Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

クリーニングパッドの活用法

e0112722_111390.jpg
よくケータイ電話用の液晶パネルが通話後、耳元の油などの汚れでベットリ…という経験をされている方が多いと思います。
そんなケータイ電話用グッツにある液晶パネル用のクリーニングパッドは、年に何度か頂く事がありますが、あまり気にする事ではない性格なので一度も使った事なく廃棄処分をしていました。
ところがデジカメとなると妙に汚れが気になるもの。特に一眼レフタイプになると、撮影後にプレビューをすると必ずパネルには油汚れが付いてしまいます。
何かいい方法はないものか?と、思っていた矢先、缶コーヒーに付いてきたおまけのクリーニングパッドを見て、ふと思いついたのがストラップ横にパッドをぶら下げる。そして汚れた時に伸ばして拭取るという方法。
使ってみて、結構便利です!そして何よりもほとんどタダの代物ですから、コストもかかりません♪
コンデジでも、水辺での撮影では水しぶきがかかってしまいがちです。そんな時にパッドでパネルをフキフキするという手もありかと思いますが、間違ってもレンズは拭かないで下さい。傷付いてしまいますよ〜。

P.S 写真に写るパッドは埼京線の電車ですが…けっして僕はいわゆる“鉄チャン”ではありませんので!
[PR]

by oga179 | 2008-06-15 01:11 | Photo | Comments(2)
Commented by pi-nut at 2008-06-15 21:39 x
こんばんわ!
確かにデジイチの液晶よごれは気になります。
フィルター貼ってはいるものの、シャツの端っこで拭くのは気が引けます。
確かにこれならいいかも!今度試してみます。

ところで最近釣行にデジイチちゃんは連れて行ってますか?
なかなか重くてうちのは出番が・・・
ニコンのD60かD80あたり追加しようかと悩んでます。
どっちもCFカードじゃないのがネックなんです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-16 02:52 x
pi-nutさん こんばんは。
是非、騙されたと思って試してみて下さい。騙してしまったらゴメンなさいですけど(笑)
釣行ではのデジ一、最近は使っていないのが現状です。
デカイ!重い!!気配りもしなくてはいけない!!!の、3重苦になってしまうと、釣りに集中出来なくて… よってココ最近は先月騒動買いをしたW30か、PowerShotばかりです。
でも、ロッドを置けば一眼持って歩いてますよん。


<< 栗駒の思い出が…      Monster IWANA >>