Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 21日

衝動買いで買ったPENTAX

e0112722_13303741.jpg
先週、池袋にある某家電量販店にプライベートではなく取材でお邪魔しました。
内容は来月14日に開通する地下鉄“副都心線”が走る路線のひとつである池袋の現在の模様を撮影したのです。池袋と言えば大型家電量販店の安値激戦区として有名なのでその攻防の模様を撮ってきたのではありますが、その光景は今では様変わりしてしまった昔のアキバを思い出されます。

撮影中、以前から気になっていたコンデジが安価表示になっているのを発見。
一通り撮影を終えてから店員さんに価格を聞いてみると想定していた価格より安い価格を提示してきたのです。すでにこの時点で「買い」なのですが、ここは池袋です。さらに交渉を進めるとポイントもつけるという事になり交渉成立。
過去の買い物で溜まっていたポイントを全て使って、マスタリーライン1本分の金額で済みました♪。

購入後、いじり倒していますが使い方次第で面白い撮影が出来そうなカメラではないかと思いました。ただ普段は100%マニュアルモードでの撮影をしているので、W30のプログラムモードにして撮影するも、もどかしい点が多々感じてしまいましたが驚異のスーパーマクロ機能と、水中撮影が出来る事を考えれば十分なのかもしれませんね。
さて…コイツを持って渓へ行くのはいつになる事やら。そしてどんな絵を作ってくれるのかが楽しみです。

そう言えば一昨年の社員旅行の際、幹事特権を使い?ビンゴ大会用に、このコンデジを景品に出しましたが…見事W30を当てた報道カメラマンのY君、酔った勢いなのかビールジョッキの中へ入れて撮影していたなぁ。彼曰く「耐水実験」だって(笑) 
[PR]

by oga179 | 2008-05-21 13:38 | Photo | Comments(10)
Commented by iwanao65 at 2008-05-21 16:03 x
多いですね~!ペンタックス。
練り住さんなら、どんなカメラでも良い絵が撮れるでしょう。
ただ、練り住さんといいterryさんといい、あまり良い絵を撮られると、同じカメラを使う身としては・・・・・。
Commented by Kaz-Man at 2008-05-21 17:48 x
こんにちは。
ありゃっ、シルバーあったんですか!やはり都会に行けばあるんですね。
3週間前、Riverwalkersさんから「Wシリーズなくなるよ!」って聞いて、
慌ててネットで探しまくり、ブルーを2諭吉ちょとで手に入れました。
W10使っていたのでW40が出たら買い替えようと思っていたのですが…。
防水コンデジって、特殊であんまり売れないんでしょうね~。
Commented by 山猿 at 2008-05-21 21:28 x
練馬の住人さん、毎度でございます。

な~に、ライン1本分のお値段・・・
こりゃまた良い買い物をされましたな~~~
私はこれの初期型を今も使っています。 防水と超マクロは絶対に釣り師としては外せない機能ですからね。
そろそろグレードアップも考えなきゃ・・・かな~
Commented by tokyo_terry at 2008-05-21 23:04
練り住さん、こんばんわ!!
スペシャルプライスで手に入れたようですね。ちょっと気になるアイテムが破格値で見つかるとムチャクチャ嬉しいですよね。
ボクは世代の古いW10ですが、まだまだ現役です。水没の危険と隣り合わせの趣味にはピッタリの防水コンデジですから、バシバシと水中写真も撮ってください。くれぐれもお風呂に入って、ムスコさんなど撮らないようにね(笑)
Commented by yu-ko at 2008-05-21 23:59 x
練馬の住人さん、こんばんわです♪
私もさすがに欲しくて購入したコンデジですが、W20買いました。よく釣り場で転んだりする私としては防水ってすごく大きいです!もちろん水中が撮れるのはもちろんですが、私の場合は前者の意味のほうが多いかも・・・(爆)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-05-22 01:30 x
iwanaoさん 今晩はです!
うっ…とてつもないプレッシャーを感じるコメント、ありがとうございます(w
実は前回の記事である「鯉釣り」と、トップ画像の葉っぱが撮り下
ろしなのです。流石はマクロをウリにしている(?)だけあってすんごいです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-05-22 01:35 x
Kaz-Manさん 今晩は!
現機種で生産を終えてしまったので当然、カタログ落ちもしてしまいました。
たまたま見つけたのですが、在庫処分という形で激安価格だったのかも知れませんね。
個人的には初の防水カメラなので、水中ではどんな映像を作ってくれるのかがとても興味津々です!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-05-22 01:39 x
山猿さん みゃ〜〜〜どです!
C党である僕としては久々に浮気してみました(w
正確にはマスタリーライン2本分の価格でございましたが、5年前のコンデジ価格を思い出して見るとホント安くなりました。
おかげで万年貧乏の僕も買い求め易くなりました。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-05-22 01:43 x
terryさん 今晩は〜!
>くれぐれもお風呂に入って、ムスコさんなど撮らないようにね(笑)
ギクッ! 同じコメントが職場仲間からもありました(w
少しひねって撮影してみましょうか?勿論、その暁にはフルサイズでメール添付でお送りいたします(爆)
そーいえば、terryさんのデジイチ購入計画は???
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-05-22 01:51 x
yu-koさん 今晩は〜!
僕も過去に転んだり、沈したりして数台カメラをパーにしてしまいました。最近では忘れもしない2年前のいま頃。
結構ショックが大きいのですよね。その度に「今度は防水カメラだ!」と、思うのですが…実際店舗で品定めをするとマニュアル設定が出来るコンデジを選んでいるのです。
写真の醍醐味が欠けるから!というのが理由なんですけどね。
ともあれW30もシンプルではありますがプログラムモードがある
ので、実際の渓流で試したいところなんですよ♪


<< 本谷の主      仕事帰りにちょっとだけ… >>