2008年 06月 02日

雨と晴れの釣り

e0112722_19535361.jpg
先週末の土曜日、前日から降り出した雨は明け方前から雨音が時折強く聞こえる程の雨が降り続き、その音で目覚まし時計にセットした時間より早く目が覚めてしまいました。
今から寝直しても起きる自信はありません。優雅にコーヒーを飲みながら釣り支度を済ませ、いざ出陣です。
向かうは通い慣れた地“上野村”。この土日に開催された上野村漁協と老眼天空本舗が主催する「フライ・テンカラ勉強会」というミニイベントに、スタッフのひとりとして参加して来ました。




e0112722_195589.jpg
午前8時前に上野村ふれあい館に到着。道中、所々で雨脚が強くなり視界も悪い。関越道や上信越道も雨の為に速度規制が出ている為か、ノロノロ運転の車ばかり。時間には余裕がある為、イライラする事なく経済運転で向かう事ができました。しかしガソリンの高騰、何とかならないものでしょうか!
土曜日の早朝時点でハイオク1l=¥163だったのに、帰宅後には¥182とは…。帰り際に給油して行こうと思いましたが、スタンド前に掲げる看板を見て唖然。そのまま寄らず仕舞いでした。このままではこの夏には1l=¥200代突入は確実そうです。こんな状況が続くようでは簡単に遠征なんて出来ません。おまけに釣り人御用達ランチ!?パンやカップ麺も値上げとは…。辛く厳しい世の中になってしまいましたなぁ。


e0112722_19555351.jpg
上野村も天気は雨ではありましたが、小雨程度の雨なので釣りへの障害が出るという事はありませんでした。しかし冷たく肌寒い雨なので芯から身体が冷えてきます。気温は車載の温度計では11℃。水温は10.5℃とほぼ同じ温度。
そんな悪条件の中ではありましたが渓魚たちは元気いっぱいな御様子。ドライフライを流すと飽きない程度に反応があります。
1〜2時間ほどロッドを出してみましたが流芯から出るヤマメが、とてもパワフルかつグラマー。惚れぼれするぐらい素敵な魚体のヤマメと出会える事ができました。ホントに美しいプロポーションでありました。


e0112722_19562381.jpg
当然ながらその夜は群馬の地酒「巌」や「神流川」で一杯やりました。あまりの美味しさに呑み過ぎてしまいがちですが、明日もイベントは続きますので22時過ぎには御就寝です。


e0112722_19584824.jpg
翌日曜日は昨日までの天気とは打って替わって朝から快晴です。
朝方は山間を吹き抜けるひんやりとした空気がとても清々しい。
起床して眠気眼で頭がボケーっとしている中、山間にある宿部屋の窓を開けて
大きく深呼吸。そして煙草を吸う。目は完全に覚めましたが、あまりオススメしません(笑)


e0112722_2003445.jpg
午前9:00。昨日に引き続き“本谷毛ばり釣り専用区”着。
太陽の光りが眩しく、そして気温も上昇しはじめて暑くなってきました。前日とは全くもって状況が変化しています。
と、なれば「本日爆釣の日」を感じさせるような感覚が脳裏をかすめてくるもの。現に管理棟から少し上流に行くと見えるプールを覗くと、尺上クラスのヤマメがクルージングをしながらライズをしているのがモロ見え!
楽勝かな♪な〜んて思いつつ、いざ渓に立ちフライを入れてみるがこれが出ないのなんの。フライの下まで追い掛けてきて姿を見せるものの、首を横ひねりして泳ぎ去る事しばしば…。向こうの方が上手でした。
そうして時間はあっという間に過ぎ、時計を見ると12:00過ぎ。管理棟に戻り、参加者の皆さんとランチをとりながら釣果状況を伺うと、以外にも良かったという。入渓したポイントによって状況が異なっていたのかも知れません。
「ん?もしかすると、もしかかも!」
普段あまり働かない脳に、ピーンとひらめきの電流が久々に流れてきました。(笑)


