2008年 05月 26日

歯医者で戦じゃぁ!

先日、手作りの“干しイモ”を頂きました。
口に運ぶ直前に「少し固いからよ〜く噛めば柔らかくなって美味いよ!」と、アドバイスを受けた。そして一口目、よく噛もうとしたその瞬間、違和感のある食感を感じて噛み始めたばかりの干しイモを手のひらに出すと…詰歯が外れ、おまけに噛んだせいで木っ端みじんになってしまいました。
そして本日午後、知り合いの歯科へ足を運び、同い年の医院長と山の話や釣りの話で談笑する。バリバリの山男(大酒呑み)が医者なのです。

「じゃぁ治療するよ!」と、トレーにスタンバイされたのが…


e0112722_20492758.jpg
ガーーーン!!


てっきり外れた詰歯の型どりだけで済むと思ったのですが大事になっています。
「外れた歯の横が虫歯になっているから同時に治療するよ」と、間髪入れずに麻酔を打たれると、ほんの数分で感覚が全く無くなり口が閉まらない。


e0112722_20544464.jpg
キュイ〜〜〜ン

幼い頃から歯医者は苦手。ぶっちゃけこの歳になっても少なからず緊張してしまいます。
口の中で高速回転をするドリルの音と焦げ臭いニオイが耳や鼻に伝わってきて最悪の絶頂気へ突入。そしてしばらくすると神経に触れて激痛が襲う。


痛て〜!(><) 

言葉になっていない声と手で、その旨を伝えると…


生きている証拠だね♪

ワケのわからない事を言いやがって(怒)終わったら絶対にシバイたる!! 
心で強く思ったその時…麻酔の追い打ちで更に口元がポワ〜ンとなる。 

e0112722_214122.jpg
1時間以上の治療を終えたトレーの上にはタイイングに使えそうなツールがいっぱいでした。
「来週、貰ってこようかな。」
心の中で悪の心が動き出してきました(苦笑)

皆様も歯は大切にされて下さい。 

最後にDr.Kさん マクロレンズで撮った歯の写真とデジタルレントゲン写真のデータをCD-Rに焼いてお土産にしてくれて有り難う。とってもいい思い出になりまし…
って、なってないぞ!!!! 
[PR]

by oga179 | 2008-05-26 21:17 | etc... | Comments(10)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-27 10:07 x
にょろにょろの写真と、歯医者さんネタは、お断りです!

高速回転をするドリルの音と焦げ臭いニオイが耳や鼻に伝わってきてそうです。
Commented by iwanao65 at 2008-05-27 11:25 x
ワタシ、なかなか麻酔が効かないので、いつも苦労して(させて?)ますだ。20年以上、毎日見ている道具ですが、タイイングに使えそうで、使えない・・・・。しかも、大変お高くなっております。よかったら、カタログお持ちしましょうか?
Commented by man at 2008-05-27 21:41 x
こんばんは、
数ヶ月前に3歳の孫に頭突きを顔面に・・・
前歯がグラついてます(涙)
叩く訳にもいかず(笑)
Commented by windknot at 2008-05-28 00:15 x
こんばんは。

よく写真に撮りましたね。

とてもとても、見るのもおぞましい道具たちですが、よくよく見れば3枚目のは、たしかにタイイングツールといわれてもまるで違和感のないような・・・?
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-28 00:58 x
西洋毛鉤さんも苦手なんですね。
「呼吸は鼻からしろ!」と、言われても焦げ臭いアノ香りの方がキツイですよね。
来週始め、またもやお世話になるのですが…鬱になってきました(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-28 01:04 x
iwanaoさん 今晩は!
えっ!? そーなんですか?  てっきりタイイングに最適なツールでは?な〜んて見えてしまったのですが…
ちなみにツールの価格、以前に取材で伺った病院の手術用ハサミの値段を伺ってビビリました。でも思ったのが、これらの最新ツール、大田区にある中小の工場で作られているという事を聞き、「日本の技術力はここにあり!」って、感じ体験しちゃいました。
この日の麻酔注射針も何と1mm以下。髪の毛より細い針とのこと。
いい仕事してますねぇ。痛みはホントにありませんでした。
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-28 01:06 x
manさん 今晩は!
それはお気の毒ですが…美味しい物を食べる為にも早めに歯科医に診断治療をしてもらう事をオススメします。
自分もこの「美味しいもの」の為に、通ってますから(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-28 01:08 x
windknotさん 今晩は。
携帯電話のカメラで撮影したのですが、普通は拒否されますよね。
ここが“馴染み”の強み?なんでしょうね(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-05-28 19:29
こんばんわ~。
僕もつい先日歯医者にお世話になって、「ブログネタに写真でも・・・」なんて思ったのですが、サスガに治療中に写真を勇気はありませんでしたよ、いろんな意味で・・・(笑)。
しかし>生きている証拠・・って、ユーモアあふれるお医者さんで治療もたのしそうですなぁ~!
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-29 00:37 x
TAKA-Qさん どもです!
ふつーは写真は撮れませんよね。僕も撮影している時に歯科衛生士のお姉さん達から笑われていましたよ(苦笑)
今だ凍みて痛みますが、来週までの我慢。固いものが食べられない日々が辛ろうございます(泣)


<< スーパーマーケットに“馬”表れる      ハイシーズン突入 >>