2008年 06月 21日

“晴釣雨読”をしてみたら…

e0112722_9391060.jpg
今日から3連休だというのに無情にも天気予報を見ると傘マークが並んでいます。日頃の行いが悪いのでしょうか?
当然ながらストレス度数もFULLなので釣りにでも…と、思っていたのですが。
今週は往路する通勤電車の中では珍しく読書にハマりました。とは言っても所詮は釣り人ですから、釣り絡みの本なんですけどね。
「イワナ棲む山里〜奥只見物語」という1冊を、1週間かけて読んでみました。昨夜はラスト数ページを読んで完読後に就寝。するとなかなか寝付けない。そわそわするのです。
とりあえずイワナを思い描きながら、これからの季節に多様するテレストリアルパターンを模した#10のパラシュートを数本巻いてみました。すると急に睡魔が襲いかかり、床へ戻って熟睡。おまけに見た事も行った事もない渓で、イワナを釣りを楽しんでいる僕が夢の中に。
夢では60cm級の巨大イワナと悪戦苦闘しているのです。いよいよランディングのシーンに入ろうとした時…現実の世界から鳴る携帯の着信音が聞こえて来てしまい、夢物語は強制終了!
寝ぼけ眼のまま、電話に出ると実家に住む母からでした。
昨年の11月以来、実家に戻っていないし…雨ではありますが、ロッド持参で実家へ顔でも出してこようか検討しながらタイイングしながら考えている土曜の朝でした。
今から向かえばイブニングは余裕で可能なんですよねぇ♪
しかしFMラジオから伝える気象情報では梅雨前線が活発になり、これから雷雨を伴う強い雨脚になると…。
悩みますなぁ。
[PR]

by oga179 | 2008-06-21 10:05 | FlyFishing | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-21 17:54
練馬の住人さん、こんちわっす!!
今どきの釣り人らしくなく、ボクはあまり天気予報を気にしませんッ!!(ホントか?*笑)雨でダメなら、雨の影響の無い場所で楽しむにかぎります。ホラホラ、温泉とか、B級グルメとか(笑)
食べる前に飲むッ!!いや、悩む前に出るッです!!
今日は天気予報を無視して、ちょいと出掛けて来ましたよ。そしたらライズが・・・
Commented by 山猿 at 2008-06-22 09:17 x
練馬の住人さん、毎度でございます。

わたしも、傘マークの影響で大変暇な休日を過ごしている一人ですよ。
奇遇にも渓の大イワナを思い浮かべ、同じようなフライを巻きました。
今日も暇ですから、ボックス内を夏用にでも衣替えをしますわ。

この時期の雨は、恐ろしいほど局地的に降ることがありますから、御無理なさらぬように・・ですよ。
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-23 18:23 x
terryさん こんばんはです。
何やら気になるコメント。その続きは???
温泉、昨日と今日、入ってきました。肩こり首こりがキツかったので幾分楽になりました。えっ!?釣りですか?
実は…。
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-23 18:27 x
山猿さん こんばんはです。
東京も今、雨脚が少々強い雨が降ってきました。降ったり止んだりの繰り返し…。湿気は厳しいです。
雨の日の休日は、身体を休ませる事は勿論の事、気分転換にもいいかも知れませんね! 
正直僕も、そうしておけばよかったです(泣)


<< 午後からみちのくへ      栗駒の思い出が… >>