e0112722_2011375.jpg
e0112722_2015084.jpg
午後は午前中同様の区間に再入渓をしてみました。他の区間よりも茂みが多いこの区間。きっと状況が遅れ気味でこれから!と、読んだのですが…状況は午前中と差程変わっていませんでした。しかしドラマってあるのですね。
大型イワナ狙いに変更し、システムを一新させて岩影にある小さなスポットにフライを送り込む。反時計回りに回るマキの先にある所までフライを送るのは、手前の太い流れを交わさないと絶対無理。立ち位置でクリア出来る場合もありますが、頭上は木々に覆われているこのポイントではロッドを立てる事も厳しい状況。1秒でも多く自然に流す為にトリックキャストでダイレクトにマキにフライを入れてみた。すると着水して2秒ぐらい経った時、#14のミドリカワゲラもどきパラシュートが水中に消えたのです。
アワセを入れるともの凄い引きとパワーで、ロッドが満月どころか強烈な引きに引っ張られノサレ気味。おまけに太くて流れの早い芯に入られヤバイ状況に。
転倒覚悟で渓を駆け下がり何とかランディングに成功!
釣れたのは野性味溢れる面構えの尺イワナ。尾鰭を見てこの引きは納得です。
以後も何尾かのイワナと出会う事ができ、楽しい2日間を過ごす事が出来ました。


e0112722_2018626.jpg
関係者の皆様はもとより参加された皆々様、大変お世話になりました。
最後に諸般の理由にて一部の方々に大変御迷惑をおかけした事を、心よりお詫び申し上げます。
[PR]

by oga179 | 2008-06-02 20:06 | 神流川 | Comments(20)
Commented by Led.Zep at 2008-06-02 20:49 x
住人さん
二日間お疲れ様でした~。
天気に泣かされ、水温にも泣かされた二日間でしたが、有意義でございました。

まだ水温が低めで、渋い反応もしていましたが、釣れる魚は皆パワフルでしたね~。
今月は、「北の旅」があり行けそうにも無いですが、来月に入ったら又行ってみる予定です。

それにしても・・・蟹股の画像ぢゃなくて良かった(爆)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-06-02 21:06
こんばんわ~、昨日は大変お世話になりました。
家内にとっての初本谷、シビヤな釣りを強いられましたが、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
また盛夏に家内と2人で訪れてみたいものです。

それにしてもあのスーパーマーケットでの異様な光景・・・、いつの日か僕のブログでUPされるとかされないとか(ぷ)。
Commented by あま党 at 2008-06-02 21:30 x
二日間(特に一日め夜!)お世話になりました。
亀の甲より・・・・・従ってみるものですね。
お蔭をもちました、なんとか入魂式も無事済みました。
今後ともご指導宜しくお願い致します。
Commented by 山猿 at 2008-06-02 21:39 x
練馬の住人さん、毎度でございます。

いや~~またまた良い釣りに美味い酒、こりゃたまりませんな~~
特に露吹いた透明の液体が入ったグラスの画像、これは一番たまりませんぜ(単なる呑み助)

しかし本谷のやまめは素晴らしい魚体ですよね。
このお魚、今年は釣らさせてもらえるのでしょうかねぇ~~~
Commented by Kaz-Man at 2008-06-02 21:42 x
こんばんは。
いつものことながら、土日はお疲れ様でした。
急遽1日延長して、日曜日まで残ってよかったです。
次にお会いするのは、8月末のフォーラムですかね。
でも、また本谷でバッタリ会ったりして(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2008-06-02 23:15
練馬の住人さん、こんばんわ!!
ブッシュが多くてキャストのままならない場所ほど良いサイズのイワナが隠れてたりしますね。
昨日、ボクは流芯の向こう側の巻き返しに付いていたイワナを引きずり出す事は成功したんですが、流芯に流木のある場所だったため、ファイト中、流木にティペットが巻き込まれ・・・水の中にネットを突っ込んで何とかキャッチしたものの、リーダー・ティペットがグチャグチャに(笑)
またまた釣具の値上げもあるのかなぁ。これからはリーダーなど消耗品も大事に使わないとイケませんね(笑)
Commented by 山口@ヤムチャ at 2008-06-03 00:17 x
倉上じいさんとすっかりいいコンビですね...(A^。^;
Commented by windknot at 2008-06-03 00:49 x
練馬の住人さん、こんばんは。

おつかれさまでした。
ああー、やっぱり、晴れた空の下でロッド振りたかったです。
もちろん、お酒も飲みたかった!
でも、私としてはモンカゲのハッチでの佐藤師匠の華麗なキャスティングを見ることができただけでもう、充分だった気がします。
あれれ、あの時練住さんはあそこにいなかったんでしたっけ?

