2008年 06月 24日

午後からみちのくへ

e0112722_98038.jpg
先週末の土曜日、早朝に降った雨の音で目が覚めました。相変わらず睡眠が浅い状態が続いています。この日から久々の3連休だというのに、早朝勤務に起きる時間に起きてしまった自分って…。と、熱々の珈琲でも飲みながらタイイングをしていると無性に釣りに行きたくなってきました。しかし外は雨が降ったり止んだりと梅雨独特の空模様。
『どうする自分!』と、ネットで何気なく実家方面の天気予報を調べてみると釣りには問題なさそうな事がわかり、急いで旅の支度を進めながらケータイで実家に電話する。
「これから行くから!着くのは8時頃かな?」
毎回シーズン中の帰省は決まって到着が遅くなる事は両親も慣れています。ガキの頃から釣り竿持って出かけると帰りは遅い。昔も今も全く変わっていない釣り馬鹿なのです。
昼過ぎに住まいを出て、一路北へ向かって東北道を突っ走る!と、言いたい所ではありますが、ガソリン高騰で我が家の家計にもビンビン響いているので経済運転は必要不可欠の行為。向かう渓までは3時間のドライブ。よってイブニングまで十分に間に合う。
北上するに連れて、天気が回復してきました。
しかし那須高原付近に設置されていた気温計は何と31℃と表示。天気が良い分、少し人間にはキツイ釣りになりそうな気配を察しながらドライブを1時間程続けると目的の渓流に到着です。




e0112722_9105833.jpg
物心ついた頃から通い続けている田舎の渓流に今年もやって来ました。が…水量がいつもの年と比べて少ない。不安的中か!?
幾つかのポイントを移動しながら吟味するも、どこも同じ感じ。時計は到着して30分以上経過している。


e0112722_912364.jpg
「まぁやってみよう!」。着替えを済ませ川に立つ。水温は18℃。ギリギリかダメかの紙一重な温度。とにかく少しでも水深があって流れが程よくある所を重点的に攻めてみる事に。すると1投目から可愛いサイズのイワナがフライに飛びついて来る。
「こりゃぁイケルかも!」と、念入りに釣り上がる事3時間。最大で23〜4cmのイワナを筆頭に数釣りが出来て、とりあえずはお終い。急いで実家に帰らなくては。



e0112722_9145667.jpg
翌日、みちのく福島も朝からどんよりした怪しい雲行きになりました。
昨日のイブニングで思いの他、楽しめた事もあってか、大きなイワナが釣りたくなり会津磐梯山会津磐梯山方面へ向かう。しかしこちらも驚く程、水量が少ない。聞けば先週、東北地方は梅雨入りをしたばかりだが、まとまった雨が降らないと両親を始め、遊漁券を購入する際に雑貨屋のオバちゃんが言っていたなぁ。でも、昨日みたいな事もあるし…



e0112722_9163310.jpg
気分高々で渓に降りて釣り上がる…。どんどん釣り上がる…。
ブッシュの中も丹念に攻める…。大岩をよじ登ったり降りたりもする…。
時計を見るとすでに4時間経過。全くもって生態反応がありません。
更に釣りあがる事2時間。体力的にギブアップ! 約8キロを釣り上がりましたが… オデコです。
獣道から林道へ出て、駐車している所まではかなり遠かった。特に厳しい釣りをした後は、とてつもなく遠くて辛く感じるのは何故なんでしょう。

「今夜は反省会決定!」


e0112722_9173014.jpg
e0112722_9174734.jpg
落胆しながら遅い昼食で立ち寄った、山間部の食堂へ。今が旬の“姫竹”という竹の子を使った「姫竹汁」と、巨大焼きおにぎりが、空腹と、疲れきった心に染み渡った1杯となりました。

夕方、実家に帰るとオヤジが珍しく「ビールでも飲むか」と、声を掛けてくれた。普段は無愛想なのに…。でも、何となく嬉しかった。
[PR]

by oga179 | 2008-06-24 09:22 | FlyFishing | Comments(16)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-06-24 11:16 x
練住さん! 毎度ッス!

毎度の夜勤明け?で、シーズン中の里帰り釣行・・・良いですね!
水害とかは、大丈夫みたいですね!

ところで・・・↑の「姫竹」なんですが・・・
先日、奥飛騨の・・・とある「天空の村」の居酒屋(宿の夕食)で、
その姫竹づくしの振る舞いを受けました。
茹でた姫竹は、アスパラにも似て美味しく、薄皮のまま焼いた姫竹も・・・絶品でした。
写真の「姫竹汁」も食べてみたくなるほど堪らないですね!
なんせ・・・姫竹なるもの初めて食べたので・・・チョイ興奮ぎみ!

