Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 12日

Monster IWANA

e0112722_20432478.jpg
昨日、急に代休が取れたので“本谷毛ばり釣り専用区”へ行ってきました。
8月末に開催されるイベントの打ち合わせも兼ねての釣行でしたが、9時頃から渓の状態は最高でした。水量は若干多いものの、不便なく快適に釣り上がれます。



e0112722_20174246.jpg
1投目、巻き返しのポイントへフライを入れると直ぐにフライが消えアワセを入れるといい引きのイワナがいきなり釣れました。サイズも27〜8cmはあったでしょうか。しかし、写真でも撮ろうと思った矢先にビュ〜ンと逃げられてしまいした。
まぁ幸先良し!という事で、見逃しがちな小さなポイントも丹念にフライを入れながらスローペースで釣り上がりました。
何匹かのヤマメやイワナと出会いお腹もいっぱい。そろそろ割り当てられた区間も終わりに近い所まできた。と、視界には気になる小さなポイントへ釘付け。
偏光グラス越しに、よ〜く見ると黒くて大きな影が薄らと見えます。
じゃぁここは一発勝負!という事でフライを#10フックに巻いた定番中の定番、アダムスパラシュートにチェンジ。ついでに傷んだティペットも5Xへ交換して準備OK。フロータントを付けてフライを入れると影がフライ目掛けて急突進してきて喰いついてきました。




e0112722_20183446.jpg
遅めのアワセを入れると、渓流では味わった事がない感覚。結構重く感じる。と、その瞬間にラインが下流へ引き出される。
「尺は間違いない。もしや尺オーバー?」
悪戦苦闘しながら上がってきたのは…な、なんと化け物イワナ。
あまりの大きさにビビリました。
普段使う事が少ないメジャーで計ると、41.5cm。自己最高記録達成です♪


e0112722_2019818.jpg幾度か目撃はしていましたが、やっとの事で釣る事ができ、優越感にどっぷり溢れました。
本谷での釣りの後はお約束の“しおじの湯”へ。
ありがとう!本谷の主のイワナくん。出会えて本当に嬉しかったなぁ。
[PR]

by oga179 | 2008-06-12 20:34 | 神流川 | Comments(28)
Commented by アッちゃん at 2008-06-12 21:11 x
練馬の住人さん こんばんわ

すげ~!40オーバーですか~!
5Xに10番のアダムスそれもパラシュートですか?気持ち良さそう~
大物をまえに流石ですね!
Commented by tabi at 2008-06-12 21:23 x
練住さん!凄すぎですぅ~。。。
出会えても、ネットイン出来ることって・・・羨ましいですな~

そして、至福のお湯ですね。
なんともステキな一日でしたね!お疲れで~~~す!
Commented by iwanao65 at 2008-06-12 21:53 x
ホントに40オーバー釣っちゃったのね!
無理やり休めばよかった~!!
Commented by tokyo_terry at 2008-06-12 22:41
練馬の住人さん、こんばんわ!!
記録更新、おめでとうございます☆40アップはスゴいですね。
ボクもいつか40アップを手にしたいなあ〜。北の大地では40アップのグイウ〜さんはキャッチしたコトがあるけど(笑)
クネクネとしたイワナのポーズがイイですね(笑)
Commented by seiyoukebari at 2008-06-12 22:53
そんな奴がいるんですね~。
私なんかいつも、写真の尾びれくらいの奴ですよー。
Commented by daikyu at 2008-06-12 23:00 x
お腹痛くなるんだった(笑)いい鰭してますね・・・こいつは
楽しみが増えました。この調子だと月末まで何処にもいけ
ないのではとさえ思ってしまいます。0X用意しとかないと
合わせ切れしそうです・・・・
Commented by kataoka at 2008-06-13 12:07 x
練馬の住人さん こんちわ~

最高記録おめでとうございます。
練住さんと本谷の底力ですね。迫力ある写真で岩魚好きには堪りません。
午後休とって行きたくなってきましたよん(笑)
Commented by Kaz-Man at 2008-06-13 12:37 x
こんにちは。
うわぁっ、スゴイ!やりましたね、おめでとうございます。
それにしても、本谷、恐るべしですね。しおじの湯の露天風呂に浸かり
ながら、”ニタ~”としている練住さんの顔が目に浮かびます(笑)
Commented by jacamano at 2008-06-13 12:48
イ~ヒレです。ホレボレしますね。
ココの所、数釣りが(珍しく!)出来ているのですが尺上はそうぽこぽこ出るもんじゃないんですねぇ、、某所で40UPの魚体をみましたが咥えてくれず、、難しいもんです。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-06-13 19:56
こんばんわ~!
やりましたねっ!
いいな~、僕もそんなの釣ってみたいっす!
Commented by tomato-ma at 2008-06-13 23:53
練馬の住人さん、こんばんは!
す・スゴイ!40オーバーのイワナ・・・まさしく「モンスター」ですね!
おめでとうございま~す(^^)
ボクも本谷、行きたい・・・
Commented by windknot at 2008-06-14 00:39 x
こんばんは。

