昨日の晩、南会津産の地酒で酔ってました(苦笑)


<< 梅雨明け直後の渓      Tool Love >>