Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

美味なタレ

e0112722_13203038.jpg
今日から7月。気が付けば今年も半分が過ぎてしまいました。
渓流釣りも残すところあと3ヶ月。ホントにあっという間です。
これから暑さが厳しい季節となる訳ですが、今のうちにスタミナを蓄えないと迫りよる猛暑に立ち向かう事は出来ません。
という事で、たまには奮発して「ステーキでも食べよう!」と、先週帰省後、帰京する途中に立ち寄ったステーキ店で“宮ランチ”をいただいてきました。
その店は北関東を地盤とするチェーン店「ステーキ宮」
このお店、幼い時から家族でよく行っていた影響もあるのでしょうか。今だこの店が好き。では何に引かれるのかというと…値段も安価な事は勿論ですが、こちらのお店オリジナルであるステーキソース“宮のたれ”が最高に旨いのがいちばんの理由です。


e0112722_1321750.jpg
野菜と果物を擦りおろしてミックスしただろうと思われるこのタレ。見た目はリンゴを擦ってから時間が経過した物に似ています。そのタレを焼きたての肉の上にたっぷり掛けた後、紙ナプキンを上から包んで蒸し焼き状態にするのがステーキ宮の作法。熱々の鉄板の上から掛けられたソースは、ジュウジュウと音をたてる。この音と供に食欲を刺激するソースの香りで興奮状態に陥ります。
十分に宮タレがかかったステーキを満喫した後は、残ったタレを…




e0112722_13231232.jpg
ズバリ!宮のタレをごはんの上にかけちゃいます(笑)
しかしこれだけでペロリと美味しくいただけちゃうのです。
食欲が減退するこれからの季節にもこのタレを掛ければ食欲も旺盛に?
しかしこの食べ方で、己の育ちがわかってしまいます(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-07-01 13:26 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by man at 2008-07-01 21:24 x
こんばんは、
偶然にもステーキが、食べたくて先ほどスーパーへ行き
お肉を買ってきました。
残念ながら、このソースはこちら福岡では、見た事無いです。
おろしソースで頂く事にします。
ちなみに脂の多くないアメリカ牛が、大好きでそれもレアーが
Commented by inax at 2008-07-02 08:46 x
おはよーございます。
ステーキ宮の宮ランチには随分とお世話になりました。
あの値段であのボリュームは、当時から希少でしたよね。
もう15年くらい行ってませんけど…
例の『宮のステーキソース』はスーパーでも売ってますから、タレ掛けご飯だけなら気軽に自宅で楽しるのがイイです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-03 10:43 x
manさん こんにちはです。
牛のレアステーキ、僕も大好きです!が…BSE問題が発覚してからというもの、ミディアムまで焼いてもらう事にしています。
しかし昨年、出張で行ったアメリカでは恐る恐るステーキを食べてきましたが、今でもピンピンなので問題はなかった様です(苦笑)

是非、機会がありましたらこのソースを試していただきたいです!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-03 10:46 x
INAXさん ど〜もです!
先日、上野村の帰りに富岡にあるスーパーへ立ち寄った際、宮タレが販売していたのを見つけてしまいました。都内ではあまり見かける事は出来ないので、宝物を見つけてしまった感じになりましたよん(笑)
タレ飯、気軽に楽しめて羨ましいっす! まもなくお昼、無性に食べたくなってきました。
Commented by Rolly at 2008-07-03 22:28 x
練馬の住人さん、毎度です。

へぇ~~~~っ「ステーキ宮」というお店は中京では見たことないです。
でもでも、こんな感じにソースをご飯に乗っけて食べる感覚はと~っても
よく判りますよ。美味しいですもんね、アレ(^^;
ガストあたりの、ハンバーグのデミグラスソースでも充分いけますね。

それにしても、、、、次回の関東出釣時のお土産は「宮タレ」に決めます。
下仁田あたりで入手できれば、フォーラムの帰りにでも仕入れて帰ります。お時間あるときにでもチェックおねがいしま~す(^^)
Commented by tabi-kinako at 2008-07-04 03:50
練住さん、これってB級じゃなくってよ。
こんな時間に覗いていますが、お腹すいてきたぁ~
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-05 11:07 x
Rolly君 こんにちは〜。
確かにガストのハンバーグソースも御飯にマッチしちゃいますね。
考えてみればガストをはじめ、ファミレスに行ってないなぁ。近所に沢山あるのですが、なかなか足を向ける事が少なくなってしまいました。
宮タレ、都内でも販売している所を以前見つけたのですが今は不明なので調査してみます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-05 11:10 x
tabiさん こんにちは。
B級ではないですかねぇ? メインは「タレかけごはん」なのですが(笑)
まもなくお昼、こちらもお腹が鳴りだしました。ブランチがてら、B級な食堂でも行こうかと思ってます♪


<< 嫌われもののカメムシ君      大増水の渓はニンフに軍配あり >>