すごい!40オーバーとは、もう本谷の実力ココにアリって感じですね。
私も今年の2回目だったか、すごいさかながいるのを目撃したんです。
それはもう、一瞬、鯉?と思うようなやつが跳ねるのを・・・
私のフライには反応してくれませんでしたが・・・
本谷にはまだまだスゴイやつがいますよね。
ああー、そういうの釣りたい!!
Commented by ひらめ at 2008-06-14 13:17 x
こんにちは
平日に本谷だなんて・・・いいなぁ
で、40オーバーだなんて・・・羨ましい
私もいつかきっと!!
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 15:56 x
アッちゃん こんにちは!
すんごく気持ちよかったですよ(笑)
デカフライで叩きながら釣り上がる釣りは気持ちいいっす。
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 15:59 x
tabiさん こんにちは。
釣りの後にはほぼ100%温泉に行くのですが、当日は昼過ぎに入浴した為に貸し切り状態でした。
陽が高いうちの温泉は格別でございまーす♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 16:02 x
iwanaoさん 自分でも驚きました。まさかこんなのが出ると思わなかったので…
 帰宅してからの発泡酒が、最高美味しかったです♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 16:05 x
terryさん こんにちは。
こんなのが他にも棲んでいるんですよ〜。
北の大地に行ったと思って、是非とも遊びにいらして下さい!
40UPのウグイ…負けました。最高は35〜6cm止まりです(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 16:08 x
西洋毛鉤さん こんにちは!
どーっすか! 是非お時間がありましたら遊びにいらして下さい。
時折、大きな黒い影が水面を覗いていると、スーッと現れては消えてしまいますが、これがまた興奮しますよ〜。
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 16:11 x
daikyuさん こんにちは。
昨夜はお世話になりました。ついつい今回も飲み過ぎてしまいました。
月末はデカフライを何本か用意しておいて下さい!
きっといい状況になっていると思いますよん。
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 16:17 x
kataokaさん こんにちは
乱獲さえなければ、渓魚たちの楽園になるという証です。
しかし現実は、ごく一部の心ない釣り人もおります。そんな状況下ではありますが、たくましい姿を見せてくれました。
益々、フィールド向上を考える事を逆に、このイワナから教えられた気も致しました。
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 16:20 x
kaz-manさん こんにちは!
やっぱり、わかりました(笑)  当日は終日ニタニタ顔でした。
ふれあい館の女性スタッフの方にも言われましたよ(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 16:23 x
jacamanoさん こんにちは。
確かにモンスター級は難しいです。場所にもよりますが、山岳渓流ならではのデカフライで叩き上がる釣りは気持ちがいいですよん♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 16:25 x
TAKA-Qizmさん こんにちは。
いいでしょう〜(笑)
でも今月は道東へビックワン狙いに行かれるんですよね。
是非とも頑張って来て下さい! お土産は気にしてませんから〜(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 16:28 x
tomato-maさん ご無沙汰ですね。
是非とも時間がありましたら行かれてみて下さい。
釣果を求めるだけではなく、自然があふれる本谷渓谷をカラダいっぱいにマイナスイオンを吸収してみて下さい。とっても気持ちがいいですよ。
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 16:32 x
windknotさん こんにちは。
モンカゲロウのハッチはだいぶ減って来ていました。いよいよテレストリアルにシフトという所でして、ストマックを調べると野生魚のほとんどは
甲虫類を補食していました。
是非windknotさんも再チャレンジされて見ては如何でしょうか。
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-14 16:35 x
ひらめさん ご無沙汰です!
こんなお化けがいるんですよ〜。是非、ひらめさんも狙ってみては如何でしょうか? 夏の本谷も気持ちいいですから〜♪
Commented by あま党 at 2008-06-14 23:01 x
いいな~いいな~いいな~~~・・・・・・・・・・。

本日はその半分サイズをなんとかゲットしました・・・・・・。
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-15 00:34 x
あま党くん  こんばんは。
釣りに行かれていたのですね。天気も釣り日和でしたら、さぞかし気持ち良い釣行だったのではないでしょうか。
勿論ロッドは、先日入魂した竹ですよね!


<< クリーニングパッドの活用法      梅雨だねぇ >>