Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 01日

今日から5月

e0112722_0441921.jpg
4月最後の日となった昨日は、気温がグングン上がり、少しフライング気味の“五月晴れ”となりました。そんな初夏の陽気は一昨日の「昭和の日」から続き、このGW中はおおむね好天だそうです。
その“昭和の日”だった日、上野村では上野村漁協主催の釣り大会が開催されていまして、そのお手伝いのつもりで馳せ参じました。




e0112722_0451463.jpg
毎年GWに開催されるこの釣り大会も今回で11回目。年々参加者が増えているようで約400名近いエントリーがありました。
釣法も餌釣りをはじめ、ルアー部門、フライ部門や子ども部門の4つの専用区間を設けての釣り大会。やはり餌釣りとルアー部門の参加者が多く参加されていました。


e0112722_0454974.jpg
受付業務も一段落した頃、フライ区間の様子を見ると数名のFFMしかおらず、河原はガラ〜んとしています。おまけにのどかな時間が経過している中だったものですから、睡魔も襲ってきたりして何度コックリとした事か。
眠気覚ましにココは釣りでも!と、小一時間程フライ専用区間でロッドを振ってきました。快晴の中、新芽が芽吹いて来て、多種多彩の緑でいっぱいです。
まぁ今回釣りはおまけ。ウグイの猛攻に嫌っていう程、年内分は釣りまくったのでは?と思う程、爆釣でした(苦笑)


e0112722_0463478.jpg
釣り大会のシメは大抽選会。ロッドやリールなどの高級釣り具から上野村の特産品まで多くの商品が用意され、大盛況の内に閉幕しました。
会はここでお終いでしたが抽選会終了後、組合員の皆さんがゴミ拾いをされていた姿がとても印象に残りました。拾っていたのは煙草の吸い殻や缶ジュースの空き缶などなど…。それを嫌な顔ひとつせず、黙々と拾い続けていた姿にジーンときました。
「来年も沢山の釣り人に来てもらいたいから…」
微笑みながら言う年配の組合の方。僕から見たら親父以上の歳ぐらいの方。
漁協は確実に古い体質から脱却している事を感じとる事ができた瞬間でもありました。
あとは釣り人の番です…。ネ!!
[PR]

by oga179 | 2008-05-01 00:47 | 神流川 | Comments(10)
Commented by shou at 2008-05-01 09:23 x
おはようございます。

しかし凄い人ですね。
天気もよくて気持ちよさそうで^^

こういった漁協の取り組みには頭が下がります。
やはり地域の人が地元を大切にする気持ちが重要なんですね。

それと楽しむ事ですか・・・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-01 10:11 x
いつも思うのですが、ゴミを捨てる人って
ゴミが落ちていても気づかないんでしょうね。

当然、ゴミ拾いをしている人にも気づかない・・・・・

以前、ウェダーに穴が空いたからと、谿に捨てて帰ったFFMがいました。
どついたろかと思いましたが、向うは複数、こっちは一人だったので我慢しました。

ウェダーを捨てて帰った奴も、注意できなかったやつも情けないですね
・・・
Commented by man at 2008-05-01 20:57 x
練住さん、こんばんは、
写真二枚目は、鮎の解禁を思わせるような・・・

「それを嫌な顔ひとつせず、黙々と拾い続けていた」
私もフライを始めた頃、タバコの吸殻を水に漬けヤブの中に捨てて
いました。
ある時 そのヤブに捨てた吸殻も大雨などで川に流れ込むんダよ!!
と・・・こんな事を書くとなんだぁ~コイツと思われるかも知れませんが
マナーウンヌンよりフライに憧れ釣りたい一身で、やっている方も大勢
います。
キャスティングも大事ですが、私は先ずルールから教える事にしています。(過去を反省して(^^;))
流石にジュースの缶は捨てた事ございませんが、携帯灰皿ぐらい持って
居て欲しいものです。
Commented at 2008-05-01 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-05-02 14:32
おっ!練さんもグイウ~ダービー参戦でつか(笑)?
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-03 07:12 x
shou君 おはようございます。
今年C&R区間を設定してから10年目になりました。
それまでは紆余曲折の中で、色々とありましたが確実に村に浸透した感が強くなってきているようです。
楽しみながらの釣り場向上化、賛成です!
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-03 07:16 x
西洋毛鉤さん おはようございます!
釣り場にウェーダーを捨てるのですか!? 信じられません。
でも…よくよく考えてみたら昨年のゴミ拾いの時に某大型量販店ブランドのものが捨てられておりました。
注意も時には必要と思いますが、それよりもその釣り人のモラルの問題ですね。
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-03 07:23 x
manさん おはようございます。
私も愛煙家ですので携帯灰皿(ポケコロ)をベストに入れています。
煙草を吸うものとしては、肩身の狭い世の中となってしまいました。
釣り場だけではなく、普段から携帯灰皿を持ち歩く習慣をもたれるといいかと思いますよ。最初は面倒かもしれませんが、何時の間に自然に持ち歩くようになってきますから!
以前とある川に釣りに行った時、上流から吸い殻がひっきりなしに流れれてきました。上流をみると数名の鮎釣り師がひっきりなしに煙草を吸ってはポイ捨てをしていたのです。それを見た連れは釣りを毛嫌いしてしまうようになってしまいました(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-03 07:28 x
鍵コメさん 
普段の生活でもポイ捨てされると嫌になりませんか?
釣り場でも同じ事です。例えば家に中でポイ捨てはしますか?愛車の中にゴミを捨てますか?普通は捨てませんよね!
釣り場も家や車の中と同じ!と、思って下さい。
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-03 07:30 x
TAKA-Qさん おはようございます。
GW後半になり今日から4連休ですが、どちらかに釣りに行かれるのでしょうか?
ウグイはもう十分釣りましたら結構です(苦笑)


<< 白昼堂々とストーキング?      遠回りの帰宅で見つけた名物 >>