Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 11日

清酒「巌」

e0112722_6501012.jpg
この酒との出会いはもう10年以上前になります。
神流川にC&R区間を設ける前の打ち合わせ後、宿泊先の宿で出されたのがこの“巌”(いわお)という日本酒でした。
この酒は上野村で作られているのではなく、藤岡市にある酒蔵で作られているのです。山間に位置する上野村では、米作りには適しない土地柄。米の代わりに小麦や蕎麦を栽培しています。
では何故、上野村に来ると巌が地酒のように振舞われるのかが疑問なところです。今だその謎を解明していません。どなたか御存じないでしょうか。

やや辛口で飲み易いお酒で、女性の方も好まれるお味ではないかと思います。
異性の友人の方々も「美味しい♥」と言って、グビグビと呑んでおられる程です。エッ!?その後ですか…。そりゃぁもう御想像におまかせ致します(笑)


e0112722_6504297.jpg先月、上野村にお泊まり釣行に出向いた際にお世話になった宿「鱒池」さんでは、珍しいラベルの巌に出会う事ができました。
ラベルには上野村の観光名所のひとつである「スカイブリッジ」が描かれており、どことなく新鮮な感じに。当然ながらこの夜も巌をたらふく飲み過ぎまして、翌朝は頭がふ〜らふら。
翌日の釣りを考えると飲み過ぎには注意です(苦笑)

しかし今日はホントに肌寒い。外は昨日から降り続く冷たい雨。
今夜は熱燗で一杯!っていうのもオツかも知れません♪
[PR]

by oga179 | 2008-05-11 06:51 | | Comments(4)
Commented by jacamano at 2008-05-13 21:17
日本酒、、最近は後が残らないのですっかり麦焼酎ですが、、、、。
日本酒では八海山、巻機、田酒が好きです。巌も呑んでみたいです。
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-14 09:14 x
jacamanoさん おはようございます。
銘柄の名前が出ていらっしゃるという事は、だいぶお好きと見ました(w
是非とも機会がございましたら呑みましょう♪
Commented by totosaru at 2008-05-14 14:49 x
おっ!てんからかいろう!
呑みたかったな~~~
好きな味です。味見だけとは・・・
その節は、いろいろお世話になりありがとうございました。
マイ猪口でやっていたテンカラおじさんです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-05-14 21:04 x
totosaruさん 書き込みありがとうございます。
そして先月はお世話になりました。
遠慮なく、グビグビやっていまして申し訳ありませんでした。
是非次回はグビグビやりましょう。但し、翌日に影響が出ない程度でお願い致します(苦笑)


<< Caddis      清々しい空間の中で… >>