普段、無愛想なオヤジさんに、そんな一言掛けられると、嬉しいですよね!
Commented by tabi at 2008-06-24 14:51 x
練住さん、ステキな帰郷&釣りでしたね!
しかし、8キロも釣りあがったなんて、体力ありますねぇ~。。。
ひとり反省会の姫たけ、本当に美味しそう~。
見も心も暖まる一杯だったことでしょうね。
お父さんとの晩酌はいかがでしたか?
なんか、心があったか~~くなる日記、私も田舎に帰りたくなっちゃいました~。
Commented by shou at 2008-06-24 17:27 x
なかなか充実した週末だったようで何よりです。
私の地元の方もまわっていただいたみたいですけど、お会いできなくて残念です。

また、ご一緒いたしましょう^^
Commented by tokyo_terry at 2008-06-24 20:46
練馬の住人さん、こんばんわ!!
お疲れさまで〜す。ご実家ではのんびりと過ごせましたか?釣りに出掛けてて、のんびりどころじゃないかな(笑)釣れなかったときって、いつもの倍くらい疲れを感じますから、そんなときの優しいひと声は嬉しいですね。で、親父さんと反省会だったんだ(笑)
Commented by Rolly at 2008-06-24 21:14 x
練馬の住人さん、みゃ~~~~どです!!!

姫竹、、、一番上↑のお方と一緒に飛騨の某所で姫竹づくしを
いただいた時のことを思い出して、口の中に唾がいっぱいたまって
おります(汚?)

ゆがいたものはアスパラみたい、焼いたのはトウモロコシのように
ほんのり甘くて・・・あ~あ、またあの村の人たちに会いたくなってきたっす(^^)
Commented by あま党 at 2008-06-24 22:23 x
ネマガリタケ・・・・の事でしょうか?
オーブントースターでこんがり焼いてマヨネーズを・・・・・・・・・

Commented by TAKA-Qizm at 2008-06-24 23:39
こんばんわ~。
親父さんとのビール、うらやましいですね。
僕は気が付いてみれば早くに亡くなったので親父と酒を飲んだことがありません。
今回の練さんのエントリーを拝見し、もっと若いうちから親父と接しておけばよかったと反省しております(涙)。
Commented by iwanao65 at 2008-06-25 16:39
お疲れ様で御座います。
会津は未だ渇水でしたか・・。
先日行ったときも、超渇水。一ヶ月まともに降っていないとの事でした。
釣り竿持って帰れる、故郷があるのって、羨ましい!

週末、ヨロシクであります!!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-26 00:32 x
ゴリ松さん 御無沙汰です。
週末は各地に遠征されていると噂は伺ってますよ(笑)
姫竹というネーミングは、その地方によって呼び名が違うようです。例えばウグイをハヤとか、ヤマメをヤマべとか言ったりするような感じなんでしょうかね。
焼き物はこちらでは頂きませんでしたが以前、月山山麓の宿で頂いた事があります。あの時は田舎味噌をつけて食べた気がするのですが、確かに美味しかったです。酒にもとても合いますよん(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-26 00:37 x
tabiさん 今晩はです。
オヤジとの晩酌は1年ぶりでした。以前ブログでも書きましたが、進行性の大腸癌が発見され、一時は覚悟もしていたのですが…
今では以前の様に、酒飲みオヤジに復活していたのには驚いた連休でした。
まぁ、このオヤジがいるこそ、自分が呑んべいという事になりますかね(苦笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-26 00:39 x
shou君 今晩はです。
多忙な時に本当にスミマセンでした。

>また、ご一緒いたしましょう^^
釣りでしょうか? それとも呑みでしょうか?(笑)
どちらでもOKですぞ
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-26 00:44 x
terryさん 今晩はです。
そうなんです。本当に疲れました。今だ脹ら脛が少々傷みまして、サロンパスを貼って耐えてます。CMでやっている“ひらめ貼り”をしていますが… 社内からは「オヤジ臭さ〜」って、言われております(泣)
だって!オヤジだも〜ん!!って、言い返してますけどね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-26 00:48 x
Rolly君 みゃ〜どです。
旬を食べるって、本当に幸せな気分にさせてくれますよね。
それは高級な物でなくても感じませんか?
自分もまた食べたくなってきました。きっとヌル燗に合うと思うのですが…(苦笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-26 00:52 x
TAKA-Qさん 今晩はです。
自分もオヤジと優しく接しているのはホント最近なんです。
それまではもう…ここには書けないぐらいでした。
しかしまぁ、呆れるぐらいに調子に乗ってきたので、そろそろシバこうかと密かに考えているのが現状です(苦笑)
せめてその分、お母さんに注いでやって下さいませ。きっと喜ぶと思いますよん。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-26 00:56 x
あま党君 今晩はです。
そう!その通りです!
正式名称は「ネマガリダケ」でございます。よく御存じで。
この日も姫竹汁の他、湯がいた姫竹をワサビマヨネーズに付けて食べてみて♪と、店の方からサービスに出されて口にしてみましたら…
めっちゃ!美味しかったっす。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-26 01:00 x
iwanaoさん 今晩はです。
そうなんですよ〜。会津だけではなく福島全体が渇水気味でした。
隣県では水量豊富なぐらい雨が降っているのに不思議です。
「渓魚が釣れる環境で育った=田舎者」で、ございますよん。
こちらこそ週末は宜しくお願い致します!ただ天気が心配ですね。


<< 年甲斐もなく      “晴釣雨読”をしてみたら… >>