人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 07日

清々しい空間の中で…

清々しい空間の中で…_e0112722_1811082.jpg
今年の連休も仕事に励んでいました。
職場では旅行や帰省に行く者も多く、いつも賑やかなフロアーは簡素化して寂しさを感じる事も。普段は頻繁に横槍が入り、仕事もままならない事が日常茶飯事なので逆に人が少ない会社では溜まった仕事を進める事が出来る。この時とばかり集中して机の上にあるパソコンをフル稼動して資料作りに徹した。
しかし2日目には頭の中がパンパンになり非常にヤバイ。
「ここは気分転換も必要。そろそろ沢筋も活性が上がる事かな…」
そう考え出したら身体がウズウズしてきました(笑)ちょうど用事もあるし行ってみるか!という事で、またまた上野村へ。




清々しい空間の中で…_e0112722_1824449.jpg
支流に入る前に役場前の様子を見てみる事に。
上野村役場の真正面にある藤の花が見頃を迎えていました。青空に浮かぶ紫色の花々。目下かで見ていると、ほのかな甘い香りが漂ってきます。


清々しい空間の中で…_e0112722_1832968.jpg
川の状況も良く、気温が上昇するにつれてこちらも今が旬のミドリカワゲラがハッチし、飛び回っている光景を伺う事ができます。そしてそのミドリカワゲラが水面上をパタパタとやっていると、そこにヤマメが派手なライズをしながら補食行動に。そんな光景を見るとつくづく「フライフィッシングをやっていて良かったぁ」と、変な幸福感みたいな喜びがドワ〜っと沸いて出てきます。
数尾のヤマメを釣って後、いよいよ本命の支流に移動です。


清々しい空間の中で…_e0112722_1841499.jpg
清々しい空間の中で…_e0112722_1843528.jpg
2〜30分程林道を歩き、渓へ入り進むとそこは神秘的な世界への入口。
新芽が開いたシオジの木々が連なる新緑トンネル。その中を徒渉しながらロッドを振るだけで最高です。渓魚が釣れたらグ〜なんですけどね(苦笑)


【お知らせ】
今年もここ上野村で『第9回 神流川C&Rフォーラム』が、8月30〜31日の2日間に渡って開催される事が決定しました。内容は現在調整中です。
昨年は台風の影響で中止になりましたが、今年は大丈夫でしょう!そしてお約束しました通り盛大にパワーアップした事を考えています。内容等が決まりましたら上野村漁協のホームページに掲載しますので、是非御予定にいれて頂ければ幸いです。
是非とも遊びにいらして下さい。そして一緒に楽しみましょう♪

by oga179 | 2008-05-07 18:06 | 神流川 | Comments(14)
Commented by 山猿 at 2008-05-07 20:20 x
練馬の住人さん、まいどで~~す。

五月晴れと言われるこの時期の晴天の釣りは、竿が振れることだけでほんと幸せを感じますよね。 釣にはまったく不向きの晴天ですが、なんと言っても緑の色合いがたまらんほど気持ちいい~~~~

今年のフォーラムは少し早い開催ですね、でもその頃の方が昨年のような台風も来ませんしなんと言ってもビールが美味いですかね~
もちろん参加しますので、釣りはさておき飲みはしっかりお付き合いくださいませよ~
Commented by man at 2008-05-07 21:08 x
練住さんこんばんは、
やはり写真が、綺麗だ!!
その場に居るような錯覚におちいります!!
訳あって渓に行けない私には目の毒(笑)
Commented by jacamano at 2008-05-07 21:42
なんとも遅い神流川入りですが来週の月曜あたりになるかも?です
今週は徹夜仕事が多いので無理そうです。
キイロカワゲラ出てるとオオクマ、シリナガ?がでてるんですかね?
でも結局、シャックフライなのかもしれませんが特にC&R区間は(笑)
Commented by はねたろう at 2008-05-08 09:53 x
はねたろうです。どうもです。
あの役場前の賢いやまめもそろそろ大きめのフライに出てくれますかね!
神流川へ行くとついつい役場前しか行かないのですが・・・
いろんな支流がありますよね・・・歩いて林道20~30はちょっと辛いけど
朝、役場前、昼支流、4時ごろ再び役場前というのがベストでしょうね!
Commented by goosemaker at 2008-05-08 16:59
新緑満開ですね~。
くぅわんな川フォーラム 友達と行きたいね!とたびたび話題になるのですが、なかなか・・・
でもそのうち遊びに行きますので・・・

乾杯しましょ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-09 10:56 x
良い季節になってきましたね。
新緑トンネルの写真綺麗です。
つくづく「PCモニタがカラーで良かったぁ」と、仕事中に変な幸福感みたいな喜びがドワ〜っと沸いて出てきました。
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-09 20:23 x
山猿さん こんばんは〜!
まだ残暑が残る季節かと思います。温泉に入った後のビール、確かに美味しいですね(笑)
楽しみにお待ち申し上げております。そしてウコンをお忘れなく〜♪ 
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-09 20:25 x
manさん 今晩は!
本当に気持ちよい季節になり、山深い渓も新緑が美しくなってきました。
気分的には「明日も行きたーい!」ところですが、当分は仕事漬けになりそうです(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-09 20:29 x
jacamanoさん こんばんは。
オオクマは夕方遅く、少数ですがハッチしていました。が…残念ながら役場前では補食対象にはなっていなかったようです。
GW前に放流したヤマメのストマックを見ると、恒例?のシャック中心ではありましたが、本物も食べていましたよ。
今年は餌の水棲昆虫がとても多く見受けられますので、面白いですよ!
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-09 20:31 x
はねたろうさん ども!です。
大きめのサイズでOKでしたよ!先日は…
小さくても#18。大きいサイズでは#14で反応がありました。
是非楽しまれて来て下さい!
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-09 20:34 x
goosemakerさん 今晩は!
是非とも御友人をお誘いの上、遊びにいらして下さいませ。
その日が来るのをとって〜〜〜〜も楽しみにしてます♪
勿論、その暁にはお付き合いさせていただきます(笑)とりあえず地酒でいいでしょうか?
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-09 20:35 x
西洋毛鉤さん 今晩はです♪
え〜〜〜〜っ! モノクロのディスプレイって、存在するのでしょうか?
思わず昔流行ましたインベーダーゲームを思い出してしまいましたよ(笑)
Commented by Rolly at 2008-05-11 22:20 x
練馬の住人さん、みゃ~~~どです♪

だいぶ↑のほうに書かれている団長さんと供に僕も
参加させていただきますよ!昨年の借りを返すパワーアップした
イベントになることを楽しみにしてますねっ♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-14 09:11 x
Rolly君 みゃ〜〜どでございます
ぎくっ!! 何かプレッシャーを秘めた感じで(大汗)
現在、開催に向けて準備を行っております。是非、今年も宜しくお願いもうしあげますぅ〜


<< 清酒「巌」      ガッチャ〜ん!! >>