Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

栗駒の思い出が…

e0112722_3153181.jpg
14日の土曜の朝、休みという事もあって爆睡していましたが、目覚まし時計内蔵のラジオから発せられた緊急地震速報で飛び起きました。
その数秒後には、グラ〜グラ〜と、ゆったりとした揺れが都内でも感じられましたが、数分後に発表された震度は6強。2度寝しようと再び床に着くものの、しばらくしてから何か嫌な予感がしてしまいテレビをつけると地震による大災害が報じられていました。
今回の地震で被害が大きい栗原市や花山村(現:栗原市)といった地には僕も何度も足を運んだ事があります。栗駒山界隈は山深い所で、決して交通の便がいいとう所ではありません。逆に不便な点で素晴らしい大自然が保たれており、渓層も抜群です。最近では一昨年の9月に一迫川や三迫川で釣りを楽しんで来ました。


e0112722_3163363.jpg
平日の釣行でしたが、多くの釣り人に御会いしました。それだけ人気があるスポットという事が伺えますが、ニュースでは釣り人も被害に逢われていると聞き、他人事ではなく感じました。
地震発生が多い、我が国ニッポン。いつ何時、災害という牙を向けてくるか判りません。どうぞ皆様も釣行の際はお気を付けて下さい。
そして被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by oga179 | 2008-06-16 03:17 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by Rolly at 2008-06-16 21:58 x
練馬の住人さん、みゃ~~どです。

ボクは土曜日は山へ入ってて、携帯が繋がるところまで来てヨネちゃんの一報で事態を知りました。
日曜日にテレビなどで栗駒、花山、、、と聞いて、一迫川C&R区間が頭をよぎりましたよ。一度行ってみたかった地域だけに、とても気になっています。

今回の地震の被害に遭われた方々には謹んでお見舞いもうしあげます。
一刻も早く普段の暮らしに戻れることをお祈りすると同時に、いつ僕らの地域でも起きるかもしれないと心に刻んでおかなければと思いました。
Commented by tabi at 2008-06-17 02:04 x
練住さん、こんばんわ!
今回の地震のニュースはびっくりしましたね。
それに、一度行ったことがある地方ならば余計に気持ちが複雑です。

きっと、あのあたりをご存知なら
風景が様変わりしてしまってることでしょうね。
あの日、あちこちで地震雲や渓の変化を見たり感じた人多かったようです。
これ以上の災害や事故が起きないことを祈るばかりです。
Commented by daikyu at 2008-06-17 13:33 x
練住さん こんにちは。まさかあの日の翌朝にこんな事に
なるとは・・・・色々な天災がありますが、今回の様に山に
携わる人達に集中して被害があったケースも珍しいので
はないかと思いました。それだけに釣り人が・・・と聞くだけ
でも悲しくなります。余震は今でも続いているそうなので、
地元の方々の心の痛みを察しますと、渓に立てなくて悶々
としていたのも大したことではないと思うようになりました。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-18 10:30 x
Rolly君 みゃ〜どです。
本当にそうですね。とにかく今は一刻も早く救出される事を祈るばかりです。いつかまた栗駒界隈の渓で竿を出せる時を願って止みません。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-18 10:39 x
tabiさん おはようございます。
今朝、被害現場で取材をしていたカメラマンから色々伺いましたが
彼曰く「天変地異を間下で見た!」と言ったのが印象的でした。
とても複雑な気分です。
よく山は時にして牙を向けるといいますが、今回は地球が牙を向けたとでも言うのでしょうか。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-18 10:44 x
daikyuさん おはようございます。
そうですよね。僕も仕事続きで釣りに行きたい熱が溢れ出ている頃なのですが、流石にこの惨事を受けて抑えられている所です。
いつどこで何があるか解らない世の中。時には注意していても、しきれない事が先週1週間の内で2度も大きな事件や災害がありました。今一度、これらの事を踏まえて考えてみる必要性がある時期でもあるのかも知れません。


<< “晴釣雨読”をしてみたら…      クリーニングパッドの活用法 >>