Commented by daikyu at 2008-06-03 12:03 x
練住さん こんにちは。いい魚に良い天気・・・最高っすね。
ここのところしばらく竿を繋いでいないような気がしており
ますが、月末を楽しみに仕事をこなそうと思っております。
カリスマ美容師に誘われて狸穴昨日ひょっこり行きました。
さんざん飲んでひとり1900円でした!やっぱ最高っす。
近々行きましょう!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-03 15:55 x
Led君 こんにちは。
初日は寒の戻り?と、思ってしまう程、肌寒かったですが…
しおじの湯で身体が解凍された感じで気持ちよかったです。
その後のビールが本当に美味しかったこと。
泊まり釣行での醍醐味を存分に味わいさせて頂きました(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-03 15:58 x
TAKA-Qさん こんにちは!
是非今度はお泊まりで楽しみましょう。夜にはオチャケも呑めますし♪
そう言えば上野村の葱、如何でしたか?
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-03 16:02 x
あま党くん こんにちは!
そうそう…年寄りの言う事は聞くものですよん。でも、たま〜にホラも吹きますので騙されない様にして下さいね(笑)
おNEWのバンブーロッドに入魂出来たので、今度はバンバン釣って下さいまし♪ 
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-03 16:05 x
山猿さん みゃ〜〜どです!
とても美味しいお酒ですよん。是非この味を確かめるべく遊びにいらして下さいませ。
本谷のべっぴんヤマメと男前イワナもお待ちしていますよ〜!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-03 16:10 x
Kaz-Manさん こんにちは。
今でも尺上ヤマメとファイトしているシーンが脳裏に蘇ってきますよ。こわばっていた顔がランディングした瞬間に終始歪みっぱなし(笑)
本当におめでとうございました! まだまだ本谷には大物が潜んでいますので、次ぎなる大物狙いに挑んでみては如何でしょう。
C&Rフォーラム前に、ひょっこり逢いそうですね。その時は宜しくでございます(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-03 16:18 x
terryさん こんにちは!
おっ!terryさんもイワナと格闘されていたのですね。
確かに消耗品をはじめとした釣り具の再値上げ、このままですとありそうです。これからの季節は山岳渓流が本格的になるので楽しみなんですが、どうしてもリーダーやティペットの傷みが里川で釣っている時よりも数段早く寿命がやって来てしまいますね。
最近は少しでも寿命を伸ばす為、釣り場によってリーダーの使い分けをしています。今の所、いい感じですよん。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-03 16:30 x
山口さん こんにちは。
漁協も後援しているミニイベントでして、と〜ぜんながら役に立たないスタッフで参加して来ました。
ロッド持つと駄目ですね(苦笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-03 16:35 x
windknotさん こんにちは。
生憎の雨ではありましたが、本谷の渓魚たちは元気でよかったです。
ただ…釣っているコチラ側が寒さに参ってしまいましたけど、温泉に救われ、お神酒で舌好調になりました(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-03 16:40 x
daikyuさん こんにちは!
マジですかぁ〜(><) ホント行きたくなってきました。
煮込みは絶品ですね。そして友人に聞いたところラーメンも美味しいとか。
只今、頭の中は狸穴一色です(笑)
Commented by jacamano at 2008-06-04 01:55
本谷、、実はまだ行ったことが無いのです。
行こう行こうとは思っているのですが、、、なんせこの時期、
目移りばかりしていけません(笑)
あと、その美味しい居酒屋さんも気になります!
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-04 19:43 x
jacamanoさん こんばんは!
確かに目移りする季節ですものねぇ。その気持ちは判ります!
しかし…本谷、是非とも騙されたと思って足を運んでみて下さい。

>その美味しい居酒屋さんも気になります!
あちゃ〜。近所にある居酒屋なのかラーメン屋なのか???ですが
これが最高なんです♪


<< そろそろ…かな      スーパーマーケットに“馬”表れる >>