2008年 05月 19日

仕事帰りにちょっとだけ…

e0112722_15151198.jpg
この週末、都内は“五月晴れ”と言われるぐらいの素晴らしい晴天でした。
釣りに行くには最高の陽気ではありましたが、この土日も仕事がありまして釣りはオアズケ。考えてみれば2週間ロッドを振っていません。どおりでフラストレーションが溜まる訳です。
日々ストレスを抱えながらの勤務続く昨日、意外にも早く仕事を終える事ができたので帰り際、オフシーズン中に楽しむ川へ寄り道。久々に鯉釣りに行ってみました。


e0112722_15155573.jpg
昼下がりの日曜日という事で、川ではバーベキューや親子で釣りを楽しむ姿が多く見かけられます。好ポイントはどこも釣り人だらけで場所探しに思った以上に時間がかかりました。結局は対岸に餌釣をする釣り人に近い所にはなってしまいましたが、対岸で釣っていた感じの良いオジサンに声を掛けると「どんどんやれ〜」と返ってきました。
と、少し遠慮しつつ手前に浮いている鯉に狙いを定め、パンフライを半沈め気味で流すと一発で食らい付いてきました。幸先の良いスタート♪
その後も数尾釣って場所を県道となっている橋下へ移動。オイカワのライズが激しくする中を鯉が優雅に泳いでいます。


e0112722_15163952.jpg
「よし!アイツを狙ってみよう!!」と、立ち位置を替えた時、頭上からペットボトルが川に向かって落ちてきました。その後も車が通過する度にペットボトルの他、ジュースの空き缶が投げ込まれてくるのには怒りを通り越して情けなく感じ、釣り欲が一気に低下し納竿し帰宅。
ああいう光景を見てしまいと本当にガッカリするものです。
[PR]

by oga179 | 2008-05-19 15:17 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-19 19:42
練馬の住人さん、こんばんわ!!
ゴミが頭上から・・・ウ〜ン、モラルの低下が激しいですね。ガソリンの価格くらい一気に引き上げられないかなぁ(笑)
ところで、太々しい顔つきの鯉ですね〜。今年は暑くなったら、ズ〜ナマ釣りでもしてみようかと思ってます(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-05-19 22:17
お~いい顔つきのコイでございますなぁ~。
それにしても投げ込まれるゴミ問題、たしかにモラルの問題でなす術ありません。
地道に清掃活動をしていくしかないですかね~?
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-20 11:16 x
terryさん こんにちは!
何でなんでしょうねぇ?下を川が流れていると何か捨てたくなるのでしょうか。車が通過する度、ドキドキものでした。
こんな経験、山梨のとあるスプリングクリークで釣りをしていた以来で
す。
『ズ〜ナマ』、是非ともレポを楽しみにしてまーす。こちらはナマはナマでも“生ビール”で楽しみたいかと…(w
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-20 11:19 x
TAKA-Qizmさん こんにちは!
う〜ん、どうなんでしょう。川自体は綺麗な方なのできっと、住民の方などが河川清掃をされているのでは?と思います。
今回は不快な思いをしてしまいましたが、得る事もあった釣りでもありました。それが何ともビックリなのです。
Commented by jacamano at 2008-05-20 12:49 x
ふと、思ったのですが帰り際に立ち寄るって一式持ち歩いている、、、?(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-21 00:04 x
jacamanoさん いいところのツッコミ、有り難うございます(w
この日は自家用車で出勤(本当はダメなんですけどね…)していたのです。
トランクには#5ロッドとパンフライが通常は積載されたままなのです。


<< 衝動買いで買ったPENTAX      ガード下の激安定食屋さん >>